アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠24週5日です。胎動の場所・感じ方について質問です。
今日妊娠24週の検診に行ってきました。
私は腹囲85cm子宮底長21cm体重58.2g身長169cmです。
赤ちゃんの推定体重は750gでした。
前回3週間前の検診では逆子といわれました。
今日の検診では赤ちゃんは横向で足を伸ばしていると言われました。
赤ちゃんは元気で子宮頸管も4cmありますし異常はなく経過順調です。
ここ2週間ほど前から下腹部だけでなく胎動を肛門付近・膣の奥付近で感じます。
座っている時にそんな胎動ばかりを感じます。
横になっている時もそんな胎動があります。
これは赤ちゃんが下がってきているということでしょうか?
それとも逆子だから?
通っている産婦人科が総合病院のため色々と聞きづらいので質問しました。
経験談きかせてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

28週の2人目妊婦です(^^)



私もたまに膣や肛門に向かって胎動感じますよ~!
上の子の時もありました!!
特に座ってるとき、足くんで座ってたら
下に胎動感じます!
でも膣や肛門、したの方で胎動感じるからって
赤ちゃんが下がってるってことは
ないと思いますよ(^▽^*)
まだ赤ちゃんが小さいので色々な向きに
動いているからだと思います。
逆子になったり横位になったり
頭がしたに戻ったりと
強い胎動なら逆子になってて蹴られてる、
軽い胎動ならたぶん手を動かして
下に向かってパンチとか頭突きとか..

上の子の時切迫早産でケイカンも短く
頭がかなり下がってて、
今頃の腹エコーではオマタ寄り
ギリギリの陰毛の上..(笑
もう下半身丸出しまでパンツさげて
エコーで見てました。
そこまで
ケイカンも4センチもあれば下がってる
ってことはないと思いますよ!

私は今週検診があり、ケイカンが
2.3センチしかなく今回も切迫早産に
なっちゃいました(TT)
入院言われましたが上の子が居るんで
2センチ切るまでは自宅安静貫こうと
思ってます。

お互い元気な可愛い赤ちゃん産みましょうo(*^▽^*)o
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!