電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(うちには全く興味がなかったのですが)
W杯のブラジル入りをしたそうですが・・・・・

その中で、日本人サポーターの方が、渋谷センター街に
警察のバリケードを受けながら、または、規制範囲外で
交通の妨げ(TVで路線バスがサポーターの足で止められているのを見かけました)をしたり
道頓堀で禁止されている飛び込みをする程
応援している人の気持ちというのがわかりません。

しかるべき施設(家の中、居酒屋、カラオケ屋、競技場)で応援するのは
良いのですが、どうしてそこまで人に迷惑かけてまでやるものでしょうか?

それも大量の複数人で・・

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

・そう言う人は「サッカー好き」なんじゃなくて、単に「お祭り(騒げれば何でもいい)好き」である。

・マスコミが渋谷や道頓堀で取材するから、お祭り好きの目立ちたがり屋はそう言う場所へ人が集まる。
・取り上げてもらう為には目立つ必要があるから、飛び込みなどの手段に出る奴がいる。

と言う事かと思っています。

ようは、ただ単に「目立ちたがり屋がサッカーに便乗してるだけ」なんじゃないかと思うんですよね。
レプリカ着て「日本おめでとー!」と騒いでるだけなんだから、この程度ならどんなに興味ない人でも出来ますよね。
渋谷や道頓堀で騒いでる人達がどれだけサッカーを愛しているか、なんて画面からは伝わりませんけど…。
昨日は「試合前から渋谷で待機してる」なんて情報も飛び交ってましたから、たぶんその場にいた人の大半は「お祭り目当てのにわか」だと思います。

でも、外国のサポーターが見るとこれでも「礼儀正しい日本人、規律を守ってる」と見えるらしいですよ(笑)
日本のサポーターは試合前後に相手サポーターと小競り合い始めたり、負けた腹いせに何かを襲ったり破壊したりしませんから。
海外の血気盛んなサポーターに比べれば、これくらいは「平和的」「大人しい」部類に入るらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サッカーが、どうとかいうのではなく、単なるお祭り騒ぎなんですね。

確かに、お祭りは楽しいかもしれませんが、報道見ていても、迷惑がられている
人(特に店主や興味のないサラリーマン?)がいるのは確かです。

渋谷や道頓堀等、繁華街ではあるものの、ある意味狭い場所でお祭りを
しちゃっているというのもあるのですが、日本の著名な場所の中で
広い所がないのも、問題かもしれませんね。

#もちろん、同じ渋谷等でも、スポーツバーや応援に対応しているカラオケ屋や
 各種競技場で応援イベントをしているので、それらの意義は肯定できます。

#確かに、いままで警察が介入しなくても、逮捕されるような大した問題になっていませんでしたからね・・・

ダンス禁止法って、御存知ですか?

正しくは「風俗営業等の規制・・・風俗法」です。
<しかるべき施設>、スポーツバー等でも、許可なく踊ると罰則の対象になります。
ブラジル人等、勝敗に関らずサンバ踊りだすけど、厳密法適用だとアウトです。 
今警察が大阪アメ村や京都で次々、クラブを摘発して廃業に追い込んでます。東京は未だそれ程でないけど、今後スポーツバーだって分かりません。
 福岡で、テクノDJの石野卓球氏が音楽かけて客が踊っただけで挙げられて、、坂本龍一らが法律に反対運動起こしてます。 S23年の法で、営業時間・飲酒・接待の有無・フロア面積など細かい規定で、キャバレー・ナイトクラブ・ダンスホール、と古い区別のまま規制して、許認可権限は自治体長の思惑一つ。昭和時代は実質黙認だったのが急に取り締まりだした。社交ダンスまで対象です。
音楽でダンス禁止法なんて、日本と北朝鮮?ぐらいでしょう。
警察権力のする事が全て正しいと思ったら、とんでもない事になりますよ。警察が市民を監視する以上に、市民が権力を監視すべきなんです。不祥事一杯起こしてるでしょう。
前の都知事は条例でアニメ漫画の描写、検閲し規制しようとしましたね。程度によっては貴方様のサムネ画像だって引っ掛る事も有り得ます。關係無いけどイスラムでは完全にアウトだからね。
ですから興味ない他人の趣味嗜好も一応認めてから意見してあげて下さい。
例えばこのサイトでは回答には必ず御礼して、と運営側が明記してて通例常識になってますね。人の振り見て我が振り直せ、です。私も最初気づかず失礼な振る舞いしてました。(*_ _)人ゴメンナサイ
救急車の邪魔するとかの、酷い迷惑行為でなければ、この程度なら祭り(ガス抜き)として大目に見ようよと言う事。それよりは警察権を支持しながらも監視するのが肝要です。
    • 0

見知らぬ若者同士がサッカーという共通点を媒介にハイタッチで一瞬、心を通わせ合う。

彼らはその後、おそらく二度と会うこともない。

これって、素晴らしいことじゃないですか。私はそこに、リアル世界の利害も打算も超えた、純粋で清らかな喜びを見るように思います。

私は渋谷に繰り出したりはしませんが、彼らには好感を覚えますね。一部に行き過ぎがあるのは事実でしょうが、彼らは基本的に無邪気です。白眼視、危険視するほどのことではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが、公共の渋谷であることをうちは問題視しています。

見知らぬ人がハイタッチとか、(これは報道で新たにあがりましたが)
それらの対策をするDJポリス等、素晴らしいことではあるのですが、
どうして、然るべき所で行なわないか?ということです。

#危険とかいう問題ではなく、まわりに迷惑がかかっているということで
 考えています。

こんにちは。

初出場なら兎も角、。
5大会連続で、しかも引き分けで騒ぐのは、まあサッカー観戦初心の方達だとは思います。
 でもね、海外のサッカー文化では騒ぐのは当たり前。初出場とかWカップ優勝とかなら、臨時祝日にする所も有ります。
 又、明治以前の長い日本人の文化では、公共の場・往来こそ騒ぐ場所だったんです。
幕末の「ええじゃないか」とか平安~桃山の絵巻物など見て下さい。
都市とはそう言う所。「往来・公園の文化」が消えた事の方が問題なんです。渋谷とかアキバとか、音無しくしてたら都市文化は廃れますよ。禁止するのは行政の論理(それも必要)に過ぎず、対抗文化の論理も必要です。
道頓堀で禁止されても、飛び込むのは自由じゃないですか? それ程の迷惑ではないでしょう。それこそ本人の自己責任。レスキューは仕事だから当たり前。
ドメステックかつ現代人の感覚だけで判断は見誤ります。世界と歴史に皆さん、眼を向けて下さいな。
    • 0

一体感を味わう感じでしょう。

一人で大騒ぎは無理でも、大勢の中では無茶をしても周りも同じだからという感じではしゃげる。

興奮するほどリミッターも外れやすいのかな。それとお酒を飲んで居る可能性もあるから、結構無茶をするのでしょう。

群集心理とかが関係していると思います。

ただ、興味が無いから冷静に見られますが、関心が高いと出場の厳しさとか分かっているので、大騒ぎになるのです。
    • 0

日本では、サッカーを国を挙げて応援するという文化の歴史が浅いため、

とりあえず昔からサッカーが盛んな外国の応援の猿真似をしていることが原因だと思います。

野球やコンサートなどは、昔から日本に定着しており、日本人らしい応援や盛り上がりをするのに対し、
南米やヨーロッパなど民族の文化の違いを考慮せずにそのままやり方を持ち込んでいるため、
日本人の文化に合わない、暴力的で異様な雰囲気になるのだと思います。

相手チームの紹介の時に、観客席を挙げてブーイングを浴びせる文化など、日本にはありませんよね。
民族文化の違う国々での応援の仕方を、「サッカーとはこういうもの」と真似した結果が、
日本人の文化にそぐわない不自然な行動に繋がっているのだと思います。
きちんと日本の文化に対応した応援の仕方にシフトしていかない限り、
せっかく定着しかけた日本のサッカー文化は、
日本に合わないものとして廃れていくのではないでしょうか。
    • 0

私も質問者さんと同じです。

喜ぶのはいいことだし、応援するのも良いと思うのですが、人に迷惑をかけてまでするのはいかがなものなんだろう?って。

それもわざわざ目立つような渋谷交差点を選び騒ぐ。
あたかも自分が試合に出てゴールしたかのように、オレ達がやった!見てくれ!と言わんばかり。
戦ったのは選手であり、あくまでサポーターはサポーターなのにね。

サポーター内では渋谷の交差点を「聖地」と呼んでるとか(笑)

私もサッカーにさほど興味はありません。
ああ、W杯いけたのね、おめでとー、くらいなもんです。
結局・・・大量の人数にならないと騒げない、小心者の集まりなんだなーと、気の小さい日本人を強調してる行動なのでとても恥ずかしいです。

赤信号みんなで渡ればなんとやら。

騒いでる場所も交差点(笑) 

一部の自称サポーターがやってるだけの騒ぎをマスコミがネタとして、さらに輪をかけて大げさに報道してる部分もあるとは思いますが、このようなサポーターのせいで、サッカーの印象を悪くしてるのは間違いないと思います。

興味のない私はさらにサッカーがどうでもよくなります。
ああ、こんなやつらが応援してるのかーって。

話がそれましたが、応援するのは自由だと思います。
ただ自由の意味を履き違えている人達が多いですね。
    • 0

日本が弱いことの裏返しじゃないですか?

毎大会優勝するような強さなら 別にワールドカップ行き決めた程度では騒がないと思います
…と言うことは弱いから…そうそう出て勝てるものじゃないレベルだから出れてうれしい と騒ぐのです

弱さの裏返しですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問にも書いていますが、しかる所で行なう事はよいのですが、
公共の場所で行なっていることに関してのことです。

弱さとは関係ないような気がします。

毎年暴走族が正月に集まって騒ぐのと一緒でしょう

マスゴミもそれを取り上げるのでまた増える
前回か前々回に渋谷で集まる光景を放映し
今回それを見た人がこれは行かなければと集団心理で
騒ぐようなものですな
こんなバカみたいな騒ぎを取り上げるマスゴミも原因の一つでしょう
私は当然理解できませんが、騒ぎたいなら騒がせておけばいいと思います
ただ、秋葉原でトラックで突っ込む事件みたいなのが
こういうときを狙って起こらないといいですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

騒がせておけばよいようで、近隣は迷惑がっているのか
肯定しているのかも意見が沸かれてしまっています。

建前上、バリケードは、騒音公害防止でも行なっていたそうですので。

>W杯の日本人の応援

↓
私見<順不同>

サッカーに限らず、日本人に限らずだと思いますけれども

◇群集心理:皆で騒ぐ刺激し合うエスカレートしてフーリガンと化す。

◇祭りやイベントで、いわゆる無礼講を勝手に名乗り気取る言動や現象。
お祭りで言えば、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃそんそんという心理で、参加意識が一体感に繋がり相乗効果で盛り上がる。

◇同じような意味合いで「旅の恥はかき捨て」とも通ずるが、非日常でありマナーやエチケットよりも、歓喜や怒りが興奮を呼び、常識がコントロール不能に成った状態。

◇「連れしょん」気分、興奮のるつぼに入ると連帯感と一蓮托生の仲間意識が働き、ある種共犯者意識に結び付いた、皆で渡れば怖くない心理の表れ。

◇純粋に喜び感動し興奮している人から、感化されている人も含め、自然発生的なリーダーや先導者(扇動者)に連れられエネルギーがヒートアップして集団行動に発展する。
サッカーに止まらず野球も歌手のライブでも、興奮したファンが大爆発するシーンは自分の気持ちの高ぶり+周囲の興奮が共振共鳴してエスカレートするパターンでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは番組途中に質問したのですが、後に
正月にも似たようなことが渋谷センター街であるようです。

また、これは野球や歌手のライブの場合は、しかる所にいるので
いいはずなのですが、
(満員になって場外になったら、話は別ですが)

今回のような場合は公共の場所で、このようになっていますので・・・