外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

現在、パワーポイント2010を使用しています。
「表示」タブの中にある、「ノートマスター」の機能について、質問させて頂きます。

実際に、ここをクリックしてみると、元から、「マスタータイトルの書式設定」、「マスターテキストの書式設定」と表示されています。
例えば、自分でヘッダーや日付、文字などを入力してみましたが、特に印刷に反映していないようです。
端的にいえば、この機能が、どのような理由であるのかが、分からない状態です。

ここで質問ですが、「ノートマスター」は、どのような使い方をすれば便利なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プレゼンをする上で最も「みすぼらし」と感じることの内に

その幾つかある内に
設計されず意図されていない内で項目の位置がぶれる。
ということが挙げられると思います。

項目毎の位置関係や
見出しの位置に始まり、
此の修正には手を出せば大変な労力が掛かります。

しかしやらなければ観手の印象に、伝わる内容に、…
放ち手の本機度がどれ程違うことか…
印象を変えてしまいます。

プレゼンは要は観手をどれ程引きつけるかですかね?
視て欲しい、理解して欲しい。
文字の設定の1つ1つすらに、それが込められているもの
観手への気遣いが1つの「、」すらに、全てに感じられるもの
此等と、
おざなりにゴミのように見せられるもの。

此等にその差がなくて、同列、同等で、当然でしょうか?

レイアウト、その他の整合性調整は避けて通れそうにない、
私にはそのように思えます。

所で、
此等の気の遠くなる作業の大方を
しなくていいように、
PowerPoint上で配慮頂けるとしたら、
貴兄にはどの様に映るでしょうか?

此を実現してくれるのが「ノートマスター」です。
ノートマスターはWordでいうところの
スタイルセットのような位置づけです。

此を適応せず作成されたシートには何ら影響を与えません、
反対に、此を使用して作成したシートの初期状態には、
寸分のズレも、設定の違えも、ありません。

語意が正しくないかも知れませんが、
しかも1種類のシートしか作れないわけではなく、
マスターとサブマスター、更に次段のマスター…
と、階層構造を作ることが出来、
表現は無限です。

マスターに施した設定(背景画や頁番号など)は
全てのサブマスターに反映されます。

サブマスターに施した設定は
上位のマスターや同列位のマスターとは独立していて、
影響を受けず与えません。

「伝える」ということの難しさに
真剣に取り組み格闘し、神髄の片鱗を、心の動きを、
まのあたりにした経験のある方には、
此がどんなことなのか、
もう伝わっているのではないでしょうか?
(偉そうなことを云って申し訳有りません)

出来れば此方をご覧ください。
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051 …

如何でしょうか?
お役に立てていたならば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

この機能はほとんど使ったことが無いので詳しいことはわかりませんが、「表示」タブの「ノート」で発表用資料や配布用資料を作成、印刷することができ、このノート用のマスターが「ノートマスター」ということのようです。

ノートマスターに設定したヘッダー、フッター、日付などは、「ファイル」、「印刷」のプレビュー画面で、スライド指定の下の「フルページサイズのスライド指定」を「ノート」に変更して、一番下のヘッダーとフッターの編集で印刷表示のオン/オフを変更することができます。

ノートを作成および印刷する(ヘルプの「プレゼンテーションを配信する」の下にもあります)
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。