街中で見かけて「グッときた人」の思い出

よく「ごみを捨てる」という事を、「ごみをなげる」という人がいますが、これはどこかの方言ですか?
それとも口語ですか?
ご教示願います。

A 回答 (9件)

NO1~4の方も回答していますが、東北から北海道で使われる方言ですね。

日常的にごみの日なんかは「ごみ投げてきて!」といいます。
かくいうわたくしも道産子ですが、北海道では本州の方がきいたらびっくりするような動詞方言がおおいですね。
今の季節身近なところでは、手袋をはめる又はつけることを北海道では手袋を履くです!

もう少し詳しく知りたい場合は、以下のURLをご参考に。

参考URL:http://www.sh.rim.or.jp/~akarin/dialect/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ごみすて」の事を、「ごみなげ」というのですか?
URL参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 05:37

 その人にとって聞き慣れない言葉がそのままいわゆる余所の言葉としての方言なのだと極め付けられたり、逆に事毎に標準語に拘ったり無視したりの風潮を、今少し大らかでユッタリしたスタンスで学んで行ったら如何でしょうか。


 沖縄地方の言葉には、標準語第一主義では意味が分からない言葉が多々ありますが、それだけにむしろ古来の日本語がその中にしっかり息衝いているといわれています。
 標準語に反して方言という特別の<訛り>が存在する訳ではなく、古来からの生々しい表現方法や伝統的な謂い回しが、言いかえれば上代・中代にしっかり遡れる言葉の伝統が保存されているのだけれど、その地域特有の話し言葉としてニュアンスが違ったりトーンがずれたりしていると見ては如何でしょう。

 ほうる=放る・抛る
 ほかす=外す・放す
 はなつ=放つ・放出つ(大阪の地名で"はなてん"とも)
 なげる=投げる・摘(なげう)る・擲(なげう)つ
 かたす=片す・移す
 うっちゃる=打(う)っ遣る(=放り投げる)
 ふっちゃる=打(ふ)っ遣る

 以上、ざっと上げても、皆「放」「出」「投」「移」「遣」など、至極当たり前の日本語です。別にその地方だけに特別な謂い回しでもなく、あくまでも古来からの伝統的な日本語で<塵埃(ごみ)>を処理する動詞に当たります。
 愛を愛(いと)しい、愛(かな)しい、愛(いたわ)しい、愛(こい)しい、愛(いつく)しむ、愛(お)しむ、愛(めで)る、など色々と日本語に取り入れてきたのに、今や標準語という規範ではその表現の多くが喪失してしまい、今や一地方の方言とみなされながらも、実はかろうじて全国各地で息衝いている、この日本語という言葉の豊かさ・素晴らしさに思い巡らされます。それだけに、これからも分かり易くなおかつ美しい日本語の発掘と習得に心掛けたいと思います。

 
 
 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 06:14

東北に在住経験があり、北海道出身の知人がいます。


皆様がお答えのように東北・北海道の方言です。

ちなみに、東海地方では「ほかる」
関西では「ほかす」「ほる」と言います。

野球のボールは「なげる」ものですね、
関西では「ほうる」「ほる」と言います。

そのあたりと何か因果関係があるのかなと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は東京、埼玉以外では住んだことがないので、ごみは「なげる」物ではなくて、「すてる」物でした。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 06:06

北海道の方言だと思いますよ。



小学生の時、東京からの転校生に「ゴミ投げて」といったら黒板に向かって投げられた経験があります(笑)。

ちなみに、「ゴミを捨てる」という英文に用いる動詞は『throw』なので、方言の方が国際的なんだ!と中学時代に英語教師から教わりました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際的には、ごみは『なげる』ものなんですね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 05:55

こちらは山陰の鳥取県ですが、こちらでも使いますよ。



私は標準語だと思っておりました。

だって不法にゴミを捨てることを「不法投棄」といいますよね。

投げるという文字が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道・東北だけかと思ったら、鳥取の方でも用いられるのですか。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 05:41

東北のようです(下記URL参照)。


ちなみに私の近所(千葉)の古くから人は、「ふっちゃる(うっちゃる)」で、相撲の決まり手と同じ言い方です。

参考URL:http://www.ichikawa-sho.ed.jp/hougen/kakuchi/kak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しましたが、北海道では「すてる」になってますね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 05:28

私は、北海道にすんでいます。



北海道弁ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 05:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 05:23

 北海道の友人が使っていますが、北海道弁だそうですよ。



参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/sapporokenbu/oh-sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!