電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の拙い日本語のせいで
誤解される方がいらっしゃったようなので
再質問させて頂きます。
対策などない、などの質問の意図から
逸れた回答はご遠慮下さいませ。

生後4ヶ月の猫を飼っています。
お出掛けの時に鳴いてしまいます。
トイレに行くだけでも、すぐに鳴いてしまいます。
明け方などはご近所の迷惑にもなるし
お留守番の時は特に寂しいだろうし、
出来ればなんとかしたいと思っているのですが、
対策などないでしょうか?

いつも一緒にいけばいいのでしょうか笑

A 回答 (4件)

幼少期は、ひとりっこだとなおさらよく鳴きますね、たくさんいてもチビっこは本当にいつもニャーニャー元気ですね。




大人になれば、だいぶ落ち着くんですけど、よく鳴く子は相変わらず鳴くし、それよりいまをなんとかしたいんですよね。


明け方に鳴いたりドドーッと走り回るのは、猫は夕暮れと明け方に活発に活動する生き物なので、
(夜行性とは厳密には違うんです。)
よくネットで「寝る前にたくさん遊んで疲れて爆睡させる」とあるけど、これやっても効かない子は効かないんですよね。
お腹が空いて騒ぐなら、自動給餌機セットする手もあります。
(楽天などで買えます。)
遊んでほしくて騒ぐなら、無視するのが一番ですよ。


お出かけの時や、夜鳴いた時など、声をかけたりかまってあげたりとか、あります?
これだと、「鳴けば要求が通る」と学習してしまうから、
出かける時は「行ってきまーす」とか言わず普通にサラーッと出かける
(我が家も動物たちに声かけしません。)
こっちの都合が悪い時は、何か要求鳴きしても返事しない、かまわない

(トイレやお風呂にくっついて鳴くのは、かわいいから私は問題ないです。→もしitigoiro199さんの猫ちゃんが異様に鳴いてたら教えてください。)

遊ぶ時はたくさん遊んで、駄目な時はかまわない(しつける、叱る≠怒る)
めりはりつけて接してあげるとよいかと思います。


お留守番の時も、ご飯とトイレ以外ほとんど寝てるし、子猫なら下手したら飼い主さんがいない間ずっと、20時間近く寝てるから、心配ないですよ。
(不安でしたら、留守中にカメラを回してみては?)


あとは、ご近所への騒音対策ですよね。皆さん全員がペットに理解のある方とは限らないし、ご近所迷惑になることは避けたいですよね。

マンションですか?
防音対策は、壁に防音シートを貼ったり、隣接壁面に家具類を並べたり、猫ちゃんが飛び降りる場所にクッションや緩衝材を置いたり…これだけでもずいぶん違いますよ。

我が家は戸建てですが、深夜や明け方に外に出て、窓を閉めた時開けた時など、音の響きを確認します。季節でも響きが変わったりします、お隣の音がなぜか冬場の朝方が一番よく聞こえるとか…
一度チェックなさってみては?


とりあえずこんな感じです、補足点があったら教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

お出掛けの時は、声掛けてから行きますね。
トイレに行った時に鳴いた時は、
戻ってから「だめ!」って言ったりはします。
異様に鳴いてるって事はないです。
でも遊んでほしくて騒ぐ時には、
遊んであげたり構ってあげたりしてました・・・。
留守中は意外と、ずっと寝てるみたいでした。
帰って来た時は大体目をしばしばさせてて笑

そうなんですよね、自分の猫ならともかく
寝てる時によその子の鳴き声で起こされたら
やっぱり嫌な人も多いかな、と・・・。
防音対策、ありがとうございます!
一度検討してみますね!

大分助かります、ありがとうございました!

補足日時:2013/06/06 14:26
    • good
    • 3

まさに、いつも一緒にいけばいいのではないでしょうか?


うちは肩に乗っけていってましたね

この回答への補足

安直ですが、解決法としては
すぐ出来る事ではありますよね。
結構やんちゃさんで、
暴れてあちこちいっちゃうんですよね汗
一緒にお風呂に入るのも考えたんですが
もしすべったりしたら危ないし・・・と

補足日時:2013/06/06 14:19
    • good
    • 1

猫は、基本一匹でいることに慣れる動物です。


獣医さんに相談してそう言われました。
鳴くのは甘えですよね。
甘えても「この時はダメなんだ」と気が付けば、鳴かなくなりますよ。
少なくとも、ウチはそうでした。

それから。トイレ・お風呂のストーカーは当たり前です。w
成猫になったら、甘えることも寂しいくらいに少なくなります。
今のうちにたくさん甘えさせてあげてください。

この回答への補足

成猫になると落ち着くのですね。
そう思うと少し寂しいですね・・・。

回答ありがとうございました。

補足日時:2013/06/05 21:14
    • good
    • 0

離れた時に鳴いてるだけで、ずーと鳴いてるわけではありませんから気にしなくて言い

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!