電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の1月に優待価格(2100円)でWindows7からWindows8Proにアップグレードしました。同時にメモリーも4Gから8Gに増やしました。

約2ヶ月後、契約している光ファイバーのプロバイダの方から「データ転送量が増大し、このままだと制限がかかる」といった旨のメールが届きました。
プロバイダの通信状況を確認すると、月間のデータ伝送量が急増していました。
長年そのプロバイダと契約していますが、そのようなメールが届いたのは初めてです。

OSとメモリを変えた以外はそれまでと同じような使い方をしていました。
今回の原因がWindows8に変更したことによるものだと考えられるでしょうか?
それとも他の原因が考えられますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>>タスクマネージャーを見る限り、何もしてなければデータ転送はされてないようなんですが…

乗っ取ったPCを操っている側からすれば、「タスクマネージャ等が起動してたら、データ転送をしない」という制御をマルウエアに入れているかもしれません。
それに、マルウエアに感染していても、常にデータ転送しているわけではなく、コマンドサーバから命令がきたときにだけ、何らかの作業をしていると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のことをきっかけにウイルス対策の方をしっかりやろうと思います。
ありがとうございました。

>>有償のセキュリティソフトはインストールしていません。

ウイルスの可能性があるということでしょうか?

ウイルスというか、最近の言い方では、マルウエアですね。
最近のものは、感染しても昔のようにPCの動きが遅くなるとか、HDDの中身をごっそりと、どこかに抜き出してアップするなんて目立つ動作はしません。
しかも、マルウエア作成集団の技術力は相当アップし、感染させる方法も巧妙になっています。

エロサイトなど危ないサイトを閲覧せず、普通のサイトを閲覧しているだけでも、その普通のサイトが感染しているケースが急増していて、マルウエアの種を送り込まれるケースが増えてます。
ですから、有料のセキュリティソフト無しで使っていたなら、確実にやられていると想定できます。

ちなみに、もし自分でPCを操作していないのに、データ転送が発生しているなら、ルータやハブが近くにあれば、データ送受信を示すランプが点源し始めるはずです。
私は、自室にルータなどがあるので、何か異常があるとルータのランプ状態をチェックしています。(やばいと思ったら、光のケーブルを引き抜く!)

なお、現在私は、キヤノンのESETというセキュリティソフトを使っていますが、以前つかっていたAVASTでは見たことない攻撃を検出したというメッセージを出してくれます。
攻撃側の手法は、昔に比べて、かなり高度化・洗練されてきています。

ちなみに、3月20日の北朝鮮から韓国へのサイバー攻撃は、70種以上のウイルスが使われていたと判明しています。Windowsマシンだけでなく、Unixサーバまでも破壊されました。
攻撃する時間も周到に考えていたようですし、サイバー攻撃が受けたことを韓国内で報道できるように、あえて一部のマスコミを攻撃対象からはずしていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ではまずパソコンにそのマルウェアが無いかチェックしてみます。
タスクマネージャーを見る限り、何もしてなければデータ転送はされてないようなんですが…

> OSとメモリを変えた以外はそれまでと同じような使い方をしていました。

win8を使う際に「マイクロソフト アカウント」でサインインしているということはありませんよね。
原因切り分けのためには、
PCを使う際にはwin7の時と同じように「ローカルアカウント」で使ってみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速確認してみます。

ボットを仕掛けられたんじゃないでしょうか?

有償のセキュリティソフトはインストールされていますか?
それをインストールしているとして、そのソフトは、ファイアーウオール機能を持っていますか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
有償のセキュリティソフトはインストールしていません。
ウイルスの可能性があるということでしょうか?