dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近中国・朝鮮が相応の日本国との条約を締結しているにも関わらず、
日本の島や仏像などを盗んだり盗もうとしたり、あれこれしている
態度に対していきどおりを感じるのですが、これはどうにかならない
のでしょうかね?

いや、わたし、日本だけが富を独占させれば良いとは思っていない
のですが、現実日本製品があまりにも売れすぎた時代があって、
アメリカなどからジャパンパッシングを受けた時代も知っていますし、
そう言うご事情を考えると、支那朝鮮が貧しいから、それに手を
さしのべないと言うのも、日本側の態度としてどうなのだろう?
戦後復興で欧米先進国から多額の寄付をもって戦後復興を成し遂げた
日本、他の国が苦しんでいるなら、相応に対応するのが人情と言う
ものだと思うのですが、それに対して礼節と言うのを相手側に
普通は求めるものだと思うのですが、皆様はどうお考えになりますか?
支那朝鮮が貧しいから、生活のために尖閣諸島の石油であったり、
それらの利益を分け与えてくださいと、支那朝鮮が頭を下げるのなら、
まだ、日本側として支那朝鮮の態度として納得ができるのですが、
アイツの領土は俺のモノ、俺の領土も俺のモノで、好き勝手する、
海底資源の利権に目がくらんだ異常行動には理解しかねるところが
あります。

仁義礼徳は支那朝鮮大陸から渡来した文化ではなかったのでしょうか?

要するに、支那朝鮮はメンツと言うのか、俺様が偉いのだから、
俺様の言う事をきけ、と言う態度が問題だと思うのですが。
ここを改善してもらえば、支那朝鮮情勢はまだ安定的だと思う
のですが、それをさせてくれないのが、支那朝鮮情勢なのですよね…。

第二次世界大戦で、かろうじて戦争に勝って、半島や大陸などで
ある一定量支配力を増した支那朝鮮。だけれどもその優越感に
浸って、好き勝手されるとなぁ…。

こう言う感情になってしまうのは、わたしが日本に染まりすぎた
からでしょうか?思うところお教えください。

支那朝鮮は貧しいから日本からたかれば良いと言う考えを持って
いるそうですが、富を得ている部分は富を得ていて、貧しい下層の
人々に利益がまわらない世の中。そんな世の中で日本にどうしろと
言うのでしょうかね?正直、わけがわからないとです。
寄付しただけで、反日教育の材料として使われる。
本当、日本の援助金が支那朝鮮に流れる理由がわからないとです。

A 回答 (4件)

儒教というのは支配階級だけの学問です。

儒教は人民を統制する為のノウハウ、心構えといった学問です。だから儒教は江戸時代に儒学として徳川幕府に重視されました。

ところが今の中国も韓国も歴史的には王朝に統制されていた側の人民が政権を握っています。「人民共和国」「民国」とはそういう意味なのです。文化大革命で毛沢東は孔子を人民の敵として攻撃対象にしました。

現代の中国も韓国も、私達が歴史でならう中国や朝鮮とは全く違う国になっていることを理解する必要があります。歴史的に見れば、中国も韓国も王朝に対して反乱を起こして処刑されていた階層が主権者になっている。例えば太平天国の乱では数十万人規模で清朝によって反乱勢力は処刑されています。

現在、テレビや新聞で伝えられる中国や韓国の暴民は、「処刑されていた土民」の生まれ変わりといった連中なのです。彼らに儒教などありません。儒教は支配階級だけのものだったからこそ、19世紀の朝鮮では東学といった思想が民衆に広まった訳です。

中国も韓国も漢字という文字を支配階級だけが独占していました。被支配階級の人民は教育の機会も無く漢字を読み書きできません。漢字を読み書きできるというだけで農民反乱の指導者に祭り上げられてしまう。

同じ漢字文化圏といっても庶民にまでひらがな、カタカナという形で文字が普及していた日本とは民度の差は1000年の差がある。犬もあるけば棒に当たる。日本の子どもたちは、伊呂波歌留多といった遊びを通して、文字と諺を学んだ。論より証拠。簡潔にして味わい深い諺が昔から日本人を教え育てた。

ところが中国も韓国もこうした歴史が全く無いのです。いつもいつも人民は阿漕な官僚階級に騙され搾取されるだけであった。それが我慢の限界に達すると農民反乱が起きる。成功すれば新しい王朝が立ち、失敗すれば残忍な処刑が待っているだけ。

困ったものです。中国と韓国が日本に追いつくのは早くても数百年後かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、宇宙人が地球人に攻撃を加えるためには
何万光年と言う時間の宇宙旅行をしなければたどり着けない
と言う話を聞くので(地球型惑星、近くて何万光年と言う
話から。)太陽系と言う枠で人類のこれから先たどるべき
道を考えると、平和と安定を願った社会構築となるでしょう。
島国日本は大陸の影響が少ないから平和な社会を築き
やすかったと言われますが、大陸も相応に島国化して、
平和な世の中を築ける様に時代が変わるだろう、
そう思いたいです、だけれども結局大陸は大陸なんだろうなぁ。

ご回答ありがとうございました。

難しく考えることはありませんよ。

やつらの頭にあるのはこれだけ、「ゴネ得」。
人権問題だのなんだの使える引き出し見つけてはしゃいでらっしゃるのです。
日本がどうのこうの言う前に天安門とアメリカでセクハラやらかした後始末を先にしたほうがいいんじゃないですかね。
メディアはもっとつついていいよ。
何遠慮してんだと。
    • 0
この回答へのお礼

にゃーん、一応回答にはお礼を言います。

南朝鮮は日韓基本条約で全て解決済みです、国際法的には、日韓条約妥結時に無償.有償援助から民間援助迄して来て現在のこのザマです。

あの時のパククネの父が*大統領*国内問題は自国で解決しますで日本は南朝関係の問題はケリが付いてますが
大統領はその国交回復時の無.有援助を漢江の奇跡と云う様に全てインフラ整備と工業立て直しに使用して、国民に日本からの援助が一ウオンも回らなかったのが今日本に事有る事に金繰れ金繰れと喚いてる原因と見ています、日本の炭鉱等への強制労働の保証とか慰安婦保障とか名目は何でも良い、金を出してくれるなら状態です、全て国内問題なのに。

併合.統治でこの状態ですから、東南アジアの植民地だった国の宗主国は日本が叩き出す時にインフラを整備してやったからと整備代を請求するかトンズラする時にはインフラ破壊をして母国へ引き上げました、
これと同列に扱うなら同じようにインフラ整備代を要求する権利が未だ有ります、北も南も逆に国交回復で手厚く援助はばかげてるというか甘やかすとどうしようもなく付け上がって来る民族は維新の頃から分かっていたはずなのに何なんでしょうか時の日本政府は、福沢公の脱亜入欧もシナと朝鮮に嫌気がしたからの発言ですしで。

シナも日本には賠償を一切放棄しています、これは時のシナ情勢を見るとそれ所では無かったが真相かと、共産軍との内戦で国民党軍が叩き出される寸前ですから賠償交渉何てトテモトテモ状態は明確と思います、それがシナを支配した共産が樹立して落ち着いて来ると賠償の名目は直接共産政権とは関係無いから別名称で事有る事にお金をせびって今でもつづいてるのかな、ODA名目で、で日本からの援助を当てにしてて、その分の自国の税金でアフリカ等をアチコチ鉱山開発等で世界中に迷惑かけてます、後武器開発等に、何の事は無いこんな使われ方を知ってか知らずか、害務省チャイナスクール卒役人等は国賊です、下らない使われ方に血税を垂れ流して、害ム省の国家犯罪はそれだけじゃ有りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

日本の政治家がもっと日本を思ってくれる政治家で
あって欲しかった、現状にはがっかりですね。

>>第二次世界大戦で、かろうじて戦争に勝って、半島や大陸などで

ある一定量支配力を増した支那朝鮮。

少なくとも、戦時中は日本国の一員であり、日本軍の一員として連合国と戦った朝鮮半島の人々のことを、アメリカは戦勝国と見てはいません。
そして、日本軍の一員であった朝鮮半島出身の兵も元慰安婦を買っていたことでしょうね。

また、今の中国も戦後に成立したわけですし、日本軍と戦った国は、今の台湾だから、支那を戦勝国というのは無理がある気がします。

>>本当、日本の援助金が支那朝鮮に流れる理由がわからないとです。

日本人が、中国・韓国のウソに騙され、さらに朝日新聞の本田勝一とか中国の手下のNHKがそのウソを積極的に拡散していたから。
さらに、日本人特有の「事なかれ主義、謝っておけば丸く収まる」と考えた日本の売国的な政治家が、そのウソを真実だと軽率にも認めて謝罪したから。
    • 0
この回答へのお礼

何か、残念な東アジア情勢を教えられました。

そう言えば売国的な政治をおこなった鳩山元首相ですが、
ちゃんとやる事はやっていたようで、東アジア連合を
構築する際、日本国主導でそれをおこなって良いよ、と、
中国朝鮮などから言われたと聞きます。
東アジア連合なんて作って、何のメリットがあるかと
聞かれれば、大したメリットは無いのですが、
この談話をうまく日本の利益になるように組み込めないかな?
と、淡い期待などしたりしています。
所詮、淡いだけの期待なのですが。