映画のエンドロール観る派?観ない派?

 社会の中で義理をたてることは重要だと思います。

しかし、すごくひどいことを言ったり、非人間的なことをする人に対しても

義理をたてるべきでしょうか。

A 回答 (3件)

義理を立てることは大事ですし、見返りを求めることではないです。



しかし非人間的なことをする人には立てないですね。
それは、そういう人に義理立てするとしつっこく付きまとわれることもあるし、その義理を逆手に取られて非常識な要求をされることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう。

"しかし非人間的なことをする人には立てないですね"

私も正直同感です。

以前 非人間的な人に義理を立てようとして、送別会に出席したら

私の文句を言われてました。

お礼日時:2013/05/30 18:50

人間の深層心理は複雑です。


投影、シャドー、反動形成、受動的攻撃などを
できるだけ詳細な心理学用語集で調べてみませんか。
それと、その人の家庭環境などを知り、それらの影響も
考えてみませんか。Victim of Circumstances ということも
考えられますので、トータルで評価しませんか。
私は日ごろ、〈ふろく〉に挙げた言葉を大事にしています。

義理、私は、大切にしています。
ソレはソレ、コレはコレで
対応するのが
オトナの対応ではないでしょうか。
質問者さまの人生観・価値観・美意識・人生哲学
などを優先し、無理に立てる必要はありません。

〈ふろく〉
人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう。

オトナの対応は私もしたいのですが

ひどいことを言われたり、されたりするのは一生残ります。

お礼日時:2013/05/30 18:53

義理人情は、一方通行でよろしいかと思います



見返りを求めているものが義ではありません

義:正しい行いを守ることであり、人間の欲望を追求する「利」と対立する概念


つまり、あなたが正しいと思ったことをやればいいと思います

相手がどんな人間であれ、見返りをもとめず正しいことをすることが、義理です

この回答への補足

 見返りが欲しいとは全く思いません。

ただ単に関わりたくないのですが

補足日時:2013/05/30 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!