【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 たとえば、美智子皇后のご出身校聖心女子大とか、「ごきげんよう」と挨拶を交わすフェリス女学院大とか、白百合女子大、学習院女子大、清泉女子大などといったいわゆる名門お嬢様校。こういう学校を出た女性はやはりどこかお品が違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 あの~、まず最初に…、フェリス女学院では「ごきげんよう」と挨拶を交わす…というのはときどき聞くことですが、現在のフェリス在校生の方に聞いてみても、そんなことは言わないそうです、どこかほかの女子大のことではないでしょうか。



 ついでに言えば、フェリスでは2日同じものを着て登校するとオキニだと冷やかされる…、オキニとは…お気に入り…から作られた厭味たっぷりの造語なのでしょうが、こんなのも、聞いたことがないわけじゃないけれど、なにもフェリスだけのことでもなさそう。とは言え、こんな都会伝説的なうわさが広まるというのも、なにか、こうしたお嬢様校には人の興味を引き付けるものがあるのかもしれませんね。

 話を突然フェリスに絞って書き始めてしまったのもわたし自身が現在横浜在住ゆえのこと。ついでにもうすこし書き足しますと、フェリスは元々横浜の山手に創設された女学院、山手とはその名の通り横浜港を見下ろす小高い丘の上一帯のことで、外人墓地、異人館、カトリック教会などがある緑豊かなとても環境のよいところ。でも、現在のフェリス女学院大学は横浜の郊外、相模鉄道の緑園都市駅の近くに学校移転していて、相模鉄道の車内や駅周辺は若い女性たちでもう蜂の巣をつついたような賑やかさ。

 ところで、フェリスはお嬢様校か…。う~ん、フェリスをはじめ、聖心、白百合、学習院、清泉などといった、いわゆるお嬢様校として名が通っている女子大、たしかにイメージがイメージですから、お嬢様もいらっしゃるようです。首都圏エリアの比較的豊かな家庭の娘さんたち、ブランドバリューの割には入試も、高校でそこそこ成績が良かった程度の頭なら、さほど難関というほどでもないこれらお嬢様校のこと、娘の志望校としては親も異論がないことでしょう。

 でも、それじゃあお嬢様ばかり…、かというとそんなことはない、それなり…の方のほうがずっと多いのが正味と言っていいかと思います。でもまあ、良く言えば、さすがに皆さんおっとりとしていかにもお育ちが良さそうには見えるし、伸び伸びとしていて厭味臭味といったものもさすがに感じたりはしない、それもひとつの校風なのでしょう。

 ただ、注目すべきことがあります。フェリスの場合は中高大一貫校なのですが、中高をフェリスで過ごした方は意外なほどフェリス女学院大学への進学率が低い。ということは、フェリス女学院大学はほかの高校からの受験入学組や推薦入学組が多いことを意味します。となると、お嬢様校ならではの独特の華やかなお品…(というものがあるとするならば)…はわずか4年間で培われたものということになります。

 では、こうしたお嬢様校を出た女性はほんとうにお品が違うのか…。 わたしの目から見れば、そして平均値的に見れば、お嬢様校出身者もまあ他の女子大を出た方とほとんど変わりはないように感じます。

 ただ、ひとつ言えることは、出身者の中にはとてもお品が良い方が現実にいらっしゃることも事実です。キザでなく、わざとらしくなく、飾るでもなく、ごく自然に振舞いながら、それでいてどことなく穏やかな品の良さを感じさせる、そして言葉づかいにもそうした品が見て取れる、、そんな素敵な方、たしかにいらっしゃいます。

 でも、そうした方々は、こうしたお嬢様校で品の良さを鍛えられた…と言うよりも、やはり、そこにはそれぞれの家庭の雰囲気を生まれつき受け継いだもの。つまり、お品の良い方は、日頃の家庭の環境の中で自然に品を身に着けていらっしゃった…というのが本当のところではないかと思うのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Nannetteさんはじめまして
フェリスの例を中心に詳しくお答え頂いて良く分かりました。
そう言えば別の質問で女子アナの大神いずみさんとかシンガーソングライターの
白井貴子さんの名前を上げておられましたが二人ともフェリス出身、
Nannetteさんご自身ももしや

お礼日時:2013/06/04 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q清泉女子大

この度清泉女子大に滑り止めで合格することができたのですが、支払いの締め切りが迫っており、入学金を支払ってもらうべきか迷っています。

ほかに今のところ受かっているのは東洋大学だけで、あとは結果待ちです。

清泉女子大のほうが東洋大学よりも就職面や、学生さんの評判はいいのでしょうか?

親に高い入学金を支払わせてまで延納するべき学校であるのか…。

私は受験直前まで清泉のことを知らなかったので、OCも行けず正直清泉のことはよく知りません(。>﹏<。)こんな自分が悪いのはわかっていますが、どうしたらいいのか…

どなたか詳しい方、就職状況、雰囲気など回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

清泉女子大は大企業就職率ランキング50位。ちなみに49位は北海道大、51位は関西大。
一方の東洋大学はランキング100位以内に入っていません。

清泉女子大の雰囲気は存じ上げませんが、3Sの一角でお嬢様大学として有名ですね。
もう一方の東洋大学の学生はデートやバイトなど楽しくやっているとのことです。

女子大はおおむね就職に強いですよね。女子の就職に特化しているというのが強みなんでしょう。

私の娘がその二択になったなら清泉女子大を勧めます。

Qブランド女子大

関西の神戸松蔭女子や、神戸女子、同志社女子などのブランド女子大の関東版は、どの大学ですか?また、レベルなどわかれば教えてください。

Aベストアンサー

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭和女子はなにかと厳しく、昔は原色、ジーンズ、革ジャン、ノースリーブの服が禁止されていたそうです。女子大は、共学校にはない細かい特徴がいろいろありますから、よく調べて納得してから入学を決めるといいと思います。

自分のやりたい学科や就職のことも考えるのはもちろん重要だけど、イメージや校風で選ぶのもアリだと思います。私は現役で大学に入りましたが、そこがどうしても好きになれず、中退して他大学を受け直しました。大学によって多い人種が変わるので、自分がなじめそうで、価値観の合いそうな人が多いだろう大学を選ぶのも重要だと思います。

東京女子、日本女子がトップに君臨。その下に、お嬢様路線なら聖心、白百合、フェリス。このへんがご要望の”ブランド女子大”でしょう(偏差値53~57くらい)。コンパやインカレサークル(他大学と合同のサークルのこと。東大、早慶とか)にはうってつけです。(対極の良妻賢母マジメ系なら共立、大妻、昭和女子)

※ちなみに、中途半端な女子大(ずいぶんな言い方だとは思いますが…)に行くよりは、青山学院女子短大のほうがはるかにウケがいいです。ご参考に。

聖心は入学式その他にグレーの制服着用です。昭...続きを読む

Q大学 MARCHと3S

高3の女子です。
女性が行く大学として、MARCHと3Sどちらが印象がいいですか?
また、順番やランクも付けていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

>.単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。
イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。

大体、社会の評価もこういう感じですね。
大学の評価は、偏差値にある程度は紐づいてますからそういう意味では女子大はとってもオススメですよー。
と言うのは女子大はどこも「元名門大」だからです。
永らく日本では女子で実学や総合大に進むことは疎まれてきましたから、
優秀な人もたくさん女子大や短大に入ったんです。
よって現在のちょっとアホな後輩もそういう「OGの評価」「OGのパワー」を享受できるからです。
例えば現在の聖心女子大文学部の現在の偏差値は57ですが
国連人権委員会日本政府代表、国連難民高等弁務官の緒方貞子(1927年生まれ)さんは
経歴から言えば現在であれば偏差値70超の東大法学部に上位入学できるほど優秀だと思われます。
具体的には
・東大、慶応など社会エリートとのインカレサークルでの付き合い(恋愛、及び結婚に至るケースは多い)
・従来からの繋がりのある大手企業一般職への推薦が多い(同偏差値の日大などには殆ど無い)
・エリートである同級生や同級生の親のパワーを使える(サラリーマン家庭の普通の子なのに
お嬢様と思われて好感を持たれたり)

聖心>>白百合>>清泉かな、と思います。美智子皇后の出身校と言うのが大きいのと、あとは偏差値順です。
ちなみに難易度、偏差値を考慮してますので、あくまで「同偏差値なら」です。
例えば、明治法学部や立教文学部(62-64)と有名女子大(平均55ぐらい)では難易度や知名度に
差がありますから前者の方が有利になる可能性が高いです。
ただし
個人差がすごく大きいですよ。僕も慶応に入った時は世間のイメージ的に合コン三昧のモテモテで就職もけっこう余裕でとか勘違いしてたけど、結論から言うとあんなのはウソです。頑張らないと報われないですね。あとは運です。

>.単純に偏差値ランキングで言えばMARCHの方が上です。
イメージなら立教、学習院がイメージがいいです。青学はチャラいイメージがあります。明治、法政、中央は真面目だけど野暮ったいイメージがあります。
イメージで言えば3Sは女子大ですから、お嬢様って感じはします。
あくまでも、私のイメージです。

大体、社会の評価もこういう感じですね。
大学の評価は、偏差値にある程度は紐づいてますからそういう意味では女子大はとってもオススメですよー。
と言うのは女子大はどこも「元名門大」だからです。
永...続きを読む

Q清泉女子大学&東洋英和女学院大学

大学受験を控えてる高校三年の者です。昨日、学校から推薦枠の紙をもらって帰ってきました。自分の評定とそのいろんな大学が希望する評定を見比べたのですが、ほぼクリアはしてました。
ただどれもその学部に1人とかなので、なかなか厳しい争いだと思います。私と同じくらいの成績の者がうじゃうじゃいて、きっと志望する大学もだいたい似たりよったり・・・だと思うんです。
私は、欠出席日数が多い(3年間で15日)というのというのでひっかかる点と、とても私の学校は厳しくて携帯ダメ+服装+態度など本当に細かい面までチェックされるという点がひっかかったというのと、部長や生徒会活動など何もしてない点などといった点では結構不利みたいです(笑)なので、自分の評定よりランクを下にして出そうと思うのです。(前置き長すぎ、ごめんなさい。。)OCキャンパンス見に行った中でも清泉女子はこじんまりしていていいかなぁと思ったんです。家から10分というのも魅力で。地球市民学科という学部が面白いかったのですがですが、(英語全般。文学系の学校)私は福祉や心理系に興味があるのでちょっとそこがひっかかりました。もう一つは東洋英和。家から1時間半。というのとちょっと学費が高いというのがひっかかりますが、とても環境はすばらしく私がやりたい学科があるんですね。大学になってしまうとレベル的には高くないのですが、私的には本当にステキな学校だなぁーと思いました。いまこの2校ですごく悩んでいます。
親は近い+東洋英和よりレベル高いを清泉を勧めてきます。
また結構学校の雰囲気も違いますよね。学校の雰囲気や意見などきかせていただければ本当に嬉しいです。ほかにもここの学校いいんじゃないかな?とかいろいろアドバイス教えていただいたら嬉しいです。

大学受験を控えてる高校三年の者です。昨日、学校から推薦枠の紙をもらって帰ってきました。自分の評定とそのいろんな大学が希望する評定を見比べたのですが、ほぼクリアはしてました。
ただどれもその学部に1人とかなので、なかなか厳しい争いだと思います。私と同じくらいの成績の者がうじゃうじゃいて、きっと志望する大学もだいたい似たりよったり・・・だと思うんです。
私は、欠出席日数が多い(3年間で15日)というのというのでひっかかる点と、とても私の学校は厳しくて携帯ダメ+服装+態度など本当...続きを読む

Aベストアンサー

私は文化史だったので、地民のことは表面的にしか分かりませんが、とても団結力のある学科だと思います。
少人数で、誰かの役に立ちたいという思いを持って集まっている「仲間」なのだな~と思いました。
みんな積極的でいろいろな活動に取り組んでいます。
先生方も素敵ですよv

「ブランド品大好き」な人は多く見受けられましたが、中に入ってしまうとそれほど「お嬢様感」はないと思います。一番ブランド志向の強いのは英文ですね。
周囲が抱いている「お嬢様校」というブランドイメージは、清泉の高就職率の理由でもあるようです。
しかし実際は聖心や白百合よりもお嬢様感は少んじゃないでしょうか。

キャンパスの緑の多さは自慢ですが、その分夏場は蚊が出ますよ~(苦笑)

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q清泉女子大の知名度、イメージ

全国区ではないと思いますが、関東以外の人も知ってますか。

知ってる人はどんなイメージですか。お嬢様がたくさんいそうとか、頭がよさそうとか・・・

Aベストアンサー

全国区の知名度はまあ無いでしょうね。
ただ女子大生企画などでは時々名前が出るので、
その辺で知ってる人はいるでしょう。
(それでもフェリスやお茶の水、聖心なんかの方が有名)

知っている人はキリスト教系の大学であることまで知ってるでしょうから、
お嬢様っぽいイメージはあるかもしれませんね。
頭の良いイメージは…ゼロかな。クラスで頭のいい子がわざわざ行く大学じゃないでしょう。
直接知ってる人も居ないのでそれ以上のイメージはあまりないです。

Q学習院女子と白百合女子

閲覧ありがとうございます。

学習院女子大学国際文化交流学部英語コミュニケーション学科と
白百合女子大学文学部フランス語フランス文学科の両方に合格した場合
どちらかに入学したほうがいいと思いますか?

学びたいものから考えても英語で話すことにもフランス語などにも興味があり決めかねています。

学費から考えるとどちらも同じくらいなのですが
学習院女子は留学費で160万円多くかかります。

自宅から通うのですが
学習院女子大学のほうが自宅に近いです。

行ってみた雰囲気だとどっちもいいな、と思いましたが
白百合のほうがチャペルなどもあり綺麗だなという印象をもちました。

どちらも素敵な大学で迷っています。
わたしにとってはどちらもいきたいと思える大学なので悪いところなどはあまり聞きたくありません。

最終的には自分で決めますが
皆さんの意見も参考にしたいのでご協力願います。


長文、乱文失礼しました。

Aベストアンサー

 学びたい中心がフランス語か、英語かで決めたらいいでしょう。

 どちらも女子中・高にはとんでもないお嬢様たちがいらっしゃいますが、両方とも内部進学生は少なくてさほど難関大というわけでもありません。あえていえば学習院女子大は短大から4年制に移行して白百合よりはまだ認知度が高くないという点がありますね。

 また、どちらも有名企業への就職が大変多いのですが、自宅通学が多いということから「一般職」での採用がほとんどです。「総合職」への希望者が多い「津田・東京女子・日本女子」より就職率がよいのはそれに起因します

                 ☆

>わたしにとってはどちらもいきたいと思える大学なので悪いところなどはあまり聞きたくありません。

 学ぶということは既成の概念を疑う、批判するというところから始まります。耳障りなことは聞きたくない、という姿勢はとても学問をしようという大学生の態度とは思えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング