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現在、パワーポイント2010を使用しています。
「表示」タブの中にある、「ノートマスター」の機能について、質問させて頂きます。

実際に、ここをクリックしてみると、元から、「マスタータイトルの書式設定」、「マスターテキストの書式設定」と表示されています。
例えば、自分でヘッダーや日付、文字などを入力してみましたが、特に印刷に反映していないようです。
端的にいえば、この機能が、どのような理由であるのかが、分からない状態です。

ここで質問ですが、「ノートマスター」は、どのような使い方をすれば便利なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

プレゼンをする上で最も「みすぼらし」と感じることの内に


その幾つかある内に
設計されず意図されていない内で項目の位置がぶれる。
ということが挙げられると思います。

項目毎の位置関係や
見出しの位置に始まり、
此の修正には手を出せば大変な労力が掛かります。

しかしやらなければ観手の印象に、伝わる内容に、…
放ち手の本機度がどれ程違うことか…
印象を変えてしまいます。

プレゼンは要は観手をどれ程引きつけるかですかね?
視て欲しい、理解して欲しい。
文字の設定の1つ1つすらに、それが込められているもの
観手への気遣いが1つの「、」すらに、全てに感じられるもの
此等と、
おざなりにゴミのように見せられるもの。

此等にその差がなくて、同列、同等で、当然でしょうか?

レイアウト、その他の整合性調整は避けて通れそうにない、
私にはそのように思えます。


所で、
此等の気の遠くなる作業の大方を
しなくていいように、
PowerPoint上で配慮頂けるとしたら、
貴兄にはどの様に映るでしょうか?

此を実現してくれるのが「ノートマスター」です。
ノートマスターはWordでいうところの
スタイルセットのような位置づけです。

此を適応せず作成されたシートには何ら影響を与えません、
反対に、此を使用して作成したシートの初期状態には、
寸分のズレも、設定の違えも、ありません。


語意が正しくないかも知れませんが、
しかも1種類のシートしか作れないわけではなく、
マスターとサブマスター、更に次段のマスター…
と、階層構造を作ることが出来、
表現は無限です。

マスターに施した設定(背景画や頁番号など)は
全てのサブマスターに反映されます。

サブマスターに施した設定は
上位のマスターや同列位のマスターとは独立していて、
影響を受けず与えません。


「伝える」ということの難しさに
真剣に取り組み格闘し、神髄の片鱗を、心の動きを、
まのあたりにした経験のある方には、
此がどんなことなのか、
もう伝わっているのではないでしょうか?
(偉そうなことを云って申し訳有りません)

出来れば此方をご覧ください。
http://azby.fmworld.net/usage/windows_tips/20051 …


如何でしょうか?
お役に立てていたならば幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/30 10:16

この機能はほとんど使ったことが無いので詳しいことはわかりませんが、「表示」タブの「ノート」で発表用資料や配布用資料を作成、印刷することができ、このノート用のマスターが「ノートマスター」ということのようです。



ノートマスターに設定したヘッダー、フッター、日付などは、「ファイル」、「印刷」のプレビュー画面で、スライド指定の下の「フルページサイズのスライド指定」を「ノート」に変更して、一番下のヘッダーとフッターの編集で印刷表示のオン/オフを変更することができます。

ノートを作成および印刷する(ヘルプの「プレゼンテーションを配信する」の下にもあります)
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-hel …
 
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/05/30 10:16

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Qexcelからexcelへの差し込み印刷

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Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

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Qパワーポイントのノート表示でのデフォルトフォント

こんにちは。

パワーポイントは2007と2010を使っています。
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フォントの種類や大きさなどの書式を設定し、
全てのスライドのノート表示でのデフォルト値とする事ってできますでしょうか?

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「表示」メニューの「ノートマスタ」で設定できないでしょうか。

QハイパーリンクがPDFにすると反映しません

ワード2010使用しています。

あらかじめワード文書内でブックマークを作り、
文字を指定して移動先のブックマークを選んでハイパーリンクを設定しています。
自分入力した文字はPDF変換してもハイパーリンクが保持されています。

(PDF変換は、ワードのファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成から保存しています)

図形を挿入し、その図形にハイパーリンクを設定すると、
ワード上では、Ctrlキーを押しながら希望通り移動しますが、
PDFに変換するとハイパーリンクが機能しません。

PDFの地図をワードにスナップショットで貼り付け、
地図上の地名の部分をクリックしたら、別の拡大ページに飛ぶようにしたいので、
PDFの地図の上に、四角の図形を挿入して、塗りつぶしなし、枠無で肉眼で見えない四角を設置すれば
その四角図形に対してハイパーリンクを設定すればいいかな。と思ったのですが・・・。

ワード上ではOKでもPDFにすると機能しません。
上記のようなものの作成を希望していますが、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報は埋め込まれないようです。

希望しているような機能は、PDFを直接編集して挿入できるリンク機能
を使うしかないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4613.html

Acrobatを持っていない場合は、フリーのPDF編集ができるソフトので
編集をするしかないと思います。
例:【 PDF-XChange Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

上記ソフトの場合、[リンクツール]の[矩形]で範囲設定してリンク先の
ページを指定します。
http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/pdfviewer_5b41.html

ちなみに、PDF変換でのWordのオプションでブックマークのチェックを
はずすと、変換後のブックマークはなくなりますが、ハイパーリンクの
文字列でのリンク(指定ページへのジャンプ)は維持されます。
初期状態のチェックがついている場合は、ブックマークは保存されます。

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QPowerPointで不要な枠が印刷されます

PowerPointで、カラー図面を画いています。
写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、一部隠したい部分があるので、白い四角(塗り
つぶし:白、枠線:線無し)で隠しまして、モニタ上は勿論、カラー印刷の場合は
問題ありません。しかし、それを白黒印刷した場合、なぜか枠線が印刷されてしま
うのです。
やはり、写真を取り込んだ画像(jpeg)等で、文字をのせる時に、テキストボックス
を塗りつぶし:白、枠線:線無しとすることもあります。(丁度、白い紙に書いて
貼り付けたような感じ) それも印刷すると枠線が印刷されてしまうのです。

この枠線を印刷させない方法を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイクロソフトのサポートに対策がありました。

回避方法


方法 1: [白黒印刷] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[白黒印刷] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[白黒印刷] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。


Powerpoint2000の場合は

方法 1: [グレースケール] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[グレースケール] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[OK] をクリックします。



方法 2: 白黒表示をカスタマイズします。


1.[表示] メニューの [白黒] をクリックします。[グレースケール] オプションをオンにして印刷するときの方法でプレゼンテーションが表示されます。

2.線なしで印刷する図形を含むスライドへ切り替えます。

3.マウスの右ボタンでオブジェクトをクリックします。

4.表示されたメニューの [白黒] をポイントし、[白] をクリックします。

その他の [白黒] オプションを試して、最適な結果を見つけることができます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j026/6/06.htm

マイクロソフトのサポートに対策がありました。

回避方法


方法 1: [白黒印刷] オプションをオフにします。

以下の方法を使用すると、画面に表示されるカラーの濃淡をグレイスケールに置き換えてスライドを印刷することができます。画面上の表示イメージに近い形で印刷されますが、背景色が設定されていると背景色もグレイスケールで印刷されます。


1.[ファイル] メニューの [印刷] をクリックします。

2.[白黒印刷] チェック ボックスをオフにします。

3.その他の印刷オプションを設定し、[...続きを読む


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