電子書籍の厳選無料作品が豊富!

見出しのとおり、、天の川を写したいのでカメラの購入を考えています
例のフィルター改造をするとHα領域まで写るのでその分綺麗に撮れるのはわかっているのですが
広角レンズを使って天の川を写すのに改造のあるなしでは大きな差はあるものでしょうか?
簡易赤道儀も買う予定です

A 回答 (4件)

天の川を撮影したいだけでしたら、カメラの改造や天体写真専用ボディーまでは必ずしも必要ではありません。

改造したカメラや、天体写真専用ボディーの真価が発揮されるのは、天の川の中に点在する星雲の赤い色をよりよく写し出したいときです。

フィルムカメラからデジタル一眼レフカメラに切り替わったとき、星雲の赤い色が写りにくくなったと言われましたが、フィルムカメラの場合は使用するフィルムによって、電離水素原子の発光するHα線の波長(656.3nm)に対する感度と発色には大きな差がありました。一般の(改造しない)デジタル一眼レフの場合、星雲の赤い色が写りやすいフィルムと比較すれば見劣りしますが、発色しにくいフィルム(天の川に点在する星雲やオリオン座の大星雲が白っぽくしか写らない製品もありました)と比較すればよく写ります。

添付した拙作は、初代のEos Kiss digitalのボディーにセットの18-55mmのズームレンズを着け、広角側でガイド撮影した「さそり座からいて座にかけての天の川」です。南方には街明かりがあるなどやや条件が悪いものの、改造していない旧型のボディーでもこの程度には写ります。(このサイトの投稿規定にあわせてサイズを小さくした上、一部トリミングしコントラストを強調しています)
「天の川を写すのにカメラの改造は必要か?」の回答画像4

この回答への補足

これだけ写れば8割くらい満足です
ただ、300mmのレンズも持ってまして赤いのも写したくなるかが問題ですが、
天の川程度ならそのままでもだいたい問題ないようですね
ありがとうございました

• 0

天の川を写したいだけなら改造は不要です。

広角レンズを使用するなら三脚とリモートスイッチがあれば十分。

改造を考えているのなら、まずは一度試してみてから改造が必要かどうか考えても遅くないと思います。

とりあえず、24mm以上の広角ならF2.8以上の明るいレンズを使用し、ISOは800以上の高感度で15~30秒の固定撮影をしてみましょう。
これで空気が綺麗で光害の少ない場所ならわりと綺麗に天の川が写ります。
肉眼で光害が確認できなくても写真には写ります。
志賀-草津ラインの標高2000mくらいの場所なら光害もほとんど気にならないはずです。

この回答への補足

光害から逃げ切れそうな場所は今考え中なのですが、
見えなくても写真に写るのは知りませんでした、訊いておいてよかったです、光害フィルターを付けた方がいいかも知れませんね

ありがとうございます

• 0

Ha輝線(656.3nm)は、水素が発する輝線。

赤い星雲は、銀塩より感度が劣るデジカメでは、改造するかEOS60Da(Ha輝線の感度は60Dの2.5倍)のような専用カメラを使います。
ただ、通常撮影では、当然に近赤外線域にも感度を有する為、色味はおかしくなります。

天の川の実体は、膨大な数の恒星の集団。フィルター改造で全く効果がない訳ではありませんが、その必要性は低いでしょう。

この回答への補足

やっぱりそうですか、、実はそのような話は聞いたのですが
確認のためにここで質問しました
赤っぽくなるのは構いません、
60DAの存在も確認はしているのですが、買うに買えない(入手が難しい)ので
改造を考えていましたが、その必要はあまりないのでしょうかね
ご返答ありがとうございました

• 0

どこで撮るの?

最近のデジカメは感度が1万とか10万とかがザラになってきたので、赤道儀が無くても三脚があれば撮れますよ、手持ちでも撮れるし(^_^)v

空気の澄んだ山奥とか、信州や北海道など他の光の影響の無いところだと簡単に取れますよ
街中だと他の光の影響があるので無理ですし

この回答への補足

小学生の頃からずっと撮りたいと思い続けていて
大人になってそれができるようになったのでやってみることにしました
三脚があれば簡単に写せるらしいのはわかっているのですが
正直、長い間思い続けていてストレスが溜まっています
おもいっきり撮ってみたいのです
そこで少しでもきちんと写すには改造が必要なのかどうか
疑問が出てきた訳です

• 0