プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えっとVIOノートR-505J/BDを使っているものなんですが、2~3日前にガッコンガッコンだったかシャコンシャコンみたいな変な音(HDD?)がしてそれからXPが立ち上がらなくなってしまいました。
今現在まず電源いれると(下)記のようなメッセが出ます

ご迷惑をおかけしております。win~が正しく開始できませんでした。最近のソフト、ハードの更新が原因と考えられます。
~中略~
設定起動の選択
 セーフモード
 セーフモードとネットワーク
 セーフモードコマンドプロンプト
 前回正常起動時の構成
 通常起動
のどれかを選択してエンターキーを押してください

という画面がでてきて、どれを押しても最終的にXPを起動するときにでてくる、黒い背景に4色窓のロゴとwindowsXP HomeEditionと
真ん中にでてそれがひたすら延々と続いて開始されません。
 そしてその間ひたすら(HDD?)がカリカリいってて液晶の左(下)にあるHDDにアクセスしてるときにつくランプがひかりっぱなしになります。
 やっぱりHDDの故障でしょうか?
 どなたかお願いします(´・ω・`)
(追記 フロッピーはさしてません
  & delボタンおしながら起動してもbios画面  にいけません

A 回答 (4件)

HDDの故障ですね。


ご愁傷様でした。
    • good
    • 0

HDDで間違い無いでしょうが、延々とカリカリ


言っている状態で数時間放置しても起動しなければ
ディスク交換しかないですね。

カリカリ言っていなければ、CPU等の故障の可能性も
ほんの少しありますが。

推奨はしませんが、症状によっては傾けながら
起動すると立ちあがったりすることもあります。
これで運良く立ち上がれば、すぐにバックアップ等を
して下さい。
これで何十台ものPCを救ったことがあります。
    • good
    • 0

VAIOのBIOS起動キーがDELキーなのかはしりませんが、



XP起動フロッピーから起動して

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …

回復コンソールからCHKDSKを/Rスイッチ付きで実行してみては。

CHKDSK C: /R
    • good
    • 0

「異音」がHDDからのものなら、たぶんHDDのクラッシュでしょうねー



速攻で取り外して、他のPCへ接続してデータのサルベージした方がいいと思いますよ?

仮にセーフモードやMS-DOSで起動したとしても、その作業がHDDの息の根を止めてしまう可能性があります。

あー505か!
サポートセンター行きですなー。
データ復旧はメーカーはしてくれません。
修理費は見積もりしてもらいましょう
おそらく安物のデスクトップPCが買えるくらいだと思います

ちなみに復旧業者

「アドバンスデザイン」
http://www.a-d.co.jp/

「大塚データリカバリーセンター」
http://www.otsuka-shokai.co.jp/company/release/n …

「オントラックジャパン」
http://www.ontrack-japan.com/

「DATA119」
http://www.data119.ne.jp/

「データリカバリー」
http://www.datarecovery.co.jp/

この回答への補足

みなさんお早い回答ありがとうございます 
久しぶりにこの板利用させてもらったので
間違えて返信やお礼と間違えてポイントのところを
クリックしてました(苦笑
とりあえず明日起動ディスクを入れてから
考えてみようと思います。
データ自体は本当に必要なものはほぼバックアップを定期的にとってたのでそこまで必要はないです。
ささっとHDD取り替えたほうがいいかんじですね
できるかな・・(´・ω・`)

補足日時:2004/03/22 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました
結局HDDを交換して
リカバリしたらなんとか普通に動きました
m(_ _)m

お礼日時:2004/03/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!