プロが教えるわが家の防犯対策術!

エベレスト登頂成功には、色々な話題性があります。
先日は、日本人の登山家が最高齢での登頂成功との報道がありました。

ところで、有名峰の登頂成功基準は、あるのでしょうか?
5300メートルキャンプまでは、ヘリコプターで移動とか、ありますが・・。
どこまで、歩いて登れば、登頂成功・・・と言えるのか、ふと思ったりします。

A 回答 (1件)

厳密な基準なんてありません。

ヘリを使ったとしても、そもそも日本からどうやって行ったのです?
ジェット機でも使ったでしょ。
さすがに、頂上にヘリで降りたら登頂とは言わないだろうと思いますが、ベースキャンプ程度ならどんな方法でも関係ないでしょう。4駆やブルドーザーなどを使う場合もよくあります。
アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロは直前まで車で行く事も可能です。
5km程度歩くだけなので、高度順化ができていて天候がよければハイキングレベルです。
また、南極大陸最高峰のビンソンマシフはふもとへ行くまでが難関で、砕氷船に飛行機に雪上車と、文明の利器を駆使しますね。歩いて行ったならそれだけで1つの記録になるぐらいです。
ワーナーブラザースの元社長が、セブンサミッツという7大陸最高峰制覇の記録を小説にして出しています。読んでみると面白いですよ。
日本でも、何とかという金持ちが頂上まで輿にのって富士山に登った事があります。さすがに成金趣味だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですか、キリマンジャロも結構まで、車で行けるんですね。 そう言えば、マッターホルンも
途中までケーブルカーで行って、ちゃんとしたガイドがいれば、中級クラスの登山者でも、登れる、
と、本で見たことがあります。
有名峰も、観光ビジネス的になっているんですね。