プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代のパート女性に対しイライラが止まりません。

コンビニで日中働いていて、彼女が数ヶ月後から入ってきました。

イライラする点としては..

◯自分が分からない仕事は分かる人を呼んで毎回対処し、自 分から「分からないので教えて下さい」と言わずに何かあると教えられてないから分からないと言い訳。

◯他の人が教えた又は注意した事をすぐ忘れ、数回同じようなことを繰り返す。

◯商品の扱い方が雑。

◯今するべきじゃない事を勝手にし始める。

◯お客さんのいる前で他のパートの人とケンカ。

◯接客のマナー?がなってない。
例えばお客様に領収書を頼まれた際、名前の漢字が分からなければメモ紙か何かに書いてもらい、それを見ながら領収書には自分で書く..のがマナーだと思うのですが、彼女の場合は分からないと「書いてもらっていいですか?」とお客様に書かせる..など。

◯笑い声が大きい。(私語の)

◯暇な時、半年以上勤めているのにも関わらず自分で仕事を見つけることをせず、レジ担当じゃなくてもずっとレジにいる。
オーナーに何か言われると仕事を探してましたと、嘘付け!とツッコミたくなるような明らかな嘘を付く。

○何か注意を受けたり、ミスをしたりすると、自分は悪くないんだと言い訳から入り謝罪は後回し。

など、まだまだあるのですが一部あげるとしたらこのような感じです。

彼女に関することで、お客様が本部やお店に直接電話きたりなどクレーム多いのが実情ですが、オーナーに注意されても改善することもあまりなく、何かあればすぐ「人の所為」

週に4回シフトに入っているのですが、彼女とは週に3回一緒..。

最初はイライラしてはダメだと自分に言い聞かせ、自分から歩み寄ろうと努力しました..が、やはりイライラは解消せず..。

職場の人とはよく飲みに行ったりし、他のパートさんやマネージャーも私と同意見なのですが皆諦めてる、言っても直らないからほっといてる、と流しているようです。

私は、彼女が何かすることでお客様に迷惑がかかったり、他の従業員の人達への負担が大きくなることが許せなく、何度かキツくならないように言ってきましたが直らず..さすがにイライラが限界にきそうで、むしろ彼女と一緒に仕事することがストレスな日々。

気にしないようにもしましたが、結局するべき事をしないorしなくていい事をしているので私や他の従業員の人達がカバーする..の繰り返しで無理でした。

ただ、今キャンペーンをやっていて、1番件数を取り、店にとっては嬉しい事なのでオーナーも今は強く言わないんだと思います。

説明が長く、混んでるのお構いなしなためその分他の人の負担になっているのですが..。

キャンペーン以前からオーナーも他の従業員も私も色んな事を散々注意してきましたが、全然直らないので困っています。

それに彼女は被害妄想が激しく、何か小さな事でも注意されたりしたら、自分は嫌われていて辞めた方が皆のためになる、などと言い始める始末..。

こういう人にはどう伝えたほうが良いのか悩みます..。

皆様からのアドバイスをお待ちしております。

A 回答 (7件)

お困りのようで・・・。


前の職場にも居ましたね、そういう方。

■誰にでもできる仕事ができない
■まず言い訳から入りミスを認めない
■何かとさぼろうとする
■同じミスを繰り返す

結局その方は他の営業所に飛ばされ、間もなく退社されたようです。
私は気が長いほうでは無かったので、タイミングを見計らい
面と向かって何度か指摘はしましたが、結局改善されず仕舞いでした。

イライラしますよね・・・ストレス溜まりますよね・・・でも
どこにでもいらっしゃるのではないでしょうか?

以降は経験に学び、そういう方と接することになったら半ば諦めるようにしています。
お察しします、どうぞお体悪くしませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じようなご経験をされたようで..。
私自身の身体まで心配していただき大変感謝致します。
何処にでもいる..確かにそうですね。
ただ私は27なのですが、一回り以上で尚且つ接客業経験者という事で、一体今までどんな接客をしてきたんだ?!!と失礼ではありますが半ば呆れ果てるほどです。
コンビニだからといっても接客業には変わりませんし、彼女が間違った接客などに対しても色々注意もしてきましたが..。
諦めてしまっている部分も少なからずあります。
もう少し教え方や注意の仕方などを変えつつ様子をみてそれでもダメなら..という感じにしてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 05:41

同じ接客業の社員です。


渦中の人物に似たような方、何度も見てきました。

結論から言うと、職務の遂行能力・態度に問題があるなら、
雇用者の方から解雇を通達してもらうしかないと思います。

穏便に済ませようと手をこまねいていると、そこに付け込まれます。
その結果が、今の職務態度に表れているわけです。

そういうヒトもいる、で済む問題なら良いのですが、
そうでないなら、行動を起こすしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。
やはり同じような方がいるのですね..
私の方が先輩だとしても年下という事、同じパートという立場だからなのか私のいう事は聞き流しているような感じがしました。
しかし、私以外のパートさん、マネージャーやオーナーから言われても聞いてはいるもののなおってはいませんでした。
さすがにこんな人と一緒に仕事をしていく事は出来ない、とオーナーに申し出たところ、オーナーが再度彼女に注意をしてくれました。
それが嫌われてるからと判断したらしく、その後辞めていました。
何の挨拶も無しでです。
最後の最後まで本当に40代か?と思うような常識の無さ。
呆れましたが平和になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/19 14:27

お礼ありがとうございます!


再度の回答です。
メモを取らなかったりクレームが来てることを話したのにも関わらず治さなかったり・・・

さすがにそれはひどいですね^^;

質問文だけでは背景があまりよくわからなかったので勝手な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。質問者がそれはイライラするだろうと納得しました。

ここまでひどいと言ってもなおらないと思うのでどうにか辞めさせる事ができればと思います;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます!
いえ、お気になさらないで下さい!
本日も彼女と一緒に仕事をして来ました。
今日は昨日私が仕事を終わってから友達と話していた内容を、私とマネージャーが自分の事を話してる(内容的に悪い方で)ものだと勘違いし、その事で旦那さんにも怒られ、勤務中にも関わらず仕事を放り出しオーナーに何を話したのかまでは分かりませんが相談にいく始末..。
だんだん可哀想になってきました。
そんな被害妄想が激し過ぎたり、人の事を考えられない事に対し。
少し様子見てみようと決めました。
今何か言ったりすると悪化しそうなので..。
私は27なのですが、何故一回りも上の人をさとす側なのか..逆だろ!と思いながらそういう風にしか生きられない彼女を哀れに思います。
辞めてしまえば私達的にも実際平和が戻るのですが、キャンペーンやっている間はまず無いだろうと思っています。
ただキャンペーンが落ち着いた後には1度オーナーか彼女と話してみたいと思います。

お礼日時:2013/06/07 17:40

そうそうNo3みたいな人、自分の至らなさを棚上げして努力しない人だからイライラするんだよね。



心の広さなんて関係ない、全員が「忘れたから仕事できません」って言ったら仕事進まないよね?

誰しもミスをする。その通りだけど、そのミスを挽回するために改善の努力をすると許されるミスになる。
同じ事を繰り返すのは許されざるミスだわ。

良くなろうと努力しない人はほっとくしかないね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りです..。
気持を代弁していただいたような気がします。
まさしく、努力しないに値すると思います。
ミスをしても、繰り返されるとそのミスを本当に反省しているのかと疑問にもなりますし、ましてや嘘をついてまで自分を悪く見せたくないなんて1回り以上も上なのに呆れ果てます。
ほっておけたら楽なんですがね..笑
それでも注意する事を辞めない私はどんどん苦手意識を持たれていってます..笑
恐らく彼女的には嫌いだから注意するんだろうという発想にいきついているはずです。
究極的なネガティブ思考というか被害妄想が激し過ぎるというか..。
本来であればマネージャーかオーナーが言うべき事なのかな?と思ってもつい注意してしまいますね。
ほっておく、なるべく努力してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 10:53

質問拝読しました



私には珍しく他の方の回答も見ました

その上で...AB型の立場から

1:わからないことは聞けわかるまで

また教える側は相手がアホでもボケでも理解できるよう指導するのが仕事です

2:教えてもらってないなどと言い訳はよろしい

3:コンビニでも職場です

他の店に買い物に行ったときに同じ事されて不愉快にはならないの?

4:A型がB型に合わせるのは疲れます

5:人の気持ちがわかっていない

飲み物でも食べ物でも作ってくれた人のことを思うと乱雑には扱えない

日本人的発想なら

この女性は育ちの問題だと思って半分諦めないと仕方ないですね...

また思いついたら書きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

AB型の方なのですね!
アドバイス感謝致します。
理解出来るように何故そうしなければならないかの理由も付け加えて注意してきたのですが、彼女的には嫌いだから注意するんだろうという発想にいきついてしまうようです。
究極的なネガティブ思考というか被害妄想が激し過ぎるために..。
恐らくこうされたらこう思う、という相手の立場にたって考えてみるということが出来ないのかそういう考えまでいきつかないのか..。
何か過去にあったのかな?と思うくらい考えが極端です。
家庭内でも色々あるらしく、旦那さんが毎日毎日仕事のグチをいう彼女に呆れたのか、グチを聞いてくれない、そんなならば辞めてしまえとも言われたみたいですが、彼女自身どうしたいのかは分からないそうで..。
仕事をはけ口にしていると彼女から聞いた事があります。
私情を仕事に挟むのも辞めていただきたいのですが..。
育ちの問題も確かにあるかもしれませんね..。
なるべく諦めるようにしてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 11:03

申し訳ありませんが私もそうゆうタイプです。

ごめんなさい。

私もそうですがその人は多分すごく適当で大雑把なんだと思います。

ですがなんでそんなにイライラするのでしょうか?心が狭く感じます。

お客様の前で喧嘩するのは本当にダメなことですが、

注意されたことを忘れてしまうのは誰だってあるし、

領収書ややるべきでない仕事をしてたり、商品の扱い方が雑という点はいちいち注意すればいいじゃないですか?

言い訳がましいとありますが「自分が悪いと認められないんだな。幼稚なんだな。」くらいに流せばいいじゃないですか。 最終的にきちんと謝ってるんだし。

あとクレームが多いという件に関しては直接本人にあなたに対するクレーム多いと伝えるべきだと思います。

それに彼女はキャンペーンでは一番みたいですし彼女なりに頑張ってると思います。

世の中質問者様みたいな真面目な常識人ばかりではありません。

適当で大雑把な人もいます。指導する立場ならその人にあった指導の仕方を人によって変えるべきではないでしょうか?

こういうタイプは例えいちいち言い訳しようと注意し、あとは単純なので少し褒めれば簡単に転がせますよ。

質問者様の気持ちは分かりますがキャンペーンとかでは頑張ってみたいなので何から何まで否定しては可哀相な気がします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
心が狭い..確かに広い方ではないと自覚しております。
それに忘れてしまう事、私でもありますが自分の性格は理解していますので忘れそうな場合はメモを取るなどして忘れないように努力する事が教えてもらった方への姿勢だと私は思っています。
忘れているならばその都度教えれば良いとの事ですが、10数回も教え、人任せにし、同じ事を繰り返し、メモを取るなどもせず覚える気がないのかと思わせる人に、果たしてそれでも教える気が起こるでしょうか?
40代、接客業が初めての方ではありません。
彼女に対するクレームがあった事は、私からではなくオーナーからきちんと伝えられています。
そして、キャンペーンでの彼女の1番は彼女のトークだけの力だけではなく、他の従業員の人達がカバーしているからこそ積み上げられているもの、でもあります。
忙しい時に長々と説明すればレジに長蛇の列が出来るのは当たり前だと思います。
その悪循環を緩和しているのが他の従業員の方々なのです。
もちろん彼女トークの実力もあると思いますし、件数がトップな事は素直に凄いね!と伝えています。
同じタイプの方からのご意見、大変参考になりました。
褒めればとのアドバイス、活用してみたいと思います。

お礼日時:2013/06/07 05:30

◯自分が分からない仕事は分かる人を呼んで毎回対処⇒分かる人に対処してもらったほうが確実にお客さんが助かる。


○自分から「分からないので教えて下さい」と言わない⇒そもそも気が利かないので何が分かっていないかわからない。
◯教えた又は注意した事をすぐ忘れ、数回同じようなことを繰り返す⇒記憶力が極端に弱い。発達障害の類、もしくは老化。
◯商品の扱い方が雑⇒O型か性格的にガサツな人。A型にとっては無性に感に触る
◯今するべきじゃない事を勝手にし始める⇒何かしなきゃとは思っている。が、的を得ていないだけ
◯接客のマナー?がなってない。「書いてもらっていいですか?」とお客様に書かせる..など。⇒客がそれで嫌がってない、若しくはその方がより正確な場合はそうすることもある。

↑26歳 女性の私。似ているところが多々有り、そのおばさんと思考回路が一緒。

本人は能力が低いため、彼女なりには頑張っていると思っているのだと思う。
客観的に見たら「ふざけんな???!!!」と思っても、クビにならないのは、やはり人手が足りないとかで必要性があるからか?

私たちみたいに、ほんとに使えない人間居ます。でも、そうやってお金を稼げないと餓死してしまうので許してください。
働かせてください><;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、歳近いですね!
私27です!
失礼な発言だったならばすみません..。
私のイライラポイントに対し、回答いただいたものを読ませてもらった際なるほど..と妙に納得出来てしまいました。
商品の扱い方に関してですが、彼女はB型なのです。笑
ちなみに私はA型です。笑
接客マナーに関しても、その接客したお客様からクレームが入ってしまった実情です..。
彼女なりに頑張っている..確かに言われてみればそうかもしれません。
空回りしてしまっているだけで..。
クビにならないのはおっしゃる通り、日中は人出が足りない事もあります。
回答者様、こちらこそ気付かせていただきありがとうございます!
ただ、彼女は自分のミスでさえ自分が悪くならないように嘘まで付いて言い訳をし、最終的に謝罪しても口だけで、という事も多々あり、頭を悩ませておりました..。
ただ、ご意見はとても参考になりました!
接し方、注意の仕方など変えつつ様子をみてみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!