プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーターです。アルバイトを辞めようと思っています。働き始めて4ヶ月と少し経ちました。勤務先はいわゆるリサイクルショップです。最初の頃は仕事内容も好きだし楽しく働いていました。店で働き始めた当初はスタッフが6人居て、店長のAと副店長のようなポジションで10年近く働いているバイトのB、元々居たバイトのCとD、そして新しく入った私とEという女の子です。CとDは私達が入って3ヶ月頃辞めました。理由は最もな理由だったので特に気にはしませんでしたが、それからは4人体制になったためそれまでとは比ではない程シフトがカツカツになってしまい、シフト希望は忙しいセール期間中は受け付けないし、それ以外の日でもあまり先に予定を入れるなとプレッシャーをかけられました。それでもどうにかもう少し人が増えるまでと我慢しましたが、一向に人を雇う姿勢も見えずキツいシフトで連勤が続いていた時にEが遅刻をしてしまいました。その日Eは朝店を1人で開ける作業をしなければいけない日でしたが遅刻をし、Aにとても怒られました。まずここで私が疑問に思ったのは、今回の件はEに非があるのは間違い無いけれど、そもそも店を開店させるのを3ヶ月にも満たない新人1人に任せている店の方針もおかしいのではないかということです。今回は遅刻という理由だったにしろ事故や急病、その他何か突然の事態でEが来れないことが必ず無いとは言い切れないのに店長やベテランのBは店を開ける大事な仕事をE1人に任せていたのですから、これはいつ起きてもおかしくなかった事故だと思えました。けれどEが悪かったのも事実だし、叱られるのは仕方ありません。でも私はその日店に着くなり事務所へ呼ばれ問いただされたし、その翌日もAに延々と説教じみたことを言われました。遅刻をしたのは私では無いのに理不尽な怒りに付き合わされたあげく終いにはEは同期の私の存在に甘えてる、私からもっとEに強く言うべきだ、私がもっと強くならなければ、と意味不明のことを言われました。私がEの親友だったり保護者だったのならその言葉も納得ですが、偶然同じ時期にバイトを始めたバイト仲間という感覚しか無いのに無茶ぶりもいい所です。そしてその翌日Eの出勤日AはEに指示以外で一言も口をきかなかったらしいです。嫌いな相手とは口も聞きたくない、そんなまるで子供のような態度に呆れるしかできませんでした。本来なら店長のAがもっとEと話をするべきなのに責任を同じバイトの私に押しつけ自分はEと向き合うこともしたくないようなのです。幼稚な態度にEも呆れていましたが、それからは酷いものです。休日の朝突然電話で今から来てと言われたり、シフトの時間変更は当たり前で早く出勤して遅く帰らされることも度々。更にはそういったシフト変更の連絡を前日の夜にLINEで平気で送ってくるんです。
前日の時点で非常識だし、せめて夕方までに連絡して欲しいし、そんな重要な件は電話でもいいと思うんです。なのに全てLINEで、しかもAもBもEへの連絡を全て私に「Eに伝えておいて」とLINEで送るんです。AもBもEの電話番号を知っているから直接連絡しようと思えばいくらでもできるのに、バイトにバイトへの連絡をさせるんです。夜の10時過ぎに。そんなことを平気でしてくるくせにある時AからのLINEで仕事の指示があり、わかりましたと返した後にまた指示する内容のLINEがあり、時間も遅くてイライラしていたし既読と向こうにもわかるわけだし何度も返事をしなくてもよさそうな内容だったのでそのまま寝ると、翌日の朝AからLINEで仕事の内容の連絡なんだし読んだら了解しましたとか返信してください、マナーです。と届いたんです。まず大事な業務連絡をしかも緊急のものを平気で前日の夜に寄越すし連絡手段は電話ですら無くLINEで巫山戯てるとしか思えない相手からマナーについて説教されるとは思いもしませんでした。その時点でこいつらなんなんだと思いましたが、更に数日前からAが体調不良で出勤できないと言い出しました。当然前に貰ったシフトは白紙に戻され先一週間程度のシフトしか伝えられず、Aの居ない間私とEはほぼ出ずっぱりで、辞めたはずのCにヘルプを頼んでどうにかギリギリ回しています。私とEは5連勤したりしているのにBは3連休だったり2日ごとに休んでいて、しかも連休の理由は旅行に行くからだと後で隣の店の店長から聞きました。AとBの居ない間責任者不在のまま、私とEの新人2人だけで店を開け、閉店し、その後の事務処理などやる日もありました。系列のお店の店長の方にお話を聞いてみて今の私達の状態は当然なのだろうかと確認もしましたが普通では無いそうですし、新たに知った仮のシフト予定表では新人2人きりのシフトをまた何度か組まれていました。これはあんまりにもあんまりだと思い私はAが復帰し次第辞めようと決めました。そして辞めると電話で伝えたらそんなのは無理だの一点張りで、元々バイトに入る際の契約では半年契約だったため契約違反だとも言われましたが、負担が大き過ぎてとても満期まで働くことはできないと伝えると、新しく人が入れば辞めさせてもいいがそうじゃない限り無理、と言われました。逆に言えば満期まで我慢さえすれば辞めれるのかもしれませんがそこまで我慢もできないしそうなる頃にはこちらが身体を壊しそうです。
こういう時はどうすればスムーズに辞めれるんでしょうか。

A 回答 (3件)

辞めて、もう少しでも待遇のいい職場に行ける保証はないですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勿論保証はありませんが、同じ時給でもシフトを守って働かせてくれる場所はいくらでもあると思います。なので嫌な思いをしてまでこのバイトを続けてみようとも思えません。ですが回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 23:08

質問者さんの年齢にもよるけど・・・




バイトで頑張っても社員登用などの見返りがないなら見切りをつけてやめるのもありだと思います。
使用者が認めない場合は、14日前に予告して辞めれば大丈夫です。

アルバイトの雇用でどんなに頑張って貢献しても、経営が傾いた時や社員と上手く行かなくなったら簡単に切られちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢を書くのを忘れていました。21歳です。
許可を貰えていなくても14日前でいいのですね。とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/04 10:25

仕事をやめるのは簡単です。


「退職届け」に退職日を書いて出せばそれで良いのです。
退職は会社の承認は不要です。また退職の日は提出日の14日以後ならばいつでもかまいません。これが法の定めです。

もっともあなたはなぜそれほどA氏に従うのですか。
急な呼び出しは行けないと断れば良いのではないでしょうか。
一方でやめさせないといっているのならば、断ってもそれまででしょう。
いくら長時間説教があってもそれは勤務時間内ですね。勤務時間外ならば、適当に帰りますと行って帰る勇気が必要です。それは給料をもらっていないので非拘束時間です。

ということでそういうことを許す周囲も良くないし、それが我慢できないのならさっさとやめれば良いと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら口で伝えてもだめだったので改めて退職届けを出してみます。
承認は要らないのですね。人が足りなくて店をやっていけない、と店に迷惑がかかることを強調されていたので、辞めてはいけないのだと思っていました。
呼び出しに従っていた私も悪いですね。でも私が断ればEが拒否権無く呼び出されることになり、Eは私よりも更にABから酷い態度を受けていたので、だったら暇なんだから私が出た方が迷惑もかからないだろうと思っていたんです。
勤務時間内に話をされ時間外にその分終わらなかった雑用をやり終えて帰ることが多かったです。自分のやり残した仕事なので片付けずに帰るに帰れずいつも勤務予定の時間より遅めに帰宅しています。
この職場を我慢できない自分が変なのかと不安に思い悩んだ末にこの場に質問を寄せましたが読みずらい長文ですね、ごめんなさい。こんな文を読んでくださり丁寧に答えを寄せてくださり本当に感謝しています。
これからどうすればいいのかもわかってとても助かりました。改めて辞める意思と退職届を提出して、いち早くこの現状を打開するため努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/04 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!