電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなりの長文です。
上手くまとめられないし、詳しく解っていただいた上で、意見を聞かせていただくて、長文となりました。

私は、38歳、7年前に離婚しました。

元主人が、冷たく、会話もなく、辛い日々を過ごしていました。
ある時、浮気をしている事を知り、元主人が大好きだった為か、かなりショックで、私は、重度のうつ病になりました。

うつになり、家の事は 何も出来なくなり、寝たきり状態になりました。うつ病は、自分を責める気持ちが凄く強く、自殺願望が強い病気です。
私は、死にたい気持ちで、いっぱいで、自殺行為を何度もし、救急車で運ばれたりしました。そういう状態だった為、私は、子供2人を連れて、実家に帰るように言われました。

実家に帰ったものの、母は病気、父は、ほとんど家にいない状態。
私も、病気…。母なりに子供達を見てくれていましたが、子供の顔にキズがあるという理由で、元主人の実家が子供を見ることになりました。

元主人は、子供の事は、本当に大切に思っていて、子供達も、そんなパパが大好きでした。子供はその頃、5歳と2歳で、2人共男の子です。

子供と離れ、元主人からは、ほとんど連絡がありませんでした。
主人の実家に、子供達に会いに行ったりもしましたが、そのうち、「俺の許可なしに子供達に会っては、いけない」と言われ、結局、私は、自殺をしようとしましたが、危機一髪助けられ、精神科の病院に、入院しました。

そのうち、元主人から、離婚を言われ続けましたが、私は、拒否し続けました。が、ある時、元主人から、病院の入院代の補償が欲しいと言われ、ただ、名前を書くだけだから、出さないからと…
私は、うつ病で、不安定で、思考かいろもなく、元主人を信じていた為、 離婚にサインをしてしまいました。
後日、離婚届を出したとメールで知らされました…。

それから、子供の親権を話し合いました。元主人から、私自身が病気であった事、私の母が亡くなり、父1人である事を言われ、私自身、死のうと考えていた事もあり、元主人の方に行った方が幸せなんじゃないかとその頃考えて、子供達の親権は、元主人になりました…。元主人から、将来、再婚する可能性もあるから、今後、子供達には、会わせられないと告げられ、子供達の写真やビデオを定期的に送るという約束をし…。しかし、1年たっても、送ってこない、連絡先をかえられ、元主人の実家もとりあってくれず、結局、家庭裁判所で調停をし、1年に2回写真を送るという約束をしました。子供達に直接会わないという条件で…。元主人は、離婚、9ヶ月後 に再婚していました。

子供達は、その当時小さかったこともあり、新しい母親にも慣れないといけないと思い、自分の気持ちを押し殺して暮らしました。

一昨年に送られてきた写真の封筒の中に、再婚した相手から手紙が入っていて、アドレスが書いてありました。
その人は、子連れで再婚していて、自身も子供がおり、私も、子供達の事を知りたいだろうと…それから、その方と、元主人に内緒でメールのやりとりをして、子供達の事を教えてもらい、今も週に1~2回メールのやりとりをしている状態です。
その方は、原因になった女性ではなく、元主人から、私が悪いように伝えられていて、子供達の面倒を見ないと…しかし、いろいろ説明をし、解ってくれました。その方と、メールのやりとりをして、私自身、その頃からうつ病が良くなり、一昨年、うつ病を完治しました。

今、子供達は、中1と小学4年生になりました。弁護士に聞きに行ったところ、10歳になると、子供自身が選ぶ権利がある事を知りました。子供達の事は、一日たりとも忘れた事はなく、子供達の幸せばかり祈ってきました。子供達の事を思い、泣く日もたくさんあります。将来、子供達が会おうと思う時がくるまで、待つつもりで暮らしてきましたが、会いたいと思う気持ちは、常に思っていて、その気持ちで押し潰されそうです。

前にTVで親が離婚した子供達の気持ちを伝える番組を見ました。
だいたいの子供達は、片方の親にも会いたいがいろいろあり、会えないという複雑な心境を語っていましたが、ある一人の子が 、離婚してから、片方の親に対して、何も言ってこない、モーションをかけてこない事に関して、怒りや失望感を訴えていました。
私は、それを見て、待つだけでいいのかと…

上の子は、思春期に入って来ています。下の子は、私を母である事を未だに知りません。そういう理由で、面接交渉は、上の子だけになりますが、面接交渉をして、子供が会わないと結論をだしたらどうしよう…、いや、会いたい、思っている事だけでも伝えようと思う気持ちや、そうなったら、子供達の情報もこれから、入ってこないという思い、子供に会いたいという事を告げる事により、子供自身が不安定になるんじゃないかと思ったり、本当にいろいろ考え、未だに結論が出ません…。

上の子が私が入院している時に、会いに来てくれた帰りの涙、小学1年生の時に私の名前をノートに書いていた気持ち、いろいろ考えてしまいます…。

私は、どうすればいいのか、本当に悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

かなりの長文を最後まで、読んでいただいて、本当に本当にありがとうございます。

A 回答 (5件)

はじめまして。

ほとんど同じ状況で、自分のことを書かれてるのではないかと疑ったほどです。
心中お察しします。

会えなく辛く、苦しい日々がまだ一年しか過ぎておりません。どうにも乗り越えられそうにありませんでした。
私の場合はまだ子供達が小さいので、面会できるとすれば先の話ですが、その日まで頑張って生きて行こうと思います。

回答になっていなく申し訳ございません。
ただ、こんな状況はなかなかいないと思っていたのでついコメントしてしまいました。

主様がお子様と面会でき、幸せな時間を過ごせますように。
    • 0

追記失礼します。

暖かいお言葉ありがとうございます。
逆に励まされてしまいました。

悩んだ所で息子の出す結果は、分からないので、とりあえず弁護士さんが居所だけでも掴んでくれたら、こっそり覗きに行ってこようかなと思ってます。
元気で幸せに生きててくれたら、それだけでもいいので。

質問者さんもどうか後悔のない選択になりますように。
    • 0

弁護士に依頼したら気が楽になりました。

うーん、お知り合いの方と同じようにやらないで後悔するくらいならやってみて後悔した方がまだマシって性格なので。
悩んだ所で結果は、変わらないですし(ドキドキは、しますが)。

質問者さんの年齢よりちょっと年下で、息子は、もう16。
当時若かったので見抜けなかったし、完全に病むまで我慢したのが今考えたら我ながら、お馬鹿でした…。
今なら鍵に携帯、財布を取り上げてから「出ていけ」と蹴りだしますけどね(笑)

息子も自分で判断出来る年ですし、20歳過ぎるまで待とうかとも考えたのですが、昨年、交通事故に合い、幸いに大怪我では、ないですが、多少の後遺症が残ってしまい、「人間、いつうっかり死ぬか分からないから死ぬ時に後悔しないように」と依頼しました。
事故の示談などで色々とお世話になった弁護士さんなので、事情を話して面会の依頼、ついでに他の案件も。

全部まとめて頼みました。
すっきり。
遺言書も書いたし、これで「いつうっかり死んでも後悔しない」と。

結果がどうなるかは、分かりませんが、優秀な弁護士さんなので後は、結果待ちですね。
人事を尽くして天明を待つって例えとは、ちょっと違うかもしれませんが、「やれるだけやったら結果は、なるようにしかならない」と思ってます。
とりあえず、明日うっかり死んでも後悔しないようにと頼みました。
人間、誰も明日も無事に生きてる保証は、ないのけど、死ぬのは、いつでも「死」を選べますから。
うっかり死ぬ時に「会いたい、やっぱり依頼しておくんだった…」って後悔したくないので。

斜め前向きな性格と言われます…。

犯罪など悪い事は、してないけど、なぜか人生で弁護士に依頼するのは、既に5回目ですから、自分の手に負えない時は、プロに任せるのが一番かなと。

ネタの宝庫のようだとも友人やパートナーに言われます(笑)。
「婚姻制度」に一回で既に思いっきり懲りたので今回は、事実婚です。
二回も三回も再婚する人は、勇気があると思います。
パートナーも知ってますし、親もやりたいようにやれと言ってくれてます。

自殺未遂する程に病んで「…何かおかしくないか?なぜ我慢してる??」と気が付いた時に開き直ったんです。
あの時に死んで当たり前、今、生きてるのは、オマケのような物だと思ってるので。
オマケの人生なら、あるうちにやりたい事は、しておこうと。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって、返事をくれていたのに、返事がかなり遅くなってしまい、本当に申し訳ありません…。

父が去年肺癌になり、ここ最近体調が悪く、母も亡くなっているので、6月から、身の回りの世話をしたり(介護) 、彼が入院したりとバタバタしていた状態で…。
本当に申し訳ありません…。

父は、最近、医師から、あと1~2ヶ月生きれるか…!?と言われました。

あんな元気だった父が、癌になり、弱って行く姿を見たり、彼が糖尿になり、合併症もいつか出るかもしれないという怖さ、あなた様がおっしゃる、人間、いつどうなるか分からないという気持ち、とてもよく分かります。
私自身も、いつどうなるか分からないのです。

あなた様がおっしゃる、人間、いつどうなるか分からないのだから、その時、後悔しないように、動いておく事が大切だと私も、思います。

私自身、自殺が運よく見つかり、生きられているのですから。

今、思えば、どうって事ない事なんですが、あの時は、若かったからか、とてもショックで、辛かったですね。

面接交渉をしたい、会いたい、話したい、抱き締めたい、思っているという気持ちだけでも、伝えたい、いろいろな思いがあります。

面接交渉をしたら、会えるかもしれない、逆に断られるかもしれない、気持ちだけでも伝えたい…

会えた時の想像もしますが、断られた時の想像の方が多く、とても怖いのです。

いろいろな選択肢に、揺れ動いている状態です…。

これから、いろいろ考え、後で後悔しないようにじっくりと答えを出したいと思います。

子供に対する気持ち、とてもよく分かります。
住んでいる所は、もう分かりましたか?
本当に本当に、あなた様がお子さんと会える事を祈っています。
会ってほしいです!!

本当に、回答ありがとうございました。

似たような目に合いました。

他人ごととは、思えない程に似たような状態です(再婚は、してないようですが)。
鬱は、離婚したら治りましたね。

うーん、悩むお気持ちも分かるんですよね、同じように悩みましたから。
病んでるわ、経済力ないわ、当時の状態では、勝てなかったのです…。

結局、数年悩んだ末に今、弁護士に頼んでます。
元旦那が調停時の様子を知らせるって事すら守らないし、転居したらしく居所すら知らせて来ないし。
こっちは、恐怖感や嫌悪感からフラッシュバック起こすから近づけないし。
元旦那がどうなろうと知った事では、ないですが、息子だけは、心配。

…他に打てる手がなかったので「会う会わない」の判断は、息子に任せるとして弁護士に相談し今調べて貰ってます。
弁護士さんからも「もし息子さんが拒否されたら着手金が無駄になる可能性もありますが大丈夫ですか?」と聞かれましたが。

息子が出した結論なら、受け止めるしかないので弁護士からの報告待ち状態です。
悩んだ末に出した私の選択です。

待つのも選択肢なら弁護士に依頼するのも選択肢、質問者さんが後悔の少ない方を選ぶしかないと思いますよ…。
どちらが正解かなんてやってみないと分かりませんからね…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

境遇が一緒だとお聞きして、ビックリしているところです。
連絡先が、分からなくなる事は、本当に辛いですよね…。
あなた様も、辛い事があり、なお、今も、息子さんと会えず、辛い日々を送ってこられているのでしょう…。
私自身も、同じ気持ちなので、本当によく分かります。

息子さんは、おいくつなんですか?
私の知り合いの男性で、親が離婚して、いろいろあって、父親を憎んでいた方がいます。けれど、20歳をこえてから、自分が生まれたのは、父と母がいたからだ…と思い、父親に会いに行きました。
父親と会った時、二人で号泣したと聞いています。
逆に、長年会えなかった子供に、会えたという話もよく耳にします。けれど、長年子供や親に会えていない方も、多いと思います。
親は、いつまでも子供の事は思いますが、子供は、離婚してからの家庭環境でかわるのかな…と、私自身思うのです。
してみないと結果がでないというのも、本当に分かります…。
会えたら、こんなに嬉しい事はありませんが、会いたくないと言われた場合、私は、まだ、受け止める自信がありません…。なので、あなた様が面接交渉していると聞いて、あなた様の勇気に強さを感じ、私自身、本当に勇気づけられます。

私自身、今は、様子をみる方を選択しようかと思ってはいますが、何もしないと結果がでないというのも、あります。
知り合いに、何もしないで後悔するなら、して後悔する方がいいと言われました。
ゆっくり、考えて、自分自身が、後悔しない選択をしたいと思います。

あなた様が息子さんと会えるように、心から祈っています。

回答、本当にありがとうございました。

お辛いでしょうね、よくわかります。

でも、やはり私は、今が辛抱のしどころだと思います。

幸い、再婚された方は、人の心がわかる方です。お子さんとも暮らしているのだから、この方の判断に任せましょうよ。今、思春期ですから難しい年頃です。一緒に暮らして面倒見ている人が責任を持っているのです。あなたは責任が持てない、そこを配慮しましょう。

でも、必ずいつか会えます。子供が大人になれば会います。会いたくなるものらしいですよ。
子供さんも事情を飲み込み、あなたを、父を継母を、全部自分にとって必要な人だった、ありがとう、そういう気持ちが持てる大人になるまで待たないと、途中では、子供も気持ちが揺れてしまいます。

知人で、同居だったせいもあり、子供を置いて家を出て離婚された人が居ます。子供は引き取りたかったけど我慢したそうです。それでもずっと気にされてました。
お子さんが二十歳になってからやっと会えました。その約束だったらしいです。上が女の子ということで、やはり女の同士、仲良く連絡を取り合っていたようです。結婚して孫が出来たと嬉しそうに会いに行ってました。

いつかそういう日が来ます。
それで大切なことは、あなたが健康になり、働けるようになって、老後の心配を子供たちにさせないように頑張ることです。目標はそっちにおいてください。

もう一つ。
誰もうらまないようにしましょう。誰も悪くないんです。旦那の浮気だってよくある話ですし、まさかあなたが病気になるなんて思ってもなかった。それからの展開も、誰も将来が見えないから仕方がないんです。
そして、今、皆が元気でいることを喜びましょう。だって、下手したらあなた、母子心中してたかもしれないんですよ。いえ、心中のしそこないで、子だけ殺して死に切れなかったら、ずっとあなたは地獄の苦しみをしています。
今、全てがまずまずになってます。これを壊してはいけません。

待ちましょう。

この回答への補足

回答に対しての返事です。
やり方が解らないので…

親身な回答ありがとうございます。

子供が大人になり、必ず会えるという言葉が、胸にささりました。
回答を読みながら、涙がでてきました…。

子供達自身にも、心の準備が必要だと思います。
私だけの気持ちを押しつける気持ちもありません。

会えるまで、どれぐらいかかるかは、解りませんが、子供達が元気でいる事、幸せである事を、これからも願っていこうと思います。

あと、補足ですが、私がうつ病の時、一度たりとも子供道連れに死のうと思ったことは、ありません。原因である元主人に対しても恨みはありませんでした。うつ病というのは、自分自身を責め悪いと思います。自分自身を傷つけたくなるので、他の人への危害は絶対にしません。子供達にも、将来がある事も、解っています。今は、元主人に対して、「なんで、あの時あんな事したの?」という気持ちはあります。私にとっては、他人でも、子供達 にとっては、大好きなパパなんだと思います。 元主人や継母に対しても、子供達を育ててくれているという感謝は、本当にあります。

継母からは、子供達が私に会いたいと言った時、元主人はなんて言うかは分からないが、子供達に継母から、私が子供達を思っている事などの沢山の思いを伝えてくれると言ってくれています。
本当に、ありがたいと思っています。

子供達をとられたような気持ちに、なる事もありますが、感謝の気持ちも、本当にあります。

子供達に会える日がくるまでに、私自身、しっかり地に足をつけ、恥ずかしくない生き方をしたいと思います。
子供達が、私と会った時、安心できるように。
今、パートですが、資格をとる為に勉強しています。
今は、苦しい生活ですが、資格を取って、少しでも貯金をして、子供達に残してあげたいと思っています。

心にしみる回答、本当にありがとうございました。

• 0