プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

橋下市長の問責、否決へ=自民共提出も公明反対―大阪市議会

時事通信 5月30日(木)16時33分配信

橋下市長への問責決議に対する公明党の態度は選挙ありき(市民不在・国民不在での軽率な出しゃばり放言&パフォーマンス?)がミエミエの敵前逃亡、どこに政党&政治家としての良識や矜持があるのかと思いませんか?
貴方の、橋下氏一連の慰安婦問題や在日米軍の風俗利用への発言・批判への対応・抗弁や謝罪についての、ご意見・感想をお教え願えませんでしょうか・・・

※質問の背景となった記事

橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)の従軍慰安婦問題などをめぐる一連の発言に関し、大阪市議会の自民党、民主党系、共産党の3会派は30日夜の本会議に、橋下市長への問責決議案を提出する方針を決めた。ただ、当初は賛成の意向を示していた公明党が一転して反対に回ることを決めたため、決議案は反対多数で否決される見通しとなった。
 決議案をめぐっては、松井一郎大阪府知事(維新幹事長)が同日午前、可決された場合は橋下市長が辞職し、出直し市長選が実施されるとの見通しを表明した。
 松井発言を受けて4会派は、文言の調整などを続けていたが、「問責」を目指した自民、共産、民主系3会派に対し、公明党は橋下市長の辞職による市政の混乱を懸念し、問責決議案には賛成しないことを決めた。 

A 回答 (6件)

あそこは政党助成金を受け取っていますが実態は政党というより宗教団体の政治部門で・・・。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。

>あそこは政党助成金を受け取っていますが実態は政党というより宗教団体の政治部門で・・・。

そうですね・・・、そういう意味では創価学会への税制面の優遇を受けてるのだから政党助成金を共産党(赤旗の収益と党員のカンパ寄付で活動)同様に辞退すれば良いのに?
そういうことを言うと宗教弾圧とか宗教への政治介入と鮭節、創価学会との一体性を指摘されると否定するが自己矛盾してるのでは?

そもそも問責する必要があったのかと思いますよ。

数で勝てないんだから。
反橋下で描き込みしている人間の大半は政治なんて考える脳がない愚か者ばかりですので、
取り合う必要が無い。ここに毎日質問投稿している者なんて、その代表例ですから。

確かに見栄えが良くないように感じますが、前市長よりは遙かにマシですから。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも問責する必要があったのかと思いますよ。数で勝てないんだから。
反橋下で描き込みしている人間の大半は政治なんて考える脳がない愚か者ばかりですので、
取り合う必要が無い。ここに毎日質問投稿している者なんて、その代表例ですから。

そうですか・・・
私には、そもそも大阪市のトップに就いて以来、管掌範囲の市政、府市統合や地下鉄バスの民営化、清掃事業の民営化or民間委託、財政再建、公務員改革や綱紀粛正、学力向上やイジメ問題、治安改善etcの難問山積であり、国政や外交安保にまで口先介入している余力はない筈である。

そういう意味では、今回の慰安婦問題や在日米軍の風俗利用奨励問題以前に問責決議や業務集中への注意勧告は必要だと思います。

実績で見て、大阪市長に最適な人物かどうかは疑問だが、民主主義ルールに則り選挙で選ばれたという大義名分と基盤は有るので、猛省の上、主幹領域の問題点と課題の改善改革に、ビジョンの策定と実行に、足元の体質改善と強靭化に手腕を発揮、信認委託された権能責任を具現化すべく専念してもらいたいものである。

橋下氏発言については、同氏自身が「在日米軍の風俗利用」については撤回・謝罪し、「慰安婦問題」については持論を曲げず・・と言う形ですが、それで極めて妥当と思います。

後は、それに対し、有権者が個々に考えることです。

個人的には、発言内容に関しては上記の通りですが、結果的にも謝罪を余儀なくされた部分などでは、「国政政党の共同代表が外交オンチ」を露呈した格好と総括しており、国政レベルで考えたら、今回の件は維新の会としてはマイナス作用と見ています。

公明党に関しては、橋下氏発言の余波と言うか、とばっちりと言うか・・。
まあそもそもが破廉恥な政党ですが、橋下氏騒動により、曝す必要が無い破廉恥さを晒しましたね。

松井府知事の発言に、まんまと踊らされて、仰る通り「主義主張では無く、議席確保が目的の政党」であると言う部分を、短時間で露骨すぎるくらい露骨に発揮しちゃって・・・政界だけじゃなく有権者の目にも触れてしまいました。

政治の世界で「裏切り」など、日常茶飯事ですが、それは絶対に国民の目には触れてはいけないモノです。
政治家が「良識や矜持があるのか?」などと思われるのは、致命的と言うか、あってはならぬ類の性格ですね。
本来は全く不要な失点とか、やってはいけない性質の失点です。
市議が集まって出した結論は、「小学校の学級会以下」みたいな話しですから、破廉恥のみならず、バカ丸出し・・。

更には、コチラは国政政党どころか、一応は連立与党の立場であり、今回の件は、連立を組む自民党に対しても、全く面目が立ちません。
今後の政局でも、自公で揉めてる憲法改正問題などを含め、不利に働くと思いますよ。

今回は、公明党が国民の目の前で、自民党を裏切った格好ですから、自民党も一度は公明党を裏切っても、国民に許されるワケで、最悪は、参院選後の「自公連立の組換え」にまで発展する可能性も無いとは言えません。

ホントに今回の公明党は、最悪・最低の行動・選択をしたと思います。
下手すりゃ、橋下氏や維新の会以上のダメージを受けかねません。
    • 0
この回答へのお礼

>橋下氏発言については、同氏自身が「在日米軍の風俗利用」については撤回・謝罪し、「慰安婦問題」については持論を曲げず・・と言う形ですが、それで極めて妥当と思います。

結果的にも謝罪を余儀なくされた部分などでは、「国政政党の共同代表が外交オンチ」を露呈した格好と総括しており、国政レベルで考えたら、今回の件は維新の会としてはマイナス作用と見ています。

そうですね・・・元より橋下&石原商店のレベルであり、バラバラやその思想信条の危うさは想定内ですので、比較的冷静に嘲笑的に見ております。

しかし、トバッチリか踏絵を踏めず逃げた公明党の本質・いい加減さが露見した見苦しく浅はかな出来事です。

彼らには選挙の恐怖と池田大作ドンの思し召しと創価学会婦人部の意向を恐れるあまり右往左往して、何処にも政党&政治家としての識見や矜持を感じられなかったです。

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

加えて言えば、維新側が市長選と参院選の同時選挙を匂わせたことで、公明党は支持団体の創価学会の選挙負担が増えることを懸念したのでしょう。
公明党が否決したということは、言い訳はどうあれ「公明党は橋下さんの慰安婦発言を肯定した」ということになりますね。
公明党は“問責という文言を外せ”みたいな折衝もしていたらしいので・・・
平和を標榜する創価学会は、このような大阪公明党市議団に対して、どう支持する理由を見つけるのでしょうか?
矛盾が露呈しました。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご意見ご考察を頂戴して、大変参考になります。
心より感謝とお礼を申し上げます。

『大阪のおばちゃんは「橋下もアホやけど、米軍に風俗通いさせたらええねん。

」「市政に関係ないやん。橋下は日本維新の会を辞めたらええねん。」と考えているに違いない』と踏んだのでは!? 

市長が再選して市議会を解散させられたら、せっかくの議席を失う、と見越した!?

この回答への補足

◇関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000 …

• 0
この回答へのお礼

>市長が再選して市議会を解散させられたら、せっかくの議席を失う、と見越した!?

大阪のイメージ低下の責任追及は、市長としての府市統合や市営地下鉄やバスの民営化推進の停滞にも日和見である。
これでは、大山鳴動して鼠一匹も出ずである。

問責を機に、いよいよ都構想の投げ出し、国政への転進かと思いきや事態は、現状維持の元の鞘へ収まりそうな雲行きに・・・

問責の文字を消しただけの公明党市議団、市長の市政への怠慢や迷惑を放擲し恩を売り、アリバイ作りのような注意文案に小細工は、まさに再選挙の恐怖と市議会での与党の旨味に勝てずでしょうか?

確かに公明党はヘタレですね。

当初は賛成していたのに、土壇場になって反対とはどういうことでしょうね・・・
議員は行政のチェック・評価を行なう義務を負っていますが、公明党は全く機能していませんね。
“市政が混乱する”というのが理由らしいですが、議員や会派としての筋を通して混乱するなら、それは「良し」としなければいけないものです。
それが本筋です。
大阪は創価学会が強大な力を持っていますが、学会員に対してどう説明するのでしょうね?
こんな「日和見政党」ではダメです。

この回答への補足

関連記事:してやったり維新の会、出直し選挙で威嚇に公明党は腰砕け・・・

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

• 0
この回答へのお礼

>“市政が混乱する”というのが理由らしいですが、議員や会派としての筋を通して混乱するなら、それは「良し」としなければいけないものです。

大阪は創価学会が強大な力を持っていますが、学会員に対してどう説明するのでしょうね?
こんな「日和見政党」ではダメです。

全く同感です!
個人的には、創価学会選挙事業部の観が有り、学会の利益の為の政治活動や池田大作擁護の為の与党入りにしか見えない。

もしも、違うと言うなら、有意有能な人材ならば、しっかりとした政治理念やビジョンがあるなら、国民・国益に対して政党として纏まらなくても&徒党を組むことなく、主義主張や政策的に近い既存政党に属して、自らの見識と思想信条に則り活動すれば良いと思う。