プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の車は、平成17年のミラL250でダッシュボードの色は黒です。

ダッシュボードに小物部品を両面テープでくっ付けて、後から剥がし
たときに、シンナーで剥がし痕を拭いたらダッシュボードの表面が
白みがかってしまいました。

それで、ポリメイトを塗ってみたのですが、光って少しはごまかした
ようにできるのですが、布で拭くと光りもなくなって白みがかりに戻っ
てしまいます。これは、ダッシュボードの表面に黒の塗料のような
ものを塗らなければならないのだろうと思います。

内装修理の専門店で直してもらえばできるのかもしれませんが、
自分で塗料を入手して直すようにすることができるでしょうか。

A 回答 (7件)

ダッシュボードを取り外して「染めQ」で塗る、と言う事は出来ますが。



外せない場合、車内を念入りにマスキングするという方法もあります。
    • good
    • 2

補修としては 新品に交換するのが一番簡単



しかし 一番安上がりな方法は 変色部分を何かで隠す
    • good
    • 1

ダッシュボードはシンナーで侵される物質で出来ているでしょうから、表面部分が変質したか融けたのでしょう。

簡単には直りませんので、新品交換が一番早くて確実です。何か塗ってもその部分だけ違うことには変わりなく、全部塗るのも大変でしょうし。そのまま気にしないか、代わりに何か置くとかシールでも貼るってのは駄目ですかね?
これからはシンナーのような強い溶剤は使わず、アルコール等を使いましょう。どちらにしても、目立たないところで試すということは必要ですがね。
    • good
    • 2

シンナーで剥がした時にシンナーで溶けちゃったんですね


シンナー使わなければ良かったのに、と。

自分で直せる人がここで質問なんてしませんよ(^_^;
だからできないでしょうね。

白くなってるだけなら他と同じ色の塗料で塗装します。
ザラザラした面を作るには下地でそのような加工をする場合と塗装でそのような加工をする場合があります
    • good
    • 0

上手く探せば、平成17年式ですので廃車からの部品取りも可能です。



ただ、交換という事ですが、内装をはがす腕が要ります。

軽ですので、まだ簡単な方ですが、どちらにしろ外して、交換か塗装するかに成ります。

ただ、先様が書かれてる何かステッカーとかで隠してしまうのが、簡単で確実に安くつきます。

部品取りなら、大阪なら八幡などに有りますし、最近は、オークションなどにも部品が中古で流れてます。
    • good
    • 0

状況によるのですが、



・ドライヤで加熱する(本来はホットドライヤを使用)
(リスク)加熱による変形。

・染めQで塗装
(リスク)色むらが起こる(布に付けて転写する)

・こんなのもありますが・・・どうかな。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大げさではなく、余りお金をかけない補修をできないものかと考えて
いましたので、暇なときに、この方法でやってみようかなと思います。

ドライヤで加熱する場合は、ダッシュボードの表面を触って相当熱く
なるまで加熱するのでしょうか。もし、このお礼をお読みになりまし
たら、お教え願えたら助かります。


このフィールドをお借りしまして、本質問に回答を頂きました皆様に、
有難くお礼を申し上げます。

お礼日時:2013/06/05 19:54

No6です。



加熱はこんなもんかな。
失敗したら、終わりです。
ですから、お勧めはしませんよ。

http://www.youtube.com/watch?v=LoCCvhOUl8Q
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!