レポートで”誰にでも簡単に作れるプログラミングの有用性と限界についてまとめなさい”とでました。ぜんぜん分かりません。お願いします。

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A 回答 (3件)

レポートを丸ごと書いちゃうとアレなんで、ポイントを。



1.「誰にでも簡単に作れるプログラミングの有用性」
難しい知識無しにプログラムが作れるようなパソコン(ソフト)*1があったら
どんなに便利でしょうー。
勉強しなくても誰かに頼まなくてもプログラムが出来るんですよ。
*1 パソコンに限定しなくてもいいかも。

2.「限界」
これはちょっと難しいなー。
もしかしたら考えようによっては限界なんてないかも知れない。
プログラミングの定義が決まっていないようなので飛びぬけた話ですが、
コンピュータと人間で考えていることが双方向で分かり合えれば限界は
無いかも (^_^:)
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この回答へのお礼

ありがとうございました。いいレポートになりそうです。

お礼日時:2001/05/25 23:41

「誰にでも簡単に作れる」というと、GUI環境でぽんぽんフォームにボタンを置いてけばできるような開発環境のことでしょ?


でもそれでは結局「お仕着せ」のソフトウェアしかできないわけで。

VBか何か、GUI環境の整った開発言語の入門書を1冊よく読んで、GUIで実現できる機能と、ソースを書かなければ実装できない機能とを列挙してみれば、おのずと「限界」は浮かび上がってくると思います。
がんばってください!
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この回答へのお礼

ありがとうございました。締め切りまでになんとかなりそうです。

お礼日時:2001/05/25 23:46

プログラム言語の仕様が簡単で「誰にでも作れる」のか、それとも


開発環境の仕様が簡単で「誰にでも作れる」のかがわかりません。

補足をお願いします。
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#include <stdio.h>
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{
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 a:32bit長
 b[4]:8bit長

// 32bit→8bit ///////
for(i=0;i<4;i++){
b[i] = a%256;
a = a/256;
}

// 8bit→32bit ///////
 a = b[0]+b[1]*256+b[2]*256*256+b[3]*256*256*256;

Aベストアンサー

こんにちは。#4、#8です。

#8の補足について。

> メッセージ b[0]=1 b[1]=2 b[2]=3 b[3]=4 を送ったとすると
> パソコン上で
>   1 2 3 4
> と表示されます。
> 次に a = b[0]+b[1]*256+b[2]*256*256+b[3]*256*256*256 をしたあとに
> メッセージ aを送ると
> パソコン上で
>   1 2 3 4
> と表示されるはずです。
> しかし、実際にはそうはいきませんでした。
     :
> 8bit→32bitの動作をしたあとにaをメッセージにしたところ(実際の値は覚えて
> いないのですが、上の例を使うと)、
>   1 2 255 255
> と表示されました。

上記を記述し直すと、

 <変数の宣言>
  uint32_t a;  ・・・ 符号無し32bit整数
  uint8_t b[4]; ・・・ 符号無し8bit整数の配列
  ※数値のバイトオーダーはリトルエンディアンと仮定
 <変換前データ>
  a = 0x04030201;

の状態で、変換後のデータをパソコン側で表示させた場合、

 <変換後データ>
  b[0] = 0x01; (10進値= 1)
  b[1] = 0x02; (10進値= 2)
  b[2] = 0x03; (10進値= 3)
  b[3] = 0x04; (10進値= 4)

  変数 a の値を【下位バイト→上位バイト】の順で表示した場合
   1、2、3、4
  ※変数の内部値(32bitの16進値)は、a = 0x04030201

という表示を想定していたが、実際には、

 <変換後データ>
  b[0] = 0x01; (10進値= 1)
  b[1] = 0x02; (10進値= 2)
  b[2] = 0x03; (10進値= 3)
  b[3] = 0x04; (10進値= 4)

  変数 a の値を【下位バイト→上位バイト】の順で表示した場合
   1、2、255、255
  ※変数の内部値(32bitの16進値)は、a = 0xFFFF0201

と表示されたということでしょうか?

だとした場合、変換後の変数 a の上位2バイト分が、何処かの段階でデータ落ち
(格納されていない、送信されていない、または、受け取れていない)状態が発生
しているのかもしれません。

何処かの段階というのは、
 (1)通信機器側のデータ変換処理
 (2)通信機器側のパソコン向けのデータ送信処理
 (3)パソコン側の通信機器からのデータ受信処理
の各ケースが考えられます。

以下は、上記各ケース別の確認事項及び対策方法などです。

■上記(1)のケース
 この場合、やはり以下の変換式が問題かもしれません。

  // 8bit→32bit
  a = b[0]+b[1]*256+b[2]*256*256+b[3]*256*256*256;

 ご使用のコンパイラ(通信機器用プログラムの開発環境)での、リテラル値(定数値)
 どうしの演算が、16bit整数値として扱われた場合、

  b[2]*256*256 および b[3]*256*256*256

 の演算段階で、16bit整数のオーバーフローが発生して、結果的に変数 a には、
 上位桁(上位2バイト分)が欠落した値が格納されているのかもしれません。
 ※式中の変数 b[] は8bit整数のため、暗黙のデータ拡張がされても16bit整数
  として演算されているのかもしれません。
 ※ただし、欠落した部分には、255 ではなく 0 が格納されるかもしれませんが?

 注)処理系により暗黙の算術変換の仕様も異なると思いますので、上記の内容が
   今回のケースに当てはまるとは限りません。

 試しに、上記の演算式を下記のように変更して再実行した場合、何か変化が
 表れるかもしれません。

  /* 8bit→32bit (修正版) */
  a = b[3];
  a = a*256 + b[2];
  a = a*256 + b[1];
  a = a*256 + b[0];

 上記の場合、演算式中に、32bit整数の変数が含まれているため、暗黙の
 データ拡張が行われ、32bit整数として演算され、変数 a にも正しい値が
 格納されるかもしれません。

■上記(2)のケース
 ◎データ送信処理について
  ・送信データサイズが正しいか確認
  ・エラーが発生していないか確認

■上記(3)のケース
 ◎データ受信処理について
  ・想定データサイズ分受信しているか確認
  ・エラーが発生していないか確認

以上です。

こんにちは。#4、#8です。

#8の補足について。

> メッセージ b[0]=1 b[1]=2 b[2]=3 b[3]=4 を送ったとすると
> パソコン上で
>   1 2 3 4
> と表示されます。
> 次に a = b[0]+b[1]*256+b[2]*256*256+b[3]*256*256*256 をしたあとに
> メッセージ aを送ると
> パソコン上で
>   1 2 3 4
> と表示されるはずです。
> しかし、実際にはそうはいきませんでした。
     :
> 8bit→32bitの動作をしたあとにaをメッセージにしたところ(実際の値は覚えて
> いないのですが、上の例を使うと)、
>   1 2 ...続きを読む


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