アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23・男・団体職員です

お読みくださりありがとうございます。

話すととても長くなってしまうのですが、

簡単に話すと、

お局からずっと仕事を同じ担当なのに振られ続ける。お局は適当に帰り、バカンスなど行ったりしていた。

仕事や責任者にお局がなると猛烈にイライラピリピリした態度で手におえない。ましてや新卒の私は格好の標的。

仕事を振られ続け、私も限界になり、お局に助けを求めたが発狂。周りの先輩・上司にも相談したが
「自分は理解した。〇〇さんにもいってみたら・・・」という感じで自分は関わりたくないという形でスルー

結局、部長まで相談。改善約束するもずるずると4ヵ月経つ。

ついに自立神経失調症になる。産業医とも面談。業務転換するということにやっと会議になるとお局大発狂。「自分の責任みたいじゃないか!」と切れる。
それ以後、露骨な無視などのイジメを受ける。

不安などの発作が止まらず、ついに3週間ほど休職。

6月から異動が決まる。

★異動前に出勤せねばならない。

出勤することは絶対必要です。
引き継ぎやPCデータの整理をするのは大事だと思います。

3週間も自宅療養していたのでそれなりに回復したのですが、
1日出勤するだけでも不安の発作などが増えてきました。

なんといっていいか難しいですが
きっとまた1日出勤したら周りもザワザワするでしょうし、お局も再びイジメ・無視されると思います。

これが席を並べて仕事するも最後かと思いますが、

どういった気持ちで出勤に臨んで参ればよろしいでしょうか。
なにか辛いとき、こう考えてる。

もしくは

気持ちが不安定なとき、こうしてるなどあれば教えていただければと思います。

今後、異動しても勤務地が遠く、もちろん今後の勤務地でもお局などいるかもしれません。

それではきっと同じことになるのではないかと思うのです。

そのことも含め、是非ともご教授いただければと思います。

お願いいたします。

A 回答 (2件)

気にすることはありません。

気持ちを大きくもって行動すべし,なるようにしかならないのです。
    • 0

こんにちは。

私も若干同様の経験があります。とりあえず、休職できて、異動という会社の対処がとられて、良かったですね!
休職の際に医師から診断書等出されませんでしたか?異動にあたっての出勤が困難であれば、まだそれは回復していない証拠です。
折角休職という心の休みが出来たのに、今は6月というタイムリミットが負担になっていませんか?
その中で無理に復職しても、そもそもの解決にはならないと思います。
私は数年前、9月に1ヶ月休職しました。でも、10月という期日が近づくにつれ怖くなり、会社からの様子伺い連絡が来るだけで震えが止まらなくなりました。
結局休職期間を延ばし、復帰は翌年6月でした。
会社に行ってみよう、と思えたのは5月です。企業は就業規定があり、休職期間を設けているはずです。
無理に戻ろうとすることはありません。行けるかな、と思えるまではとことん休むことです。お局が騒ごうが、まさに自業自得なのです、質問者さんは何も気にすることはありません。

「今後、異動しても勤務地が遠く、もちろん今後の勤務地でもお局などいるかもしれません。それではきっと同じことになるのではないかと思うのです。」とありますが、ゆっくり休んで、異動して新しい生活になればきっと大丈夫です。
会社も異動先に配慮があるはずですし、骨折と同じで、折れてもちゃんと休めれば、以前よりも心がきっと丈夫になれるはずです。

ですので、私としては無理に今復帰しなくても良いと思います…。せっかくかさぶたになった気持ちを、無理にはがすのはおすすめできません。
ぜひ考えてみていただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで暖かい回答をいただいて感動しました。
とりあえず、異動先の課長にはご理解いただいており、
無理ない業務をしていく予定です。
やばそうならすぐ報告して対処していただける約束をいたしました。
ともあれ、実は明日が最後のお局がいる勤務地へ出勤します。
お局はもう生理的に受け付けないみたいです。体が反応してしまうのです。
ですが、なんとしても引き継ぎを行って早くサヨナラしたいと思います。
復帰についても再検討しつつ、まずは今のダメな職場を抜け出していきたいと考えております。