アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に高校で教育実習を行います。
その時の服装について悩んでいます。
受け入れ先の学校の担当者からは、リクルート用などのスーツは着る必要なし、と言われました。
暑い季節で冷房がない部屋もあるので、とにかく熱中症にならないよう、風通しのいい涼しい服装で、と言われました。また、実習中は動き回ることも多いので、楽な服装でとも言われました。

こういうときはどんな服装をすれば失礼にならないですか?
半袖のカットソーやブラウスにスカートかパンツしか思い当たりません。
それよりも、こう言われても実習生はスーツにした方がいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

スーツで行って、暑ければ脱げば?



脱いでもブラウスでも着ていれば問題にならんと思うけど。

いかにも「女教師」って感じですが
それを目指しているのだからそれでいいはず。

先輩方から「暑苦しいなぁ」と言われそうですが
実習ゆえ形から入ってみた、とでも回答すれば
話のネタにもなるかと思いますけど。


わざわざ「熱中症に注意」と言われているのですから
その点は十分に注意して、
脱いだり着たりで調整できるようにして行かれるのが
最も適当かと思います。

風通しが良い=ラフ、ではありませんから注意。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。
「スーツ着用の必要なし」ということなので、スーツ以外を考えてます。

また、教員という仕事はある意味肉体労働なので、動きやすく、汚れを気にしない格好でとも言われました。

補足日時:2013/05/26 23:52
    • good
    • 0

素直に担当者の言葉を受け入れるのが良いと思いますね。


就活じゃありませんから変に気を回す必要はないでしょう。
普通に行けばブラウスとパンツ(チノパンやスラックス系の事、ジーンズやスキニーは当然NG)、靴はローヒールかローファーで良いのでは?
    • good
    • 0

Ans#1です。


補足をありがとう。

スーツ以外であれば、ワンピースにジャケット、ですかね?

一番最初の日はおそらく朝礼とかで生徒に紹介されます。
そのときにラフな格好であると、生徒にナメられますよ。

受け入れ先のご説明はあくまでスタート初日以降の話のはず。
まずは調整可能であって少しフォーマルな格好で挨拶し
翌日事項に参考に聞いた格好でいればいい。


しつこく言いますが、額面通りに受け取ると
「真剣さがない」といわれますよ。

「スーツ着用の必要なし」≠スーツを着てはいけない、です。

もし校長が「なぜスーツじゃないの?」と言われたときどうします?
担当の人がそう言ったから、と説明するのですか?
お世話になる人をいきなり窮地に陥れるのですか?
担当の人が保身に走るタイプなら
「そんな事は言ってない」ってはしご外されるだけですよ。

僕は教育界の人間でないので学校という閉鎖空間の事よく知りませんが、
一般社会では上記は当然の事です。
スーツでなくても良い、と言われてスーツで来ない奴は「?」が付きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問の主旨から外れるのですが、一般の会社では上司が社員に向かって、服装についてとやかく言うことがあるのでしょう
か。
校長から「なぜスーツじゃないのか?」と聞かれた場合、というのに引っかかりました。
とりわけ異性に対して尋ねる場合、ハラスメントになる可能性があるのではと思うのですが。

補足日時:2013/05/30 00:07
    • good
    • 0

学校の先生って、教壇に立っている時、スーツの人ってあまりいませんよね。


受け持ちの教科にもよるのでしょうけど、体育系の教師はポロシャツにジャージだったりしますし、ね。

初日はスーツ(スーツっぽいカチッとした服装)で、その後は、職場の雰囲気に合わせてラフにしていけば良いのではないでしょうか。

制服のない一般的な会社でも、面接時、「スーツでないくて良い」と言われますが、初出勤(~数日間)はスーツで行く人が多いかな。その後はブラウスにジャケット、も少し慣れたら、ニットetc...みたいな感じで、職場にいる人たちの雰囲気でどこまでが範疇か、感じとって基準にします。

他の方も書いてますが、シャツやブラウスにストレッチのきいたスラックスパンツやスカートなどで良いのでは?
シャツもリクルートタイプではなく、スキッパーシャツでもOKだと思います。
髪型と化粧を派手にせず、だらしない印象を持たれない程度にラフならば、問題ないと思いますよ。

新しい環境では緊張したり、気を遣ったりすることが多いと思いますから、汗ジミが目立たない色合いを選んたり、汗脇パットのついたインナーを着たり、して工夫されると良いと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

貴女が教育実習を行う高校が男女共学なら、半数程度の男子生徒からは注目の


的になるはずです。
楽な服装で構いませんが、下着や素肌が見え隠れする服装だったら男子生徒は
授業を受けるより、貴女を見ていた方が楽しいと思うはずです。これでは授業
になりません。大勢から見られる事を考えれば、どのような服装にしたら良い
のか分かるはずです。

学校側は何とでも言いますよ。だけど30名以上の生徒から注目されるはずだ
と考える事は必要と思いますよ。
リクルートスーツでなくて構いません。リクルートスーツに近いような服装に
されてはどうでしょうか。

半袖の物は避けるべきですが、半袖を着ても上に薄い物を着れば大丈夫です。
半袖だと黒板に文字を書く時に脇が見えますよね。それだけで男子生徒は興奮
するんです。チョークが足元に落ちた時、胸元が見えたりすると興奮してしま
います。これでは授業になりませんから、時間が無いでしょうが少し考えて見
ませんか。女子高なら大丈夫です。男子高は要注意です。
    • good
    • 0

男性です。

教育実習生経験者です。通学時はスーツにネクタイで、学校に着いたらポロシャツにジャージでした。他の実習生も学校に来るときはスーツかブレザーで女子の実習生もスーツでした。
実習させてもらうのですから登校下校時はきちんとした服装の方がよいと思います。
    • good
    • 0

Ans#3です。


補足をありがとう。

会社などの組織にルールとして服装規定があれば、ハラスメントにはなりません。

ただ、このルールというものが厄介で、明確に記載していればいいのですが
例えば「スーツを着用すること。スーツとは2つボタンで両脇にポケットがあり・・・」などと
いちいち細かい定義などはできません。
なので、
一般的に○○として社会認知されているもの、と言う事になる。
その延長として実際のところは、
儀礼的に「通勤はスーツ」とかになっていたりすることが多いです。

ここで、例えば通勤規定に明確に記載ないから、としてジーパンとかでやってきた場合
「その格好は、あなたが所属する部門にふさわしいですか?」の問いは行います。

この問いは、ハラスメントになると思われますか?


部署によってはそれが許されるところはある。
でも、対外的な部門(営業など)においては「社会常識」として
認知されるものではないと考えます。

ここで言う「認知」とは、会社組織の目ではありません。
お客様の目線です。
商品の販売やサービス提供でお客様から報酬をいただく以上
お客様の目線に気配りして、不快にさせないようにするのは社会人の常識です。
ハラスメント以前の問題と考えます。


学校という組織の場合、教師は生徒に対し「勉学を教える」と言う事で報酬をいただきますよね?
その報酬を支払うのは生徒ではなく生徒の親。
その親が教師を見た場合、教育実習とはいえ初日からラフな格好で来たら、どう思うか?

最近はガミガミ言わなくなったのでしょうが、生徒指導と称して生徒の服装指導もする教師が
初日の服装すらラフでは、生徒に対し説得のある指導ができるのか?
実習であっても「襟を正して」来るのが教師の本務ではないのか?

紹介が済んだら実習のための服装に着替えればいいだけですよね?
そういう点を管理者たる校長先生は指摘されるかもしれない。

「なぜスーツじゃないのか?」

この問いかけにはそういった背後があるのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています