プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2010使用です。

文字を数値に置き換えて計算したい場合、どのような関数を使えばよいかわからず困っています。

例えば、鈴木=10000、田中=15000、佐藤=30000  ・・・といった具合に数値を設定しておき、
表に人名を入力したら、それを特定の数値に置き換えてひと月分の合計を数値で出したいのです。

人名はB2~B32まで入る予定です。
合計はB33に出したいと思っています。

なるべくこれ以上表や列の挿入はせず、B33のみに計算式を入れて解決できれば理想だと思っております。

説明が下手で申し訳ありませんが、
Excelに詳しい方、お知恵をお貸しいただければと思います<(_ _)>

A 回答 (3件)

添付の図を参照してください。


D2:D4に人名と数値の設定表があるとして、B33には↓の式を入れます。
=SUMPRODUCT(COUNTIF(B1:B32,D2:D4)*E2:E4)
「Excel_文字を数値に置き換えて計算す」の回答画像2
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!

できました!!
SUMPROCUCTとは初めての関数です。勉強になりました。

お礼日時:2013/06/03 15:48

こんにちは!


>なるべくこれ以上表や列の挿入はせず、B33のみに計算式を入れて・・・

>例えば、鈴木=10000、田中=15000、佐藤=30000  ・・・といった具合
のようにありますので、一例です。

B列に名前を入力 → 即数値に置換 というのはVBAで可能ですが、
今回は↓の画像のようにSheet2に表を準備しておきます。
Sheet2のC列を作業用の列として
C2セルに
=COUNTIF(Sheet1!B$2:B$32,A2)*B2
という数式を入れオートフィルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。

そしてSheet1のB33セルに
=SUM(Sheet2!C:C)
という数式を入れれば何とかご希望に近い語りにならないでしょうか?m(_ _)m
「Excel_文字を数値に置き換えて計算す」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

できました!
勉強になりました!

お礼日時:2013/06/03 15:50

》 合計はB33に出したいと…


1.全員の合計値?この場合は各人の内訳は必要ないと?
2.それとも特定の一人の合計値?この場合は他の人の合計値は何処に?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

全員の合計値です!各人の内訳は必要ありません<(_ _)>

お礼日時:2013/06/03 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています