プロが教えるわが家の防犯対策術!

7歳のメス猫。3日前に猫白血病ウィルスに感染している事がわかりました。
その2週間前に口内炎のために抗生物質の注射をしたあと1週間は元気でもりもり食べていたのですが、その後から急に食べなくなり、もう1週間くらいほとんど食べていません。水は少し飲んでいます。熱があるようで耳が熱いです。ほとんど動かず寝ています。
検査の結果、貧血である事がわかりましたが、それと口内炎以外は特に悪くないそうですが、あまりにも食べないので弱ってきているのが心配です。
どうしたら良いでしょうか?

医者は食べないようなら点滴をするから連れてきてと行っていたので、明日月曜に連れて行こうかと思っています。
いまは危険な状態なようなので、点滴した方がよいでしょうか?
それをしてからでも、なにかサプリとかホメオパシーとかナチュラルな方法でなおす方法とかないでしょうか?

余談ですが、3.11で生き別れてやっと2年ぶりに最近から一緒に暮らせるようになった愛猫なんです。どうしても元気になってもらってまた楽しく暮らしたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

口内炎は痛いので食べられなくなり、貧血は気持ち悪くて食べられなくなります。

白血病は発症させないように、ストレスなく免疫アップを心がけます。
野良ちゃんなど他の子に移しては困るので、完全室内飼いですよね?

我が家は三匹口内炎持ち、そのうち一匹は白血病キャリアでした。
口に関しては抜歯(全抜歯、半抜歯)、定期的にステロイドの注射、抗生剤やステロイドの投薬をしました。
試していませんがレーザー治療などもあるようです。
抜歯は効く子と効かない子がいましたが、三匹ともステロイド注射の間隔が伸びました。
一匹は二回抜歯をして全部抜き、口内炎が治りました。
治らなかった子は食べなくなるのが一番困るので、口内炎にはステロイドを適度に使っています。

あとは普段から薬に加えサプリ。
サプリは何種類か使いましたが、今はセラプトを楽天で買っています。
痛くなって食べられなくなる前に、頃合いを見てステロイドを打ってもらっています。

貧血はどのような数値か存じませんが、うちは造血剤の注射エポジンを打っていました。
と同時に、貧血対策にペットチニックのシロップを毎日あげました。

免疫をあげるサプリもいろいろあります。
ホメオパシーでいえば、フラワーレメディなどもあります。
東洋医学と西洋医学をうまく組み合わせ、体質と体調を見ながら試してみてください。

震災を乗り越えられたのですね。長生きして欲しいです。
お大事に。

この回答への補足

うちの子の数値はWBC 100, RBC 566, HGB 6.2, HCT 18,4です。それとBUN尿素窒素15.7とちょっと低いようです。ほかは正常値です。これってどうなんでしょうか?

昨夜ホメオパスの友人が見てくれてシリカとフラワーレメディーのオリーブを投与し、パセリウォーターを作って飲ませてみています。今朝ほんのちょっとですがご飯を食べてくれました。熱が下がったようです。

病院ではコンベにア注という2週間に一度する抗菌剤を使っていますが、これは強すぎることとかないでしょうか?うちの子は小柄で小さい頃から体の弱い子でしたので副作用が心配です。この注射の1回目の2週間目から食べなくなりました。2回目の注射をして熱を出しています。

医者は今後食べなければ点滴と言っていただけで、とくに貧血についての対応やサプリについてはありませんでした。どうしたら良いでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!よくわかりました。サプリですね。さっそく買ってみます。
補足の方に詳細を書きました。

私は震災以来の夢の再会直後にこうなって精神的にショックで、かつ状況がまだよくわからないのでちょっとパニック気味なんですが、うちの子はどのくらい危険な状況なんでしょうか?
体重は2.4Kgくらいあります。
サプリで間に合うでしょうか?

ここを見るのが一番早いかと思います↓

http://www.jbvp.org/petlovers/cat_name_densen.html
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。