激凹みから立ち直る方法

二十代前半の男です。
過去にも似たような質問は星の数ほどあったと思いますが、
参考にならなかったので質問させて下さい。

私は声が小さいとよく人に言われます。しかし私自身は全くそうは思いません。
「あの場所(5~6m先)まで聞こえるように言って」とか言われたりしますが、私が聞こえている音と、周囲の音が違うのかと思う程に、自分では「言っている」のに、相手には小さく感じられる様なのです。
よく腹式呼吸が~…という意見を耳にしますが、私は在学中は声楽を学んでおり、発声に関しては問題ないと思っています。
ただ、非常に「溶け込みやすい声」というか、周囲の音に声が混ざってしまう感覚で、聞こえづらいのだと思っています。
声の高さはアルトとテノールの中間ぐらいで喋っています。滑舌は良いほうでは無いですが…

また、会話中に「え?」って聞き返される事に凄い恐怖を感じます。そのせいで会話はあまり好きではありません。
こんな声の状況をどうにか改善したいのですが、なにかいいアドバイスがございましたら頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

自分の声を聞く自分の耳、或いは聴神経、音を処理する脳の問題である可能性があります。



一定の周波数が聞き取れないという事もあるようです。一度、耳鼻咽喉科で聴力検査などをしてみたらいかがでしょう?

あと、偶然ですが、昨日ブログに音、声に関する記事をアップしました。参考になるかどうかわかりませんが、似たような経験の事を書いてます。
プロフィールに記載してますので興味がありましたらお読みください。
    • good
    • 3

声についてお悩みになっておられるのですね。



 :在学中は声楽を学んでおり、発声に関しては問題ないと思っています。
 :けただ、非常に「溶け込みやすい声」というか、周囲の音に声が混ざって…
 :声の高さはアルトとテノールの中間ぐらいで喋っています。

 ご質問者様がお話しされるときの声が、無意識に「アルト~テノール」の協和音となっているのではないでしょうか。これは、ご自分の発声を手元で録音し、波形分析されればご自身で確認できることと思います。
 逆に、会議などで「声が通る」と言われる方の音声は、高調波や不協和音を多く含んでいると思います。
 例えば、消防車等のサイレン音は、うるさく聞こえるように意識的に不協和音やディストーションをかけていると聞いたことがあります。また、「会議で聞き返される」とのお話から、高音域のエンファシスを意識されるのも効果があるように思います。

 私は声楽には疎いのですが、「美しい歌」のような調和した発声ではなく、「サイレン」のような発声を意識的にされるという発想もあるかと思います。要は「心理的に耳障りな声」ということです。

 なにぶんにも専門家ではありませんので失礼がありましたらお許しください。 簡単なお答えですが、ご参考となれば幸いに存じます。


.
    • good
    • 0

自分もそういうことがありますが、声の高さの問題もあると思っています。

女です。キンキン声だったらもっと通るんだろうなと(同じ声量であっても)と思います。

聞き返されても恐怖は感じませんが、面倒くさいです。嫌です。

仕方がないのでうるさい場所では少し声のトーンを高めにするとか、自分の感覚よりも少し大きめの声を出します。

>私は声が小さいとよく人に言われます。しかし私自身は全くそうは思いません。

「相手に聞こえるように・分かるように喋ってあげる」と考えるのはどうでしょうか?自分がそう感じていないとしても、結局のところ相手に通じなければ仕方がないのですから。

>私が聞こえている音と、周囲の音が違うのかと

自分がしゃべっている声と相手に聞こえている声は違うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!