プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在33歳で、今年34歳になります。
ちゃんとした安定した仕事に就いていますが、結婚はまだしていませんし、彼氏もいません。
今悩んでいることは、真剣な婚活をしたほうがよいか、それとも海外留学を1~2年したほうがよいか、ということです。

将来的には子供も何人かは産みたいと思っていますので、年齢を考えるとそろそろギリギリなのではないかという気がします。しかし、結婚・出産の後では留学は無理だとも思います。

もっと私が若いのなら、留学をしてその後結婚・出産という順序にするのですが、年齢が年齢なので、どちらか一方にしないといけないかな、と思っています。

みなさんならどうしますか?
ご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私も33歳(今年34歳)です


ちなみに10代後半から数年留学し、30歳で結婚し31歳で出産しました
娘は2歳で自分も33歳、まだ産めるっちゃ産めるんですが体力気力ともに追いつかず、もう1人でいいわ…という心境です
そして今から留学とか、考えてみましたがまず無理ですね
子供どうするの、お金どうするの、と言う2点で即効無理です
子供が巣立ってから留学とか、シニア世代の海外移住ですか、な年齢ですし、そんな年齢で語学習得とか気が遠くなります…

ふと思ったのですがどうして留学を?
ただ単に昔からしてみたかったのか、キャリアアップのためなのか…
もし留学する場合、今の安定した仕事を手放すのかどうなのか
戻ってきたらまた同じような職種で安定した仕事は確実に見つかるかどうなのか
状況によって違うので何ともお答えしようがありません

ただ、婚活市場では年齢は1歳でも若い方が有利ですし、出産に関してもいろんなリスクを考えると若い方が断然有利です
33歳だとすでに婚活市場では厳しいですし、結婚して出産となれば35歳、マル高を越えてしまうとなるとかなり厳しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は現在、英語を使用する仕事に就いているので、留学の目的はキャリアアップのためです。学生の頃からしたいという願望はあったのですが、なかなかタイミングがつかめず今に至っています。
もし留学することになれば、現在の仕事はやめるのではなく、休職をするつもりなので、帰国してからも仕事はあります。

しかし、あなたがおっしゃるように、私も年齢による体力気力は若い頃より確実に衰えています。出産や育児を経験したことはありませんが、同い年のあなたが初産でもないのに「もう1人でいいわ・・・」と思うのなら、私が子供を産むときにはそれの何倍も体力気力が必要となりますよね、きっと。

子供は必ず欲しいので、やはり留学よりも今は婚活かな、と思います。
ご丁寧な意見をありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 01:39

「そろそろギリギリ」というより、アウト寸前だと思いますが。


留学すれば定職もなくすことになりそうだし、
それこそ、留学後の結婚→出産はノーチャンスでしょう。
留学と違って、思い立っても即実現出来る訳ではないので。
即婚活スタートして、留学は、婚活不調の場合にしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言われてみればそうですよね、「アウト寸前」ですよね。
ハッキリと言われて気がつきました。

確かに、即婚活をスタートして、もし結婚を諦めなければならないようなことになったら留学を考えるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2013/06/03 01:42

婚活を今からやってもすでに出遅れているのでそう簡単には相手は見つかりませんよ。


そう考えると今後数年掛けて婚活をすることになると思うのですが。

どのような留学を考えているのかは知りませんが、あなたのおっしゃる通り
どちらもは無理だと思います。

婚活は厳しいと思うので、留学して一生キャリアウーマンとして働くのも悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに、留学は「語学留学」です。

確かに、婚活を始めたからといってすぐにどうこう出来るとは限らないので、数年かけての婚活になりそうですね。しかし、一生キャリアウーマンとして働こうとは思えません。もし仮に留学を諦めるようなことがあっても、結婚・出産は私の人生の中での大きな目標なので諦めることはできません。

結婚は最終的にはしたいのですが、もしその前に留学もできたら・・・と思っていたのですが、やはり考えが甘かったようです。

片方のみしか叶わない願望なら、婚活をまず優先しようと思います。

お礼日時:2013/06/03 01:54

23歳男性です。


私だったら、考え抜いた後に選択します。後で悔いが残らないで良いと思うので、本当にしたいことを優先すると思います。

でもどちらかの選択をしても自分が思い描くどうりにならない事がありますからね。

人って結構自分に都合のよいことばかり考えるところがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生思い通りにならないことってたくさんありますよね。

あなたがおっしゃるように、私は自分に都合のいいようにしか考えていませんでした。34歳を直前に控えていながら、結婚もして留学もしたい、なんて欲張りすぎですよね。

もっと現実を見ようと思います。

お礼日時:2013/06/03 01:58

留学しながら現地派遣の日本人と婚活ってのはどうでしょう。



現地人でも外国人でも良しと門戸を広げれば、一石二鳥です。

この回答への補足

婚活に関する書籍の紹介、ありがとうございます。興味があるのでさっそく購入を考えています。

補足日時:2013/06/03 02:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現地派遣の日本人と婚活。想像してみたら楽しそうですね。派遣ということであれば、数年後には日本に帰ってくることも可能だし・・・。でも、可能性はあまり高くなさそうですね。現地の外国人ということになると、日本に帰ってこないことになる可能性があるのでそれはちょっと・・・日本で暮らしたいので。

しかし、貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 02:08

留学ってどんな勉強するのですか?


医師とか学者とかで継続して研究していることがあり、国費や社費での留学を打診されているということですか?
であれば、悩みも深いかと思います。
もしも単なる語学留学程度?であれば・・・単なるお遊びにすぎないでしょう。
ま、場所を変えたことによりあらたな出会いがあり、生涯を共にする人が見つかるかもしれませんので、ムダってことはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


留学は「語学留学(大学)」です。私は職業柄英語を使うので、キャリアアップにつながるかと思ったのです。
国費や社費での留学ではなく、休職して自費で行くつもりでした。
日本に帰ってきたいので、現地での出会いはそんなに期待はできないかと思います。

語学留学=お遊び、と思われがちなので、留学したからといってキャリアアップもそこまでは期待出来ないのかもしれませんね。

婚活を優先させようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 02:17

この様な事は、頭で考えても解決はしません。



心を静めて・・静め方は色々。
心が静まった時に出てくる答えが、あなたが本当に望んで居る答えです。
勿論、その様な時には言葉ででるか、イメージか、ふとした何か・・かは、その時々とか、人によりけりです。
でも、自分の事ですから・・分かります。

あれこれ考えて居る時には、自分の一部だけの希望なりなので、迷うのです。
そして、答えは出てきません。

自分の本心からの、答えなら、結婚かとか留学かとかは悩みません。
本心・・潜在意識とも言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

どちらか一方しか選択できないとなると、結婚・出産です。今よくよく考えてみると、語学留学は「結婚・出産前に行けるのであれば行きたい」という「両方とも叶う前提」という甘い考えからきたものです。

「心が静まった時」がまさに、「今」かもしれませんね。
あれこれ考えてしまい、気持が高ぶっていたせいで迷っていたのですね、あのときの私は。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/06/03 02:23

30代女性。



>「あなたならどうしますか?」・1
→今は結婚してるので、今なら
友人はドクターで、3人子持ちで留学して2年後にコドモが英語ペラペラに
なって帰ってきました(留学時は3人とも小学生以下)。
だから自分が留学するなら目的はコドモの英語/中国語の習得なので
コドモが小学生低学年までにします。

留学と書いてあるけど社会から一度ドロップアウトしたいの?
誰もあなたの人生の保険のかけかたなんか決めないし責任も取らないので
本当に行きたきゃ行けばいいんだよ。

>「あなたならどうしますか?」・2
→自分が33歳で結婚してなくて彼氏がいなくて結婚に現実感がなく留学したかったら
(全て当てはまらないけど想像して。。。)

33歳になるまで留学を決断できず引き延ばしてきたのだとしたら
これからも数年は決断できないと思います。気がついたら40歳かもしれません。

留学するなら会社辞めるんだろうし、=即生活を切り詰めることになるので
現実はハードルが怖ろしく高い。留学程度で辞めていいので大したキャリアでない。
=婚活のほうがはじめるハードル低い。婚活始めておしりに火つけてみる。
どうしても留学したくなれば結婚が決まる前にきっかけになるだろう。
結婚したくなる人と出会えば結婚すればいいだろう。

婚活始めるほうがハードル高いと感じる=今は結婚する気がない。
=最初から天秤にかける必要がない、という点を見直し。
どうせ結婚する気になるまで2年かかると思うなら2年いますぐ留学する。
※婚活的には、貯金も減り年を取るのでマイナス要因

と、なりますね。ようは実際に動いてみてどっちに先に手をつけられるかで決めます。
身体が望んでないことは何ヶ月経っても何もできないからです。

上記は想像で頭で考えたことで、現実に私がとった行動とはどれも一致しません。

私が結婚したのは
家に帰って一人だと寂しいので家族が欲しかったし、
実際父親の葬式の時に精神的には彼氏に頼っていたので、
気がついたら結婚しない人生という選択肢を選ぶ気はなかったのです。

私は「自分は結婚したほうが幸せだ」と知ってて判断をしました。
あなたが「自分が何を幸せか」知ってれば、他人の判断なんかいらないんだと思います。
どういうものを幸せに感じるか、幸せの感じ方のセンサーが弱ってんのかな。
もしくは自分はもっと能力あるはず、と思っていて実際には実力がないのか。

他人の正解をあれこれ切り貼りするのは、本当にあなたの人生を幸せにはしないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「どういう物を幸せに感じるか」「自分が何を幸せか知ってれば、他人の判断なんかいらない」の言葉にすごく考えさせられました。確かに、自分が幸せだと感じることと他人が幸せだとかんじることって違いますね。言われてみれば当たり前のことなのに。

私は、「結婚すること」と「留学すること」のどちらが自分には幸せかと考えたときに「結婚すること」のほうが幸せだと感じます。なので、まずは婚活を始めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 02:34

海外留学をしたい気持ちが、どれぐらい強いかによると思います。


べつにしなきゃいけないことでは、ぜんぜんないですから・・・
後悔してもいいから行きたい! その気持ちがなきゃ無理だと思います。

なんのリスクもなしに得られる物なんてないですよ。リスクがいやなら、やめておくことです。

留学は語学留学ですか?
社会人になってから語学留学する人は、たいてい何かをあきらめたり、リスクを負って出てきてます。
ほぼ全員、仕事を辞めてきています。会社から派遣されたという人は珍しいです。
親の猛反対を振り切って来た、という人も少なくないですし、
日本に帰った後の就職や結婚などの心配を抱えている人が大半です。
なにもかも順調で申し分なく来ている人はまずほとんどいません。


国際結婚でもいいなら、婚活留学したらいいんじゃないかと思います。
日本と違い、34歳はまだまだ若いです。

ただし、漠然といって男性と出会っても、ほぼ食い物にされるだけです。
留学生って現地の男にしてみたら一時の遊び相手としてオイシイんです。
そこの法律にもよるけれど、子供ができても同棲婚のままというのも珍しくなかったりもします。
現地ではよくても、日本の家族にそれだと申し訳がたたないと思います。

ちゃんと業者やシステムをとおして婚活をしたらいいと思います。日本にもあるし、現地にもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語学留学は、確かにしなきゃいけないことでは、ぜんぜんないです・・・
後悔してもいいから行きたい!という気持ちですが、後悔だけはしたくありません。特に、「留学したせいで結婚出来なかった」という後悔だけは絶対に。

仕事は休職をして、またもとの仕事に戻るつもりなので、国際結婚は難しいかと・・・それに、現地の男の遊び相手にもなりたくありません。

やはり、何かを(私の場合は結婚を)犠牲にしてまでの留学は望んでいないということが、今回はっきりしましたので、婚活を始めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 02:46

産みたいなら結婚。

はよ現実見なされ。
「そろそろギリギリ」って表現がノンビリしすぎ。
ボーダーラインまたいで、片足の親指一本残ってる位だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにのんびりしすぎ・・・ということに気づきました。
子供は必ず欲しいので、残っている片足の親指一本に賭けて婚活始めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!