つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

この前飲み会で、爪楊枝の根元にあるこけしのような彫り込みの意味について議論になりました。
ある人は、その部分を折って「爪楊枝置き」(箸置きみたいに)にするためだと言い張ります。
実際手間かけてあのような切り込みを入れているのには何か意味があるのでしょうか。

もしご存じの方が居られましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

確かに折って置場所も作れますが、もともとはそういうことのために


線をつけたわけではありません。ただ、でこぼこがあれば、滑り落ちづらく
もちやすいでしょう。そのためです。置き場ができるといっても、
その上に置いたときにまったく安定してませんでしょ?
遊びで「こんなものもできるよ」くらいの感覚です。
たとえば箸袋で箸置きをつくったりもしますが、もともとは箸が汚れないために
袋があるわけで、箸置きをつくるためについているわけではないですね?
そういうことです。

ちなみに、質問とは関係ありませんが、爪楊枝とは元来デザートやおかずをとり
わけて刺すために置いてありますので、歯の掃除をするのはマナー違犯であり、
かなり見た目にも気分が悪いものです。世のおじ様がたはガンガンやっています
が…
そういった意味で考えても、爪楊枝置き場が必要ではありませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
知りませんでした。もともと爪楊枝は使わないのですが。
人前でシーシーはやっぱりちょっと下品ですよね

お礼日時:2001/05/26 22:28

あらま!私も長年ずっとあれは爪楊枝置きかと思ってました、


でもそれを折ることで楊枝の丈が短くなって使い辛いですよね
もっと丈が長ければ折っても使い良いのにと思ってました
でもどのメーカーのもみんな同じくらいの長さなんですよね
だったらわざわざ折って使う物じゃないのかも知れませんね
だとしたら使いかけの楊枝はいったい何所に置くの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな説が出てきました。
いったい最初に刻みをつけた人は何を意図していたのでしょうか。
ちなみに、爪楊枝のおき場所について困るものなのでしょうか。(あまり使わないから不便に思ったことがないのですが。)
garden0499さんの言うように果物を取ったりするならば箸置きと同じように必要なのですかね。

お礼日時:2001/05/26 22:34

「ある人」が正しいでしょう。



その「ある人」とは柳家○○師匠です。
(肝心のお名前忘れました)。

使いかけて楊枝をおくための「枕」だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落語家さんですか。これはしゃれていますね
爪楊枝置き派の発祥かもしれないですね。

お礼日時:2001/05/26 22:26

自信はないんですが、以前「ぶらり旅」系の番組で、楊枝を作っているお店に「ぶらり」と寄って色々話を聞いていたときに。


職人さんが、ぽきっと折って箸おきならぬ、楊枝おきにしていたのを見た気がします。
「ある人」が正しいと思うんですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!楊枝職人の話ですか。これは信憑性高いか?
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/26 22:25

この溝の辺りは製造の過程で汚れやすいので、こけしに似せた溝をいれたと言う説と、いろいろ有るようです。



参考URLの「 爪楊枝の根元の二重の溝は何の為についているんだ?。」に紹介されています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito158.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、これは
やはり気になる人はいるようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 18:51

昔の記憶によりますと、ただ単にメーカーが飾りで彫り込みを入れただけの事だったのでは・・?だって箸は何回も置いたり持ったりしますけど爪楊枝は使い捨ての感じですよね。

爪楊枝を何回も使いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある人以外の反応は「きたないなぁ」でした。
早速のご回答ありがとうございます

お礼日時:2001/05/25 18:56

ある人の言う通り

    • good
    • 0
この回答へのお礼

速い!!
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/25 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『爪楊枝』使いますか?

どうも最近つまようじを使わない方向に世が動いてる感じがします。
実際わたしも使ってない気がします。
あなたは使ってますか?
よろしければ年代、性別、家の場合と外食の場合を教えてください。

Aベストアンサー

30代、男性、家でも在宅でも使ってます。

ただし、必要性があるときのみ。
あと、TPOは考慮して我慢するか、トイレに行く場合もあります。

使うと歯間をひろげる等、専門家に言わせるとあまりよくないことなのかもしれません。
(糸ようじがいいらしい)
なので、家にいる場合は、たまにティッシュを使って自分でひっこぬいたりする時もあります。

基本的に歯間にカスが残っている状態はよくないので、
気になるようなら歯磨きするのが一番の解決策です。

世の中が使わない方向になっているかといわれれば、そうなのかぁ、ぐらいの実感ですが、
どうしてでしょうね。

前述の専門家の指導が徹底したから?
飲食店が余計なコストを抑えにかかってきたから?
オヤジなイメージで排他されようとしているから?

なぞです(^^;)

Q毎日の食事で箸置き、使ってますか??

お恥ずかしながら、箸置きを使って食事をしたことがありませんでした。
ある本に影響されて先日、可愛い箸置きを二つ買いました。
昨日の夕食時に主人と使ってみました。

食事途中、味噌汁を飲んだりするときいちいち箸置きに置くのですが
恐ろしく面倒臭い・・
今までは小皿などに斜めに立てかけ?てました。
今は同時に赤ちゃんに離乳食を食べさせないといけないので
なおさら箸を置く回数が多い為か、いちいち箸置きに置くのが面倒くさくなり
昨日は「なるべく箸をおかないように」気にして食べてた気がします(笑)。
主人も最初の1~2回は置くのですが、そのうち茶碗に渡し箸(?)してました。

毎日の食事で箸置きを当たり前に使っている方、
必ず箸置きに置きますか?
意識して置くのでしょうか?それとももう習慣(くせ)みたいになってるのでしょうか?
せっかく買った素敵な箸置き・・今夜は使うのかな・・(涙)

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

子供達は使いませんが、私達夫婦だけは結婚以来、十数年箸置きを使っています。
ちょこちょこと買い込んでは、季節や気分で使い回していますよ。

既に習慣となっていますから、あまり意識することなく自然に使っています。
逆に、箸置きがないと置く場所に戸惑ってしまうので、外食の時などにないと箸袋を結んで作ってしまいます。

aoisora1999さんも最初は戸惑うかも知れませんが、使っているうちに直ぐに慣れると思います。
せっかく購入された素敵な箸置きですし食卓も華やぐので、もうしばらく我慢して使ってみてはいかがでしょう。


ご参考まで

Q耳かきでウニ丼、爪楊枝でイクラ丼、どっちが早く食べられそう?

耳かき1本でウニ丼を食べる。
爪楊枝2本でイクラ丼を食べる。

耳かきは丈夫そうですが1本です。爪楊枝は2本ですが細くて短い・・・
どっちも苦労しそうです。

折れたらおしまいです。
どっちが早く食べられそうですか?

Aベストアンサー

イクラ丼です。

爪楊枝の使い方ならお任せ下さい。
たこ焼きで慣れていますから(笑)
サイズが小さくなろうとも、ま~るい粒を突き刺すのは同じこと。
爪楊枝1本にイクラを2~3個ずつ突いて優勝してみせますっ!!

Q象の箸置きを売っているところご存知ないでしょうか?

象の形の箸置きを探しています。以前自由が丘のideeで購入したのですが、現在もう扱っていないようで。シンプルな象の形で色は白、焼き物です。もうひとつ同じのが欲しくて探しています。象と同じシリーズで猫もあったと思います。わかるのはこれくらいで恐縮ですが、ネットでも見つけることができません。どなたかご存知の方教えてください。ネットでの通販でもかまいません。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/832/96/N000/000/000/DSCN5323.jpg&imgrefurl=http://panda-spoon.at.webry.info/200707/article_10.html&h=480&w=640&sz=38&hl=ja&start=6&sig2=wuMXDRpswX0DzZD2bTr6BA&usg=__TzOu0u9_O68sgWong2IEkBprBuE=&tbnid=A740UgwHUAJq6M:&tbnh=103&tbnw=137&ei=T3DkSInjLIfQ6gOm_7zsCw&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25AE%25B8%25E7%25BD%25AE%25E3%2581%258D%25E3%2580%2580%25E8%25B1%25A1%26hl%3Dja%26rls%3DGGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja

http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%e7%ae%b8%e7%bd%ae%e3%81%8d%e3%80%80%e8%b1%a1

画像検索はされましたか?

http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/005/832/96/N000/000/000/DSCN5323.jpg&imgrefurl=http://panda-spoon.at.webry.info/200707/article_10.html&h=480&w=640&sz=38&hl=ja&start=6&sig2=wuMXDRpswX0DzZD2bTr6BA&usg=__TzOu0u9_O68sgWong2IEkBprBuE=&tbnid=A740UgwHUAJq6M:&tbnh=103&tbnw=137&ei=T3DkSInjLIfQ6gOm_7zsCw&prev=/images%3Fq%3D%25E7%25AE%25B8%25E7%25BD%25AE%25E3%2581%258D%25E3%2580%2580%25E8%25B1%25A1%26hl%3Dja%26rls%3DGGLD,GGLD:2005-15,GGLD:...続きを読む

Q爪楊枝を携帯して持ち歩きたいのですがいいおしゃれな爪楊枝入れはないでしょうか?

外食したときに爪楊枝が使いたいときがあります。でも、携帯して持てるおしゃれなかわいい爪楊枝入れがありません。爪楊枝がたくさんはいるのがいいのですが。知ってらっしゃる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エルメスにガムケースが有りますが、高すぎるますよね。
100円SHOPで、ピルケースやガムケース、ハンコ入れが、有るので
その辺で代用してはどうでしょう。
ガムケース、ピルケースはストラップつきで、カバンに提げれる。
私は薬を常備してるので、幾つかのカバンにピルケースぶら下げてます

Q箸たての使い道

箸たてのもらいものがたまってしまい、何か有効利用できないかと思っています。
台所や台所以外で、箸たて以外の用途で使用していらっしゃる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

100円均一で買った木製(角型)のものを、
子どものペン立てに使ってます。

同じ高さのものが2つあるならば、
少し間隔を空けて並べて
上に板を載せて、簡易棚とか?

新品ならば、バザーに出品するのがいいかもしれないですね。(^^;

Q爪楊枝を携帯して持ち歩きたいのですがいい(おしゃれな)爪楊枝入れはないでしょうか?

歯並びが悪く外食したときに爪楊枝が使いたいときがあります。でも、携帯して持てるおしゃれなかわいい爪楊枝入れがありません。爪楊枝がたくさんはいるのがいいのですが。知ってらっしゃる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://www.sanshu-ind.co.jp/youji1.htm

Qお箸の専門店教えてください

母の日のプレゼントにお箸を贈ろうと思うのですが
どこか老舗のお箸専門店やインタネットで購入できるお店ご存知の方教えてください。福岡在住なので、近くにお箸を売ってるところがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オーナーの方のこだわりが感じられる素敵なお店です。
生産地・素材などから選べ、オンラインショップもあるので
銀座のお店ですが、購入可能です。
一度ご覧になってみてはいかがですか?
高級なお箸や、ギフト向けのものもあるので
プレゼントとして選ぶのが楽しそうです。

参考URL:http://www.e-ohashi.com/

Q「爪楊枝」で、出来ること・・・

「爪楊枝」で出来ることは、何がありますか?

実際に使ったことは勿論、こんな使い方も出来そう、という新しいアイデアも歓迎です。
或いは、こんな爪楊枝があれば、というご回答も、嬉しいですネ。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

数年前、ベランダのエアコン室外機に来るハトに困っていた私は、ハトが止まれないようにするためのトゲトゲのついたハトよけシートを買おうと思ってました。でも、お金がなかったので自作することに。

段ボールで室外機を覆い、その段ボールに、ハトが着地できないよう、つまようじを逆さにぐさぐさと刺していきました。おお、お金をかけずにハトよけグッズができた!!と思っておりましたら。

ハトは、いとも簡単にそのつまようじをほとんど全部抜き取って平気で段ボールで休んでいただけでなく、なんとその大量のつまようじを使って室外機の下に巣まで作ってました(あーあ)。ハトに負けたと思った瞬間でした。

Qフォーク・スプーンが上についている箸

海外ドラマ「フレンズ」で、登場人物たちが、箸だけどそれの上がフォークとスプーンになっているものを使って食事をしているシーンがあります。
要するに、箸としても使えるけれど、反対にすればフォークやスプーンとして使えるというものです。

このようなお箸って日本にはないのでしょうか?
面白いので、ほしいなーと思っているのですが・・・。
ちなみに横浜の赤レンガ倉庫でもそのようなものをみかけましたが、それは上がフォークだけでスプーンのはありませんでした。

もしどなたか知っていれば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんなのですか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC-EVERNEW-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%AE%B8%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000BRZPS4

http://shop.kurkku.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=4603911000101


人気Q&Aランキング