アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時の後輩が事故を起こし、相談された内容について詳しい方、教えてください(本人かなりせっぱつまっている状況です)。
※Aは中学校の講師をしています。
 先日、休日に旅行先で軽微な事故を起こしてしまい、職業を偽って警察に報告。
 相手は軽い打撲だそうで、物損事故になるそうでしたが、急に診断書提出で人身事故になった。(詳細は省略します)
 後日過失傷害?といわれ、3~5点ひかれるだけで、罰金もないとの警察からあったそう。

Q1、事故の報告は警察から住所の警察へ連絡し、警察から学校?教育委員会?へ報告またはその逆はあるのか。
Q2、教育委員会の事故者閲覧?(という噂)はあるのか?

気持ち、事情など省略している一方的な質問で感情をすが、このようなことをお知りのかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

 

A 回答 (3件)

教員です。



>職業を偽って警察に報告。

あちゃちゃ。それはまずいですね。

事故自体は「飲酒して」や「相手に重大な損傷」でもない限り、問題にされませんが、

「虚偽の申請」は「公務員の信頼性に瑕疵をもたらす」行為と捉えられたら、後々、困りますよ。

Q1もQ2も講師でいる限りはあり得ませんが、教員採用の時点でQ2はするかもしれません。

数年前、重大な事件(婦女暴行)を起こした人が採用されていて、大きな問題になったことがあります。(この件の場合、親が管理職であったことも影響していますが)

後々、ばれて問題になるよりは「素直に所属の学校の管理職に報告する」のが一番いい方法です。

「なんでそんなウソを」と言われたら「気が動転してしまって」と謝りましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2013/06/05 18:14

自動車運転過失傷害罪だけど、軽傷すぎて起訴猶予ですか。



Q1は職業を偽っているので連絡されようがないでしょう。交通事故以外に何かやらかしたとかでなければ。
Q2はわかりませんね。

被害者や関係者に職業がばれて勤務先に通報されるとか、世間で公務員や教員の交通マナーの悪さが騒がれるとばっちりで「運転記録証明書」や「無事故無違反証明書」を要求されるとか、身ぎれいでいなければいけない職業柄気にすべきことはいっぱいあるように思いますけどね。

こんな質問をした時点で、被害者や関係者が「もしや?」と思えば、名前と住所は知れているわけで調べたりできますよね。
以後は警察を謀るようなことはやめておいたほうが身のためだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なお話をありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 18:13

 Q1.2ともあり得ません。

警察も教育委員会もそんな暇ではないからです。しかしながら、「事故隠し」というのは厳密に言えば「公務員の信用失墜行為」にあたります。たまたま程度が軽くてマスメディアに載らなかったという幸運ですね。

 講師であってもきちんと校長を通じて届け出るのが正道です。北海道教育委員会などは交通違反に対しても極めて厳しく、スピード違反でも文書戒告や減俸とかの処分を受けます。他の都道府県教育委員会はそこまで厳しくありませんが、やはりきちんと届け出るのが筋です。すぐに免職になったりはしません。

 びくびくおびえて仕事をするよりは自分から届け出る方が吉です。外部からの通報その他でことが発覚すると、自己申告した場合よりことは深刻になります。そうお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤った対応をしたことを正すように話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/05 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!