アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ中国と韓国は日本の製品を
パクるのですか? 教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

日本も過去に通った道。

それを彼らも現在進行形で進行中。
    • good
    • 2

開発能力がないから。


法令を守る意識がない。
中国も韓国も政府が偽物を取り締まらない。
偽物でも使えれば問題はないという消費者の意識がある。

中国・韓国にはにはCOPY商品を作るメーカーが存在するので。

日本は、昔からCOPYはしていません。アメリカから特許料を払って作っていました。HDDやOSなど・・ 自動車は独自開発ですからメーカーでは当初からエンジンから設計製造しています。

日本のアニメも独自ですが韓国のは日本製でも韓国製で出しましたね。
韓国にはテコンVという恥じなアニメもあります。EVISジーンスの件はyoutubeにありますね。オリジナル性ゼロです。

金の為ならパクリは平気という文化なんでしょうね。
    • good
    • 11

なぜパクるのか、という話なら「同じようなものを安く作って儲けることができるから」です。



どこの国も同じで、日本だって欧米の製品をパクることからはじめました。そのうちに同等の品質の商品を作ることができるようになり、そうなると安く品質がよい、ということでその国の製品が売れる様になります。そうなるとパクられていた元の国の会社は売れないから製品を作らなくなり、やがてパクッた国の製品がオリジナルになっていきます。

日本はちょうど「パクられていた元の国が売れないから製品を作らなくなった」というところにいます。
・スマホ
・テレビ
・冷蔵庫・洗濯機などの家電
は日本国内ではともかく、海外ではすでにほとんど売っていないし売れていません。

スマホはアメリカ製か韓国製か中国製が世界で売れまくっていますし、家電はほとんど中国製になっています。サムソンやLGでさえテレビ以外はほとんど中国の製品に取って代われています。

日本は国内メーカーがなんとかシェアを維持していますが、すでに韓国や中国は世界的には「オリジナルメーカー」として存在しているのです。
    • good
    • 4

もともと学ぶとはまねふからきているときいたことがあります。

人の技術をまねてそれを自分で吸収しそれ以上のものを求めればまねされた人は、あんなことができるのならもっといいものができるはずだと改良の意欲が生まれてきます。これが過去の日本であり、かつての日本も欧米の製品をまね、それ以上のものを作り上げてきました。
しかし、中国や韓国はまねることはまねるものよりか劣化コピーを生み出し本家の技術や性能により生まれた販売実績をかすめ取ろうとしているだけなのです。
その結果は、自分だけがいいということになり、まねされた方はなんのメリットも生み出しません。
さらにそれを買う中国韓国国民も安ければ劣化コピーでもいいという人が多いためパクることがなくならないのです。
所詮は国民意識でしょうか?
    • good
    • 2

日本もかっては、欧米諸国の製品のパクリをしていました。


然し日本は、パクった製品を改善しやがて、
本家本元より優れた物に仕上げ欧米を席巻しました。
其れが、日本の高度成長の一因です。
然し、中国・韓国はパクッリパナシで、
何の改善する技術も其の気も有りません。
其のとき売れれば、其れで善しです。
まあ、馬鹿な国としか言いようが無いですね。
    • good
    • 6

バカだから!

    • good
    • 10

文明と文化の違いでしょう



文明というのは電気や車など発明されたものですから
よその国に持っていっても大変重宝されます

しかし文化というものは移動できません
その土地でなければ育たないものです

電車や電話は全国にあっても
民謡はその土地でしか育たないのと同じです
(その土地の習慣、風習というのと同じですね)

中国や韓国が日本の製品をパクるのも
文明という外見は同じでも
(同じようなものが作れても)
結局デザインやパッケージなどの
文化の真似ができないのです

そこでパクってしまった方が早いという構図ができてしまいます
デザインの発想というものは真似できないのですね
ここが文明と文化の違いです

それは日本でも同じでしょう

アメリカ、フランス、イタリアなどの製品に
日本人では発想のできないものがあります

しかし、そこは法律的に真似はできない

中国や韓国では
その辺の法律的な問題にゆるいのでしょう
    • good
    • 2

だけど、かつての日本も欧米製品をパクっていた時代があったって知らないでしょ。

人間なんてそう違いはない。日本製品が優れているなんて言うけど、最初は、欧米製品をまねていた。でも、それで終わらなかった。技術革新をして欧米を抜いた。ここがすごい。隣国にはその技術力はない。高い給料でおびき寄せて覚えたら、ぽいと捨ててしまい、それを自国の技術だとうそぶく。新幹線がいい例だ。
    • good
    • 6

知的財産権が有って無い様な物。


だから売れる物、人気のある物、信頼度の高い物に関しては「人の物は自分の物、自分の物も自分の物」ですから、
平気で当然の如くにパクる。
サムソンもLGも日本の技術があってこそでしょう。
中国なんて酷い物で、オリジナルより先に商標権など登録してしまえば、世界から見れば本物が中国では偽物になり、
世界から見れば偽物が中国では本物になってしまう。
それを指摘されても是正しないし裁判でも認められなく偽物が本物として罷り通る国ですからね。
両国ともそれで自称先進国と言うのですから開いた口が塞がりません。
ただ、中国の場合は都合が良い時は先進国と言い都合が悪くなれば発展途上国と言って使い分けていますからね。
儲けられれば何でもアリですから、人の畑に入っては収穫間近の物まで勝手に持っていくドロボーです。
人の物は盗むけれど指摘されても殆ど何もしないが、自分らの物が盗まれたと思い込めばギャンキャンしつこいですし。
    • good
    • 6

コピーしても、厳しい罰則が無いからじゃないですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!