アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換、オイル交換など、車の下にもぐって整備をしようと思い、ジャッキの購入を考えているのですが、分からない点がいくつかあるので質問・教授お願いします。

車はインプレッサで形式はGH8になります。ディーラーでジャッキアップポイントを教えてもらったところ、フロントはアンダーカバーの奥にあり、相当フロントより遠い位置にあります。
ここで疑問に思ったのが、ホームセンターやAB等で扱っているジャッキで、あそこまで届くのか?仮に届いたとしてアームを上下させてジャッキアップさせることは可能なのかと思ってしまいました。(AB店員曰く、一般的な車、シャコタンしていない車なら、普通のジャッキでジャッキアップは絶対に可能。)

そしてもう一点は、1.5トンまでのジャッキで大丈夫かということです。インプの重量はだいたい1.3トンなので、範囲内ですが、負荷がかかる部分ですのでオーバースペックの方がいいのか。

以上の二点を加味してネットで調べると、アルミガレージジャッキが一番いいと思うのですが、何よりその重さが半端ありません。そしてできればハンドルはニ分割できるタイプがいいと思っています。

以上の不明点と不安事項を勘案した上で、皆様のお勧めのジャッキを教えていただければと思います。インプレッサユーザーの方に特に教えていただきたいです。

予算は最大12,000円くらいで、なるべく軽量でハンドルが二分割していてストロークがしやすものがいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

上げれるかどーか?をまず気にしていらっしゃるようですが、正直それだけでは不十分です。



こういうものは安全第一です。
フロアジャッキは大きい・・・アームの長いものをお勧めします。

フロアジャッキの車輪は伊達ではなく、ジャッキアップするに従ってずんずん移動するために付いています。
この移動量はアームが長いほど少なくて済みます。
短いものは重量と楊程をクリアしていてもこの辺でリスクが増えます。

また油圧ジャッキの場合、容量の大きいものほど『降ろす』のが楽になります。
下降スピードとバルブの操作の容易さです。

大きくて造りのいいものほどバルブを少しづつ、するっ~と操作できます。
なので下降スピードもじんわり/ぬるぅぅっと安全に下ろせます。
小さくてちゃちい物はバルブも硬くピーキーなので、クキッ!ボト!と事実上落下同然になり勝ちです。

このへんはタイヤを地面に下ろす時よりもウマにセットする方で痛感します。

保管場所などにもよりますがミニタイプではなく、もう少し予算を取ってこのようなレギュラーサイズをお勧めします。
http://www.straight.co.jp/item/15-8790/

オイル交換とか中心ならこういうスロープもアリかもしれないです。
http://www.straight.co.jp/item/15-0813/
「インプレッサに合うジャッキ」の回答画像6
    • good
    • 0

愛車のエクストレイルもジャッキアップポイントがエンジンより奥のサブフレームなので大型ジャッキでないと届きません。


エクストレイルは車重1.5トンですがジャッキはホームセンターで購入した公表値3トンのジャッキを使っています、これでも車輪が浮くときはレバー結構重いですよ。
    • good
    • 0

1.5トンで間に合うでしょうが


アルミはお勧めしません。

実体験上、絶対にアルミはやめるべしです。

なお

>予算は最大12,000円くらいで

は何ともどうかと思いますし

>なるべく軽量で

これは安全性と二律背反していると思いますので
熟考・再考願いたいと思います。
    • good
    • 0

ガレージジャッキ アルミ1.5tは 買いやすい価格で魅力的ですよね 自分も検討しています。



現状 廃盤KYBシーザースジャッキーを2基使用しています。(現状マサダのパンタジャッキーですね)

ガレージジャッキー 安全率を考えると 2tのアルミのほうが良いと思ってます。
前側の車輪が 1.5tは本体幅で 2tの方は、本体よりハミだしワイド 安定性が2tのほうが良いということと ジャッキーポイント外れや 斜め掛けにより ジャッキーに斜めに力が加わった場合など
安全率が高い方が 壊れにくい面が考えられるからです。

ホームセンターなどで売ってるものは、油圧微調整が利きにくく、扱いずらいものです。
届くか等は、製品によって
ガレージジャッキーも ローダウン用なども有るので 本体高と ハンドル長さ リフトUP高さを調べ
使えそうなものを捜すことです。

アストロプロダクツ、ストレート、KB-1ツールなど工具屋さんも 参照してみてください。

予算は、オーバーしますが2tを強くお奨めします。
安物買いの銭失いにならない様に、じっくりご検討してください。
    • good
    • 1

>AB店員曰く、一般的な車、シャコタンしていない車なら、普通のジャッキでジャッキアップは絶対に可能。


世の中、絶対などはないのに
平然と言いのけてしまう店員のセリフは鵜呑みにしない方が良いかと。

最低地上高以下ならばジャッキ自体を潛らせることが出来るけど
ストローク高が足りなくて、人が下に潜れる高さまで上がらないことだってありますよ。

理論上は1.5トンクラスでも可能ですが、
キチンとした規格・生産・検査がされているか疑問ですから
3トンクラスを使うことをオススメします。

アルミって、軽くて加工し易い(変型させ易い)のが特徴ですが、
エッチラオッチラ移動しない場合、スチール製の方が安心では。
見た目より安全を優先するのが吉だと思います。
    • good
    • 0

車両の実寸計測+ジャッキのカタログ寸法=答え


能力は1500キロで十分
+下に潜るなら馬が必要
    • good
    • 1

>AB店員曰く、一般的な車、シャコタンしていない車なら、普通のジャッキでジャッキアップは絶対に可能


そのとおりです

>そしてもう一点は、1.5トンまでのジャッキで大丈夫かということです。インプの重量はだいたい1.3トンなので、範囲内ですが、負荷がかかる部分ですのでオーバースペックの方がいいのか。
クルマ全てを浮かせるわけではなく、前輪か後輪は地面についてるわけですから、基本的には車重の半分くらいしかジャッキに負荷はかかりません。
なので1.5tでも充分です。

車の下に潜るのなら絶対に馬を使ってください。
ジャッキだけで持ち上げて下に潜ると最悪のこともありえますので。

この回答への補足

もちろんウマは使います。更に事故防止のため、廃タイヤも残してあります。愛車に潰されては整備どころではありませんので。

補足日時:2013/05/31 09:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!