電子書籍の厳選無料作品が豊富!

YahooBB26Mを使ってるんですが、とてもじゃないけど
遅すぎなんです(***)まともにダウンロードする時には
50~60kbpsくらいしかでません!!
驚速ADSLというのは効果アリなんでしょうか?
パソコンはけっこう前のもので
IBMのAptivaというののE-3Jというもので
OSはWindowsMeなんですが、メモリーは増幅して
191MBぐらいです。このパソコンが回線の
速さについていってないのでしょうか?それともなにかしら周囲の環境に問題があるのでしょうか?
とても困っています。どんな方法でもいいので回線の速さを速くする
方法を教えてください(oi-io)

A 回答 (12件中1~10件)

#1です



ごめんごめん。

「線路長」ね

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

↑これで「線路長」と「損失」を計測してくださいな

この回答への補足

ごめんなさい笑
LANケーブルの長さと勘違いしてました
線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル)
2460 m で
伝送損失 35 dB みたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2004/03/21 02:03
    • good
    • 0

同じYahoo!BB26Mでスピードが測定不能なくらい遅いという現象を体験した者です。


原因はモデムとルーター間の接続にルーター付属のきし麺(フラット)ケーブルを使った事でした。
元々のモデム付属のLANケーブルに変えた所あっさり5Mbps出ました。
こんな経験は初めてだったので結構あせりました(^^;
他にはインターホンやガス検針機の影響でリンクしないという事もありましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者ということでとても参考になりました。
近くには電話などがありますが関係あるのでしょうか?
LANケーブルは丸めない方がよいのでしょうか?

お礼日時:2004/03/22 00:03

補足ですが、20メガ超サービスの適用は2500メートル以内です。

これはTTCというADSLの信号を決めていく政府委員会で決まっています。

2500メートルを超えると12メガと同じシングルスペクトラムになります。2500メートル以内だとダブルスペクトラムになります。

伝送損失が高い場合、ダブルスペクトラムは損失に弱いので不安定だったり、12メガより遅くなったりします。

2400メートルで20dbなどの数値だったら26メガでも安定したかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(o^ー^o)
とても参考になりました!!
専門用語が多くて今はよくわかりませんが
勉強してみます。さきほどADSLNINJAというのを
使ってみたら300kbpsくらいから2300bpsくらいに
跳ね上がったのですがこれでも12Mのほうが速いのでしょうか?

お礼日時:2004/03/22 00:17

Yahoo!ユーザは驚速ADSLではなく、以下のADSLNINJAを使います。

無料です。

それから距離長を見ると、26Mのダブルスペクトラム適用要因、2500メートル以内ですね。ダブルスペクトラムで伝送損失が高いと不安定になります。

カスタマーサポートセンターに電話して、帯域調整とSNR調整をしてもらってください。最初は、バイトさんが出ますが、上のテクニカルサポートセンターまでつないでもらうのがどこも難しいものですけど、丁寧な粘りで頑張ってみてください。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/ytune/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ADSLNINJAというのを使ってみました!!
300kbpsくらいだったのが一気に跳ね上がりました!!
(o^ー^o)やったーありがとうございます。
とりあえず安静です!!本当にありがとう!!
インターネット回線速度調査結果

max2338 kbps max292.31 kB/s

1回目 260153 Byte 0.89 sec 292.31 kB/s 2338 kbps
2回目 256426 Byte 1.66 sec 154.47 kB/s 1235 kbps
3回目 260153 Byte 1.16 sec 224.27 kB/s 1794 kbps

お礼日時:2004/03/22 00:14

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●12Mbpsの方が速いというのは?
すいませんがよろしくお願いします。
NTT交換局までの距離は2460m で伝送損失 35dB みたいです。

NTT交換局から2,460mで伝送損失35dBであれば下り12Mbpsがベターです。先程も回答したように下り26Mbps,下り40Mbpsはあくまで近距離専用サービスで2km以上,伝送損失10dB以上の条件になると実質速度で下り12Mbps契約と速度面で逆転してしまいます。必然的にLIRPOさんの条件を考えると下り12Mbpsがベターになります。詳しくは下記HPをご覧ください。

「ADSL 各社比較のページ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

またWindows MeとなるとMTU,RWIN設定と後は【保安器】交換でそこそこ納得のいく速度は確保できると思います。また【驚速ADSL】は思ったほど効果が出ないという話が多いのでお奨めしません。ADSLの実質速度で最も影響がでるのは"NTT交換局までの距離と伝送損失"です。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答詳しくいろいろとありがとうございます!!
わかりやすい説明でとてもうれしかったです!!
さきほど他の回答者さんに教えてもらった
ADSLNINJAというのをつかってみたら
300kbpsくらいから2300kbpsくらいに跳ね上がりました
それはとてもうれしかったのですがなぜ
そうなったんでしょうかね?

お礼日時:2004/03/22 00:20

こんばんは! 私とほぼ同じ環境ですので参考までに。


OSはWIN2000です。線路長2300m、損失36dBとほぼ同じですが、ADSLは12Mを契約しています。どこの測定サイトで測定しても4~5Mbpsくらい出ています。質問者様の60kbpsではISDNとほぼ同じレベルですよね~。私が思うには#5さんのおっしゃるように、コース選択が間違っていると思います。26M以上は距離とノイズに大変弱いと聞いています。12Mに契約変更した方が良いのではないでしょうか?
26Mのままでは、どんなにお金と時間をかけて対策を講じても、改善されないと思いますが・・・。自信はありません。
    • good
    • 0

お手数でなければ、以下のサイトで


もう一度計測していただけませんか?
で、こういう風にコピーペーストで
貼り付けてください。

インターネット回線速度調査結果

max533 kbps max66.66 kB/s

同じような環境なので、あまりにも
遅すぎるのと、上の単位をお間違いに
なられているのかなと邪知いたしますが。

参考URL:http://junkhunt.net/icsi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やってみましたっ(o^ー^o)
インターネット回線速度調査結果

max391 kbps max48.89 kB/s になりました。
でもこれでもおそくないですかねぇ?

お礼日時:2004/03/22 00:01

>家はけっこう田舎よりで、電波とかはあんまり


ないような…
うちも田舎よりですが、田舎ほど怖い(失礼9ものは
ありません。
めちゃくちゃ言っちゃえば、電柱の間隔が広くて
AMラジオを受信しちゃうような程よい長さだったり
(こういう系統の電波に弱いらしいです)
使ってる電話線が異様に古かったり…。
(家の中の配線も含みます。田舎の裕福な家庭で
実は昭和30年には電話があって、そのままの配線とか(ぉ
色々な原因がありますので一度NTTなどに
問い合わせてみたほうが良い気がします。
なお、MTU/RWINはそんな遅い環境では
ほとんど効果を発揮しません。
私(500k)で30~50k程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
えーと自宅は札幌の端っこです。
でもはっきり言っちゃうと田舎みたいなもんです笑

お礼日時:2004/03/21 02:17

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まず下記サイトでLIRPOさんのお宅からNTT交換局までの距離と伝送損失をお調べください。ADSLで下り26Mbps,下り40MbpsはNTT交換局から2km以内,伝送損失10dB前後でなければ効果はなく,2km以上,伝送損失10dB以上であれば下り12Mbpsの方が速くなります。下り26Mbps,下り40Mbpsはあくまで近距離サービスだとお考えください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

速度比較では下記HPを参考にすると良いでしょう。

「ADSL 各社比較のページ」
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7416/

LIRPOさんのOSがWindows 98やMeであれば【MTU&RWIN】が最適化されていないので数値をいじれば速度が若干上がります。下記HPを熟読してください。

「MTU/RWIN調整 > 入門編」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

「MTU,RWINなどの簡単調整」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

【ADSL接続速度のチューンナップ】
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

それと下記を参考にして下さい。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」
http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=i …

「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

●えーと線の長さは2Mですかね?
かなり短いです。

この場合聞いているのはパソコンからのLANの配線距離ではなくご自宅からNTT交換局までの距離と伝送損失を指します。上記線路情報開示システムで調べましょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!!
とても参考になりました(o^ー^o)
12Mの方が速いというのは?
すいませんがよろしくお願いします。
NTT交換局までの距離は2460 m で
伝送損失 35 dB みたいです。

お礼日時:2004/03/21 02:15

路線長と損失は東日本か西日本かの


線路情報開示システムで測定します。
#2は東日本、#3は西日本です。

参考URL:http://www.broadbandshop.co.jp/adsl/ntt_west_line/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足してくださってありがとうございます。
自宅は東日本です。ごめんなさい最初に言っとくべきでした。

お礼日時:2004/03/21 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!