プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前に知り合いの男性が、嘔吐と下痢の症状が出て病院にいきました。
ノロウィルスや嘔吐下痢ではなくただの食あたりだろうと診断されたそうです。

当日はポカリなど飲み物しか口にできずにいました。
翌日は吐き気も下痢もだいぶおさまり、ウィダーなどのゼリー類がやっと食べれるようになったそうです。
これから少しずつ食べれるようになればいいねと話していたのですが、その翌日はゼリーや果物の缶詰など少しは口にできたみたいなのですが、まだおかゆなどは「食べたらまた戻しそうだ」と口にすることができずにいました。
3日たっても不安感が抜けずまたゼリー類のみ。
4日後にようやく白ごはんを口にしたそうなのですが、少しだけしか食べれなかったそうです。

やはり栄養が取れてないのもあってかあまり元気もありません…
いい加減5日もたつのでおかゆくらいは食べてと言ってはいるのですが…
食べるとまた戻しそうだという不安感がなくなるには結構時間がかかるものですか?

彼の家は私の家からはちょっと遠くてなかなか会いに行くこともできません…
ですが、明日かあさってくらいに行こうと思っています。
そこで、吐き気を軽減させるというか、そういうときでも食べやすい食べ物はありませんか?

A 回答 (2件)

昔、食あたりをやっちゃったあと、なぜだか


すごく美味しく感じたのがスナック菓子。
やっぱり食べられなくなってしまってたんですが、
弟が食べてて、匂いとかが食欲を刺激したようで
「とりあえず一つ頂戴」と貰って食べたら
それをきっかけに、他の物まで少しづつだけど食べられるように。

それ以来、胃腸が良くないときは、
おかゆとか、消化が良くてさっぱりしたものではなくて、
おいしそうな匂いを発するものをちょっとだけにしています。
辛いものをはじめとする刺激物はやめたほうがいいですが、
肉や魚もすこしならいいと私は思ってます。

私の場合、白かゆは全くダメ。胃が悪い時は
ご飯のにおいも嫌なんです。梅もこぶも嫌いですから
冷めてから、ふりかけでしか食べられません。
だから、白かゆは自宅では作りませんし、食べません。

よく作るのが、茹で豚の煮汁にしょうゆとネギとしょうがを
少しづつ入れたスープを作ります。最初はスープだけ。
お腹と相談して、ご飯か豆腐を少し入れるなどして雑炊にします。
だんだん固形物が増えていって、最後には茹でた豚も食べます。
最終的には味噌やカレー味にもしますが、はじめはしょうゆをオススメです。
ご本人の好みが優先ですね。
    • good
    • 0

ひどい目にあったので、そのイメージが抜けないのでしょう


無理して食べさせなくてもいいのでは?
飲み物と体内脂肪で2,3日は生きていられますし、問題ないとおもいます

どうしてもというなら
油物や消化の良くないものを避けるとかしつつ
本人の好物を狙ってみる、あとは食欲をそそる香りで釣るとかいかがでしょう
そうめんでツユに刻んだミョウガとか、そんな感じです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!