ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

陣痛の時に睡眠不足だったらと心配しています。

臨月になって、あまり夜寝れなくなりました。毎晩3時~4時まで眠れません。
そして、結局朝4時~10時まで朝寝をして、夕方3時~5時くらいに昼寝をするという不規則な睡眠
サイクルになっています。

そこで質問ですが、あまり眠っていない時に、陣痛が来たら、睡眠不足でフラフラにならないのでしょうか?

私のような不規則な睡眠でなくても、仮に夜10時くらいから陣痛が始まった場合、そこから全く眠れず十数時間出産まで格闘しなければならないのですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは^^



お腹が大きくなってきたら圧迫感と不安と楽しみで寝れなくなりますよね~。

私もそんなサイクルでしたよ。夜ちゃんと寝れてないから お昼に急に眠気が襲ってきて・・
お昼寝・・・って感じでした^^

でも寝不足でも陣痛がきたら目が覚めますw
私は初産の時 22時頃から陣痛が始まり 間隔が長い間は その合間に寝たりしてましたが
間隔が短くなってきたら寝れません(^^;;

病院に行ってからも 子宮口がまだ開いてなくて・・そんでもって知らない間に破水してたみたいで
入院になり 結局 最初に陣痛がきてから40時間過ぎてて寝不足と食事がまともにとれないまま
出産になりましたが 大丈夫でした^^

産んで赤ちゃんに会えた時は嬉しくて(2)またもや興奮で寝れずw
でも出産台で お腹がペコペコでコンビニのおにぎりを食べたんですが
すーーーーーーーーーっごくおいしかったですw
あんなに美味しい物食べたのは 初めての経験でした^^

もし 赤ちゃん産んで お腹ペコペコなら 是非(2)お試し下さい♪

2人目の時は 朝ごはんしっかり食べてからだったんで味わえませんでした><

今の間に寝れるときに寝て 食べたい時に食べて
身体休めてくださいね^^

元気な赤ちゃん産んで下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます。すごく勇気づけられました!40時間は凄いですね。産後のおにぎり試してみます♪

お礼日時:2013/06/06 20:50

眠気を感じるくらいの陣痛の痛さなら、寝ても大丈夫ですよ。


本格的になれば眠気なんか感じれる場合ではないですから。

全然関係ないですが、睡眠スタイルを改善されたほうがいいですよ。
お母さんが起きてる時間は赤ちゃんも起きて、睡眠リズムを感じてます。うちには3人子供がいますが、産まれた日から夜は寝る子でした。もちろん授乳の時は起きますが、終わるとすぐ寝る…夜中に活動開始したり、なかなか寝ないとか、悩んだことないです。それを3人目のときに助産師さんに話すと、妊娠中の睡眠リズムは少なからず影響をすると言ってました。
まずは昼寝を頑張ってやめて、夜寝る時間を早くなるようにされたほうがと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、赤ちゃんが夜型になってしまいそうなので、改善の努力します。アドバイス助けになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 20:45

 心配の種はつきないですよね(^^)


 でも、考え方次第です。
 
 私も上の子の産前からちょこちょこ起きるようになりました。
 数年経って下の子が生まれて、未だにそうです。ある意味万年寝不足ですが、
 体は元気ですよ。

 で、思ったのが「あぁ、睡眠をちょこちょこ取れるように、体が調整していたんだな」
 ということ。要するに、お母さんになる準備をしていたんだと思うんです。
 生まれたら数時間おきに起きなきゃいけないですからね。

 それと、ご心配の陣痛についてですが、陣痛といっても痛みの感じ方が千差万別です。 
 微弱陣痛だと、お腹は張って陣痛らしきものがあるということになってても、痛くなかったり
 します。そういう場合は、問題なく寝ちゃったりする場合もあります。
 かと思えば、ものすごく痛くて陣痛きつくて何時間も・・ってことももちろん。
 でもですね、多分その場合は痛みの間隔が15分とか20分とかからだと思うんです。
 痛みと痛みの間、休憩できます。てか、痛いときの数時間はめっちゃくちゃ早く
 過ぎていくと思います。途中で痛くなくなった時が「あぁ、あと何時間かかるんだ?」と
 思ったりしますが。
 長くかかる人は、睡眠不足じゃなくても疲労困憊でしょう。

 母体は、母体は出産後、ホルモンの働きで覚醒するようにできているようです。
 なので、お産が軽いと助産師さんなどに「たくさん寝てね」と言われても眠れません(笑)
 (逆に、赤ちゃんは生まれてきてから少し経つとぐっと深い眠りに入りますよ。)
 朝とか、夜中とかにお産が始まって、出産すると付き添いのご主人やご家族がホッとして
 近くでうたた寝すると思いますが、「なんで体が辛いはずなのに眠れないわけ?」って
 自分だけ置いてきぼりな気分にすらなります(私の経験です)

 いろいろ書きましたが、長くまとまって眠れないのは辛いかもですが、体がお母さんになる準備を
 している証拠。記述されているとおりちょこちょこ眠って今のうちに体を休めておいてください。
 本格的な陣痛が始まったら、睡眠時間が足りていようがいまいが、あとはホルモンの働き+お産の
 程度でフラフラになるかどうかみまりますので、お気になさらなくて大丈夫です。
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。凄く参考になりました。体が母になる準備をしているんだと思うと、深刻に悩まなくていいと考えられるようになりました。安心しました。

お礼日時:2013/06/06 20:47

 大丈夫。


 眠気なんか吹き飛ぶくらいに陣痛は痛い・・・・・。
 波が来るようになったら、それこそストップウォッチで図るがごとくにきちんと来るから・・・・。

 陣痛のさなかに「じゃ歯を磨いて顔を洗って・・・」と普通に朝の身支度をさせられて、その間にも波が来るので「ちょっとまった!」と耐えて・・・・。で、分娩台に「乗ってね」って・・・・そうとう高いんですけど・・・・。乗りましたよ。がんばって。

 大丈夫。
 産まれたら産まれたで、三時間おきに起こされるから・・・・。

 睡眠不足もピークになると、子供投げたくなる。

 でも、大丈夫だよ。

 みんなそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠不足なんて比じゃないくらい痛いんでしょうね。がっがんばります!!!回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/06 20:49

そんな都合よく陣痛が来るわけないですよ。



こちらが疲れていようが元気だろうが容赦なくやってきます。

初産で陣痛が数時間で終わると思ってらっしゃる?
陣痛が始まって分娩まで20時間とかざらにいます。
その間眠れないですよ。

ほとんどの人は陣痛時でフラフラのヘトヘトでグロッキーになってる状態で出産を迎えるのです。
だからそんな心配はしても意味がありません。
睡眠時間たっぷりの体力万全で迎えたってそんな体力は根こそぎ持っていかれます。

大事なのはパニックにならないこと
冷静な気持ちを持ち続けること
助産師さんや先生の言うことをよく聞き守ることです。

無事ご出産できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。睡眠不足なんて問題ないくらいの大仕事なんですね。冷静にいれるように努めたいとおもいます。

お礼日時:2013/06/06 20:52

睡眠不足で出産したものです。


産まれる3日前から微弱陣痛で、痛くて食べられないし眠れないし、辛かったです。
疲労困憊してしまって、先生と相談の上、陣痛促進剤を使いました。
様子を見ながら半日くらいかけて、少しずつお産が進むように調節してくれたので、
急にドカンと大きな陣痛が来ることはなかったです。
息む力は、自分が想像する以上に強力です。
体の内側から湧いてくるような、こらえきれない大きな力なので、
睡眠不足でフラフラでも、産むことはできると思います。
それよりも、全開大になるまで息みをのがすことの方が辛いです・・・
痛みで眠れなくても、痛みと痛みの間ウトウトしておいてくださいね、と言われました。
良く眠れないで出産を迎える妊婦さんは、たくさんいると思います。
妊婦さんもそうですが、妊婦さんを助ける病院のスタッフの方々もすごいな、と思います。
出産に、昼も夜も関係ないですからね。

臨月になると特に、眠りが浅くなって、続けて眠れなくなりますよね。
だけどそれは、産後に備えて体を慣らすために、自然にそうなっているのです。
赤ちゃんが生まれるとすぐに、昼夜ない授乳が待っています。
理由も分からずに泣き続ける赤ちゃんを、何時間も抱っこで過ごす毎日です。
当然寝たい時に寝ることはできませんので、眠れる時にチョコチョコ寝ることになります。
産後急にそんな生活になっては、お母さんが体を壊してしまうので、
臨月のうちから、そういうリズムに体を慣らしているそうです。
この話は、助産師さんから聞きました。
体って、なんて上手くできているんだろう!と、とても納得できました。
私も臨月になって熟睡できずに、助産師さんに相談したら、上記の話をしてくれました。
昼寝をしてもしなくても、夜眠れないことに変わりはない場合は、昼寝をしてください。
赤ちゃんが産まれたら、昼も夜も関係なく、眠れる時に眠っておく必要があるので、
今からそうしておくと、産後に戸惑わなくて済みますよ。

元気な赤ちゃんが産まれますように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答頂いて本当にありがとうございます。凄く参考になりました。微弱陣痛大変でしたね。眠れなくても、凄い力がわいてくるというところが勇気づけられました。頑張ります!

お礼日時:2013/06/06 20:54

寝不足でも陣痛がきたら眠いのなんて吹き飛びますよ。


産後初日は病院で体を休める為に寝かせてくれるかな?
ま、すぐまた寝不足の日々なので、今から赤ちゃんが準備運動させてくれてると思って、今は休める時に休んで下さいね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。

今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります)
2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。

その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。
しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。

今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。
今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。

先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。
おしるしはまだありません。
赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。

これは前駆陣痛なのでしょうか?
それとも微弱陣痛でしょうか?
同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

Aベストアンサー

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最初は前駆陣痛かと思ったのですが、
一人目に体験した陣痛と同じ感じで痛みがあるときは立っているのもつらい感じで、
痛みがない時間に入院準備をしました。

微弱陣痛は経験したことがないですが、初産のときはどういうものかわからないと思うので、
定期的な痛みが続くときは今回のように指示を仰がないといけないんじゃないかなぁと。

もう週1の健診ですよね?
私も二人目が生まれる数日前には子宮口は開いていてやわらかくなっている状態で、
あとは陣痛が来ればねぇという状態でした。
もう、家族で遊びに行ったり(遊園地を歩き回ったり)しましたよ。

いつ本番になるかはわかりませんが、無事にご出産されることをお祈りしています。

おさまるなら前駆陣痛なんだと思います。
一人目のとき、陣痛が始まって7分おきの陣痛がかなり長く続きました。(5~6時間)
かなり痛かったので寝ることも出来ず、夜中だったこともあり辛かったです。
でも、陣痛が始まってから7分おきの陣痛はおさまることはなかったです。

二人目のときに前駆陣痛がありましたが、夜中に痛みがやってきてある程度の間隔で陣痛があるのですが、
我慢が出来るほどで、生理痛よりちょっときつめ位で気がつくとおさまっていて寝ているといった感じでした。

本番が始まったときは最...続きを読む

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング