電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻とともに公開銃殺処刑されたルーマニアの聖帝チャウシェスクとか、今もなお、自国の民を殺戮し続けているシリアの聖帝アサドとか、お隣北朝鮮の金バカ親子も無論ですが、彼らにも、親兄弟や子供などの肉親がいますよね? それなのに、なぜ、他人の痛みが分からないのですか?

人の痛みを感じる人間と、人の痛みを感じない人間の違いとは何でしょうか!?

相手がどのような弱者であろうと、自身へ歯向かう者は容赦なく粛清する冷酷非情な聖帝とは一体!?

A 回答 (14件中11~14件)

人の痛みが分かるからこそ独裁者になれるのだと思います。

ヒトラーやスターリンの著書を読んでみれば分かります。
人の痛みがわからないと、人の弱みが分からず効率よく支配できないということです。
特に多民族国家では常識が全く異なる人達が同じ場所に住んでいますから、誰が何を好み何を嫌うのか知らないと統治できません。

他人の痛みが分かることと、痛みを分かった上で何をするかは別の話です。
    • 0
この回答へのお礼

SM政権!? 

他人の痛みさえ自分の利益のために利用するのが独裁者だと思いますが…。

感じてないのではないです、利用しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

独裁者ドS説!?

全員が歯向かってくる、独裁者のほうが痛いからでしょう?

その点で質問者さんも、他人の痛みが分かっていません。

独裁者になりたくて独裁者になる人はいませんし、独裁者の素質を持って独裁者になる人もいません。
時代と立場が、トップを独裁者にさせるのです。
独裁者って、あんまり親兄弟や子供などの肉親がいませんしね。多くが親殺し子殺しの復讐で武力革命を蜂起するので。
    • 0
この回答へのお礼

権力に溺れて土左衛門!?

聖帝アサドの妻アスマは、3人の子供と国外で高級ショッピング!?

じゃ、聞くがアサドが政権を掌握してた時とイラクのフセインが政権を掌握してた時今とではどっちが平和でどっちが人の死が少なかったと思ってるの?

フセインやカダフィー政権下で*一般市民*がどのような暮らしをしていたか知ってるの?
その土地の習慣、風習などから時としては独裁も必要になる時がある

シリアの女学生に聞いた話だがこれはシリアの問題で海外が口を出す問題ではなく国内で片付けるべき
海外の反政府軍への資金、武器援助が混乱を助長させてると言っていた。

結局この戦争を指導してる連中が誰だか目的が何なのか理解しないと何も見えないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

フセイン、カダフィー、マザーテレサ!?