アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がスイミングの研修コースに今月よりお世話になっています。

先日、夏休み短期スイミング教室の案内が配られ、娘はいつも通リ、参加を希望しました。

毎年、ほぼ全日程の短期教室に参加してきました。

早朝に短期教室に行き、夕方よりレギュラーのスイミングに行く日もありましたが、体力的にも全然、大丈夫でした。

今年は研修コースに入りましたが、娘は泳ぐことが大好きなので、少しでも泳ぎたい、また研修コースにはいったことで、進級テストがなくなったため、短期で進級テストを受けることを希望しています。

コーチに相談すると、研修コースとは泳ぐ量が全然違い物足りないよ、という理由で、短期教室には参加不可と言われたようです。

娘は、研修コースと短期教室では練習内容が違うことは認識していますし、親としては、研修で泳ぐのも良いけど、短期教室で泳ぐことは純粋に泳ぐことを楽しめ、別の友だち・別のコーチとのコミュニケーションもとれ、研修コースにのぞむための良い気分転換になると思っており、参加させてあげたいと希望しています。

コーチはあくまで、こちらが物足りないからという理由を言っていますが、短期教室の運営にあたって他に何か問題があるのでしょうか?

娘には、私から、もう一度コーチにお願いして欲しいを言われています。
けれども、コーチに無理強いはしたくありません。コーチ側の事情を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

僕は大人のレッスンに参加しているものです



僕としては、子供が研修コース、短期教室どちらも参加したいのであれば、参加させてあげたいです

ただ、そのコーチ個人的な考えではなく、スクールとして、研修コースの子は短期教室は受けられないというのであれば、両方の参加難しいです。そのコーチの個人的な考えなら、他のコーチにも聞いてみるのもありかな

コーチの側からすると、子供のレベルが違い過ぎると教えずらいこともあります

たとえば初心者クラスだと水の中の腕のかきはまっすぐだけど、上達するにつれ曲げるようになったり

生徒の側からすると、初心者クラスなのに、上級者レベルの生徒が混じると、嫌がる子もいるかもしれません (僕はテニスのレッスンで中級クラスに振り替えしようとしたら、もちろん中級者に合わせ相手にとりやすいゆっくりしたボールを打つのですが、中級クラスに上級者が入ると嫌がる生徒もいるので、とか、女の子目当てだと、とか言われて断られました)
    • good
    • 1

ところで研修コースってどんなコースですか?



イトマンのジュニアだと、初級・中級・上級と選手クラスの
他に研修コースってその間と思われるコースありますが、
そんな感じですか?

各校により違いあるかもしれませんが、
イトマンだと初級・中級・上級で 3レーン以上あるので、
上級 1時間以上 受けた後、研修コース 1時間以上とか
レッスン受けられるかも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イトマンは大人も初級・中級・上級 別にレーン分けており、
1時間以上 上級のレッスンを受けた後、90分 アスリート
クラス受けたり、たくさん泳げますが、、

コナミとか、スポーツジムの1つとして、水泳もしてるジムは
30分 初球○□、30分 中級△○、45分 上級 ☆△ みたい
な感じで、中級ー上級のクラスのメンツは毎日 ほとんど同じ
だそうで、時間短いし、初球から上級まで立て続けに受けたく
なる気持ちはわかりますけどね
    • good
    • 1

スクールによって違いはあるか、と思いますが、おそらく短期教室は初心者~中級程度を対象にしているのでは?


そして、質問者さんの娘さんは、スクールの設定する「級」には関係なく、
コーチから見ればもはや上級レベルにあるのではないでしょうか。
(たぶん、それゆえの「研修コース」ですよね?)

初心者、それも、場合によっては例えば水に顔をつけるのさえ怖い、と思うような子供たちと、
上級レベルですいすい泳げる子供を、同じレベルのコースでコーチが指導できるとは思えません。
初心者の子供たちは、上級者がいることでかえって劣等感を覚えて、
コーチとして思うような短期教室の運営が行なえないのでは、と想像します。


純粋に泳ぐことを楽しみたいのであれば、親御さんである質問者さんが公営プールなどに連れて行ってあげてもいいですし、
娘さんの学校の友達などだけで、そういったプールに行くように勧めてあげればいいと思います。

思えば、僕も小学生の頃にスイミングクラブに入っていましたが、
進級テストの間際に、どうしても泳ぎ足りなくて、親にお小遣いをもらって一人で市民プールに何回か練習しに行きました。
そのとき、一人黙々と泳いでいたのを、プールに来ていた大人に褒められ、ちょっと泳ぎ方のアドバイスをもらったのを覚えています。

もしかしたら、スクール以外のプールでも、そういう体験ができるかもしれません。
    • good
    • 1

この前、コナミスポーツの体験を受けてきました


コナミってたっくさんあり、スクールによっては
初級と中級 2つのレーンに分けてる所もありますが、
そのコナミは1レーンで、初級クラスなのに、
上級の生徒が何人か混じってて、本当に初級の
おばさん達が怒ってました

上級の生徒からすると、その後の上級のクラスを
受ける前にもレッスン受けたいのだと思うのですが、
本当に初級の生徒からすると、初級の生徒だけで
初級のレッスン受けさせて欲しいようです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A