来年の春に結婚を予定しています。
式や披露宴などいろいろ考えないといけない事はたくさんあるのですが、
新居は一戸建ての購入を夢みています。
実際、貯金や頭金などいろいろな問題がでてくるとは思うのですが、
どこから手をつけて良いのかわかりません。
物件の良い見つけ方や効率のよい見つけ方が知りたいです。
お金の面でもこれくらいは現金で必要とかありますか?
また、みなさんの私のときはこうだったという経験談もききたいです。
どんなことでもよいので聞かせてください!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結婚、おめでとうございます。

(^^)

さて、新居の探し方ですが、まず、自分の住んでみたいエリアの一戸建が、どれぐらいの値段なのかを把握することが大切だと思います。
そのときにおすすめなのが、「住宅情報」という雑誌です。
住宅情報には、いろんなエリアの情報がたくさん載っているので、相場が把握しやすいと思います。
しかも、住宅ローンのことや、物件の選び方など、わかりやすく書かれているので、オススメです。
さらに、週刊なので、住宅に関する税金などの新しい情報を得るのにすごく便利ですよ。
私も、自分の家を探すときに、とても重宝しました。(^^)

そしてお金の件ですが、最近は頭金ナシでもローンが組めるようになったものの、やはり、後々ローン支払いのことを考えると頭金は最低2割ぐらいは用意していた方がよいと思います。
そして、住宅を買うと、不動産取得税やら固定資産税やら登録免許税など、けっこうお金がかかるんですよね・・・(^^;
そのお金も確保しておかないといけませんね。

希望するエリアや、予算額が決まれば、あとは、ひたすら自分の目や足で確認することですね。
私も、自分の家を探したときは、毎週のように気になる物件を見てまわりました。
何件も見てまわると、素人ながらも、目が肥えて、どんな物件がいいかとか、どんな物件が悪いのかと自然と身についてくるものです。
大きな買い物ですから、この点は、じっくり時間をかけて探したいものです。

そして不動産屋さん選びも大切です。
親身になって考えてくれる営業マンもいれば、中にはノルマのために、とにかく売ろう!という営業マンもいます。
後々のことを考えると、親身になって考えてくれる不動産屋さんの方が、ぜったいイイですからね。(^^)

いい物件にめぐりあえればいいですね!(^^)
    • good
    • 0

私は3年前に結婚式と新居の購入を同時に行いました。


新居はどうせならと、注文建築にしました。

1.どこから手をつけるか。
住宅専門の月刊誌を読んだり、住宅展示場などを見て回り、あとでこんな家のほうが良かったと後悔しないよう、住宅に関する知識を身につける。

2.物件の効率の良いみつけかた。
大きな買い物ですから、効率を追求するより、じっくり探すほうが良いように思います。実際に現地に行って確認しないとわかりません。私の場合は、不動産会社の営業マンと一緒に回るとうっとうしくなることが多いので、FAXで候補をどんどん送ってもらって、気に入ったものは自分達だけで見に行きました。

3.お金のこと
私は生まれつき無計画なので、アドバイスできません。
私の場合は相当無茶しました。


4.その他
近所の人がどんな人達かが一番大事かも。結婚と同時期に新居であれば、世代が違うと、奥さんの話相手も見つかりにくいし、子供の友達もみつかりにくいですから。
そういう意味では大手デベロッパーがまとめて売り出す一戸建てがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。まずはいろいろ資料を集めて、そして実際足を運ぶことなんですね!結婚ってなんて忙しいのでしょうか。この一年で見つけられるか心配です。がんばります。

お礼日時:2001/05/27 00:00

ご結婚おめでとうございます♪


私もこの夏に結婚するんですが、新居はいまだに未定です(^^;
こんな私が言うのもなんですが・・・

まず、どんな家に住みたいのか自分達の希望を確認しましょう。
不動産屋であれ、知人であれ、「どんな所がいいですか?」と聞いてくれます。
予算・日当たり・家の向き・庭の有無・駅からの距離・お買い物の便利さ・病院や学校が近いか
など多くの条件がありますが、最重要視するものは何なのか考えておくといいと思います。
全ての条件を満足する物件はめったなことでは見つからないと思います。

次に、現地に足を運びましょう。
チラシでは間取り位しかわかりませんが、現地に行けば周囲に意外な高低差があったり
驚くような施設があったりするのが気づくかもしれません(真横にお墓が見えたりしてびっくりしました^^;)
また 交通量が多いにも関わらず歩道がなかったりすると結構怖いです。
興味ある物件に出会ったらその周囲をゆっくり歩いて見ましょう。これから暮らすことになる場所ですから充分に納得してからでも遅くないと思いますよ。

予算を全て自分達で調達するなら関係ありませんが、親をスポンサーにするとその意見も無視できなくなりますね。
頭金は多ければ後のローンが楽です。が、全部をローンで購入できる物件もあります。
ただローンにすると高額な保障料が必要な事が多いですから、トータルな予算を把握して物件を探しましょう。

せっかくの新居ですから二人が満足できる物件をあせらずに見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご回答ありがとうございました。そういえば二人の間でもどんな家に住みたいかは一戸建てということ意外あまり話し合えていません。結婚を決めたばかりで決め事が多すぎてちょっとびっくりです。大変。私たちもお金が無いので親にスポンサーになってもらう事になってしまうので、両親や彼の親御さんの意見も聞いて研究します。

お礼日時:2001/05/27 00:05

男ならマンションより一戸建てに憧れますよね。


ローンの完済を考えるなら35歳までに買えば
十分じゃないですか。土地だってまだまだ下がるだろうし。

安く買いたいなら裁判所の競売物件をプロに
依頼すると安くなるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。裁判所の競売物件....勉強不足でよくわからないので、早速調べてみます!

お礼日時:2001/05/27 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式で貰ったブーケはその後どうすれば?

結婚式で花嫁さんから貰ったブーケって特別に保管する方法とかあるのでしょうか?

単に枯れるまで飾って置けばそれで良いものなのでしょうか??枯れた後も普通に捨てて良いのですか?

何か特別な方法やアドバイスがあったら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 数年前、結婚した者です。
 結婚式のときに持ったブーケは、専門の業者さんに依頼して押し花ブーケをしました。
 費用はブーケ1つ当たり数万円(私のときは4~5万円)でした。
 額装された押し花ブーケは、今でもまだ受け取り時のままの状態を保っています。
(一応、参考までにお店のURLを貼っておきます)
 
 ただしこれは、結構な費用がかかるので・・・

 受け取った人にとっては「そこまで費用をかけなくても」と思うかと(汗)
 なので、そもまま普通に飾って、その後ドライフラワーにするなり、廃棄処分にするなり、相談者さんの自由かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/a4s/wedding/pressed.html

Q席辞表で新居が未決定の場合の新居案内

席辞表を作成しています。簡単な挨拶分とプロフィールも載せる
のですが、通常新居案内も最後に加えてありますよね?
ですがまだ新居が決まっていません。
物件はおさえていますが、まだクリーニング前で、
挙式後にもう一度内見し、決める予定ではいます。
ただ、ちょっと狭い等気になる点がありますし、
契約もしていないのに当然住所を皆さんにご案内できませんし。
この場合どのように席次表で案内したらいいでしょうか?
入籍済みで私の本籍は彼の現住所になっていますので、
とりあえずは別居ですが

○○月下旬(候補物件に住むつもりで)まで △△(彼の住所)
以降引越し予定、追ってご連絡させていただきます

他もっともらしいスマートな言い方があれば
教えて下さい。
「以降引越し予定、追ってご連絡させていただきます」
だとなんだか変な気がします・・。

Aベストアンサー

席次表に本来、新居案内をするのが、間違ってます。

別途、郵送で新居案内をするのが、正しいというか、礼儀でしょう。

ただ、もったいないというか、便宜的に席次表に印刷された人が居るだけで、本来は、別な書面ですよ。

Q3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。

3月末の友人の結婚式にブーケを作って欲しいと言われました。
後からヘッドコサージュ(和装用で大花一輪とドレス用で小花5~6輪)もお願いされました。

その全てを当日会場に持って行くのはちょっと無理かなと思うので、友人に取りに来てもらいたいのですが花嫁はやはり式の前日の夜は忙しいですよね。

2日くらい前なら大丈夫かも知れませんが、もう暖かい季節ですしブーケやコサージュを作るのは式前日がいいですよね。

あと、私はブーケなら何度か作っているのですがヘッドドレス系はまだ一度もありません。

ブーケより簡単に作れるのでしょうか。

皆さんのご意見おまちしております。

Aベストアンサー

No.2です。
>家は車で30分くらいの距離なんです。
っていうので、つい車を運転するものだとばかり・・・

なるほど電車となるとムリですね、大量過ぎますし、
電車で運んでいる間に何かあっては一大事です。
(車よりブーケとかの事故率高そう。)
一人暮らしではなければ、家族の誰かに車で乗せて行ってもらうしかなさそうです。
(これも車を持っていればの話だし。)
ですが、一人暮らしとなれば・・・
正直に友人に伝えて取りに来てもらうしかないですね。
宅急便ってわけにもいかないし、そこはちゃんと伝えるしかないでしょう。

本当は事前に伝えておくべきでしたね。
作るのはいいけど、運べないよと。
前日に取りに来てもらえるなら、引き受けるよとね。
結構重要なポイントですよ。
まぁ、ブーケとブートニアだけなら、
デザインいかんによっては電車で運べなくはないので、
気づなかったんでしょうが。
ちなみに前日友人宅にいれるとなると、
保管方法(保管用の道具:ブーケスタンドとか)も考えないといけないのであしからず。

とにかく正直に、かつ、早めに友人に伝えてくださいね。

No.2です。
>家は車で30分くらいの距離なんです。
っていうので、つい車を運転するものだとばかり・・・

なるほど電車となるとムリですね、大量過ぎますし、
電車で運んでいる間に何かあっては一大事です。
(車よりブーケとかの事故率高そう。)
一人暮らしではなければ、家族の誰かに車で乗せて行ってもらうしかなさそうです。
(これも車を持っていればの話だし。)
ですが、一人暮らしとなれば・・・
正直に友人に伝えて取りに来てもらうしかないですね。
宅急便ってわけにもいかないし、そこは...続きを読む

Q結婚報告!私のときはこうだった

親への結婚報告を控えてどきどきです。
ぜひみなさんの体験談を聞かせてください。
それと、
これは失言だった。
これは喜ばれたなど。
あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、母と二人きりになっとき「話したいことがあるんだけど」ときりだしたら、「結婚でもするの?」と言われてこっちがびっくりしました。(結婚して当然見たいな付き合いではなかったんだけど、母にはそう見えてたのかな?)次の言葉は「いつ?」で、「意外とあっけないもんだな」と思っちゃいました。父は仕事であまり顔を合わせないので、「お父さんに言っといてね」で済んじゃって、彼が家に来たときも、結婚のけの字も言わないうちに、父が「まぁ一杯」と酒盛りになってしまって、想像していたものと全然違いました。両親もテレがあったみたいです。
423304さんもお幸せにね!

Q花嫁のブーケについて・・・

先日、いとこ(年下)の結婚式に出席しました。教会のお式だったのですが最後に花嫁(いとこ)がブーケを投げたら、私が取ってしまったのです。普通は身内が取ってしまってよいものなのでしょうか。本来ならお友達が取るものなのでしょうか?なんだか気になってしまって・・・ちなみに私は独身です。

Aベストアンサー

teratanさん、こんにちは(^_^)

皆さんのおっしゃるように、気にすることはないと思いますよ。私なんか、実の姉からブーケ受け取りましたよ(笑)。
私も独身です。春が待ち遠しいですね(笑)。

Qこれくらいの対応は普通?

現在、会場探し真っ只中です。
ホテルを8件ほど見学して、現段階では2件が候補にあがっています。

彼が気に入っているホテルは、チャペルが素晴らしいけれど、スタッフの対応が気になります。

(1)列席者の宿泊費がかなり高くて悩んでいたら、「値下げ出来るよう頑張ります」と言っていました。
  仮予約をしましたが、結局いくら値下げ出きるのか回答がないまま仮予約の期限が過ぎました。

(2)仮予約の期限の日、ホテル側からは何の連絡もありませんでした。
  帰宅後、こちらからメールで連絡をしましたが、私としてはホテル側から何かアプローチが欲しかったです。

(3)彼がチャペルをとても気に入っているので、結局仮予約の期限を数日延ばしてもらう事になりました。
  全てメールでのやり取りだったのですが、
 「そんな部分で悩んでたって仕方ないから○日までには決めてね」と言われているような気分になりました。
  もちろん別の言葉で柔らかく書いてありますが、文字のみでのやり取りなのでそう感じてしまいました。
 
以上の理由からこのホテルに対して、私は不信感があります。
成約しても、こちらが積極的に動かないとホテルは動いてくれないのでは?と思ってしまいます。

一方、私が気に入っているホテルはスタッフの対応が素晴らしいのですが、
彼はホテルの老朽化とチャペル(収容人数が少ない)があまり気に入らないようです。

友達に聞くと、最終的にはスタッフの対応で決めたと言う人が多いです。
上記のスタッフの対応は、普通の事でしょうか?
皆さんなら、これくらいなら我慢して素敵なチャペルを選びますか?
それともスタッフの良いホテルを選びますか?

現在、会場探し真っ只中です。
ホテルを8件ほど見学して、現段階では2件が候補にあがっています。

彼が気に入っているホテルは、チャペルが素晴らしいけれど、スタッフの対応が気になります。

(1)列席者の宿泊費がかなり高くて悩んでいたら、「値下げ出来るよう頑張ります」と言っていました。
  仮予約をしましたが、結局いくら値下げ出きるのか回答がないまま仮予約の期限が過ぎました。

(2)仮予約の期限の日、ホテル側からは何の連絡もありませんでした。
  帰宅後、こちらからメールで連絡をし...続きを読む

Aベストアンサー

ある程度普通かなあと感じました。

>「値下げ出来るよう頑張ります」
・・・「頑張ります」ですからねえ。きっちりネゴっておかないと、というあなたの感覚は正しいです。

ただし、ビジネスサイドからの観点はまた違います。

もちろん、ほっといてもホテル側からはその事については行ってこないでしょう。
決定してくれたら、多少考えますよ、ということ。
まあ、でもこれは、あちらさんも商売ですのでそれはそれで妥当でしょうね。
「うちで決めてくれるかも分からないのに、宿泊費の値下げなんて口約束できないよ」って。

断言は出来ませんが、成約すれば、かなり真面目にやってくれると思いますよ。スタッフの対応は。
(宿泊費を値下げしてくれるかどうかは別問題)
もし、どうしても言質が欲しいならば、いっそのこと踏み込んで、
「前にご相談した宿泊費の件、値下げしていただけるなら、こちらで決めます。」って言ってしまっては?
仮に応じてくれるのなら金額はきっちり明確にしておく。

今はネットでいろいろ調べられると思いますので、こういう式場のクチコミサイトなんかないのでしょうか。
そこで実際に式をした人のスタッフ対応に関するコメントを探してみるとか。

一世一代の晴れ舞台ですから、あなたも彼氏も納得できるところでの式が良いですね。
頑張ってください。

ある程度普通かなあと感じました。

>「値下げ出来るよう頑張ります」
・・・「頑張ります」ですからねえ。きっちりネゴっておかないと、というあなたの感覚は正しいです。

ただし、ビジネスサイドからの観点はまた違います。

もちろん、ほっといてもホテル側からはその事については行ってこないでしょう。
決定してくれたら、多少考えますよ、ということ。
まあ、でもこれは、あちらさんも商売ですのでそれはそれで妥当でしょうね。
「うちで決めてくれるかも分からないのに、宿泊費の値下げなんて...続きを読む

Q結婚式のブーケ・生花について

世の花嫁さんには、結婚式で持ったブーケ(生花)を
押し花にしたり、プリザーブドにしたりする方が多いようですが、
それ以外にブーケの使い道?って何かありますか?
高いものなので、家に飾るだけって寂しいかなって思ったんですが
かといってかさばるのも嫌だし…と考えてしまってます。
あと、式場のバージンロードに飾ったブーケのような生花を、
参列した方々にあげるといいと関係者に説明されたのですが、
小さいブーケとはいえ生花をそのまま手渡して大丈夫でしょうか?
(式の後は披露宴が二時間以上あり、その後、人によっては何時間もかけて家に戻られます)
差し上げたい気持ちはあるのですが、実際そうした場合、
家についたときにはしおれてたなんてことになってしまいそうです。
何かいいアイデアがありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。準備楽しんでいらっしゃることと思います。
今月はじめに式を終えたばかりの者です。
私はアートフラワーでブーケを作りました。
(布を切って染めてこてをあてて成形していくというものです)
新居は入居前に中古マンションを購入してリフォームしたんですが、
最初からここにブーケを飾る!!と決めて玄関に飾り棚を作ってもらいました。
なので、無事そこに収まっていて毎日見るたびにうっとりしています(笑)
姉のブーケは生花をプリザーブドフラワーにして実家飾ってありますよ。
家に飾るのもいいものですよ~♪

また私もバージンロードのお花を参列者にプレゼントしました。
披露宴の後のお見送りのときにプチギフトと一緒に渡したのでスムーズでしたよ。
式場の人が小さな花束のようにしてくれていました。
ボランティアの方でも、湿らせたクッキングペーパーを切り口に巻いて
輪ゴムでまとめてアルミホイル&フィルムで包めば簡単に花束になりますよ!!
素敵な式になりますように、お幸せに!!

Q新居の家具を買うのですが

アパートに2年位住むつもりでします。
2年経ったら一軒家を購入予定です。(家賃を払うのが勿体無いので)
アパートに勿論家具は必要なわけですが、こういう場合の家具はどうすれば賢明だと思いますか?
アパートの間だけだからと安い物を使うか、次の家へもっていくのを考えて少し高くてもいい物を買うか…??
家具は大きいし、あまり買う機会もないし、買ってしまうと服みたいに「誰かにあげるわ」ってわけにもいかないので迷っています…。
また、家具のバーゲンというのは一般的にいつあるのでしょうか??あまり意識した事がなく、分かりません…;
因みにアパートは2LDKです。(LDK10、洋室7.5、洋室6 です。収納は結構あります)

Aベストアンサー

こんにちは。
私は結婚当初、夫の転勤が数年以内と分かっていたので、家具を殆ど買いませんでした。ちゃんとした家具として買ったのは食器棚だけでした。その他の品は通販、スーパーなどで買いました。パイプハンガーみたいなのに布がかぶせてある状態の衣料棚とか、プラスチックの衣装ケースとか。安いと思っていた割に、総額は結構いきました。(特にプラスチックケース)。
2年で引っ越す事が想定されるなら、やはり大きい家具は買わない方がいいと思います。これから住むアパートは収納が多いのでしたら、大きい家具は買わないで済みそうですね。

もしも大きい物を買う場合は、他に使える物が良いです。
ステンレスパイプの棚(これは、あまり安いのを買うと、重いのを置くと棚の部分がたわみますので、しっかりした製品がいいです。#3さんが書いていらっしゃるシステムラックだと思います)とかも嫌いじゃなかったら便利だと思います。
私の友人は洋服のハンガーをかけられる仕様にしていて、他の部分は子供の玩具置き場にしてました。独身の時に使っていたのを利用していたそうです。「味気ないので、嫌いだわ」と思わないのであれば、キッチンでも子供部屋でも物置でも使えて便利だと思います。私も現在使っていますが、結構便利です。

私はプラスチックケースを愛用してます。結婚当時はいくつかのメーカーのを使いましたが、結局現在まで残っているのはFits?というスーパーで購入したシンプルな収納ケースです。新婚当初は押入れに入れて使っていました。その後引越しを2回していますが、毎回収納ケースに衣装を入れたままの状態で引越しできるので、結構楽です。(って、次に引越しされたら、もう引越しはしないのでしたっけ)。
でも、新しい家に収納場所を作る際、衣装ケースが入る大きさにしておけば、そのまま衣装ケースは使えますし、クローゼットも下段に棚を作らなければ、衣装ケースを使えます。下着などは奥行きが狭いほうが便利だとは思いますが、冬物などを収納する場合は、奥行きがあり、引き出しの高さも30センチくらいないとキツイです。収納ケースを買う時は、用途を考えて色んな高さのを買っておくと便利です。

食器棚・・・・。私は食器をたくさん持っていたので、これだけは購入しました。引越しの時に捨てよう!と思いつつ、結局未だに使ってます。食器棚って、結構目立つんですよね。引越しした先の色調と合ってない事もあります。新居をどういう家具にするか決まっているなら、それに合う棚が便利ですよね・・・。ただ、新居で作りつけで棚を作るなら、安いのが1番ですが・・・。

食堂のダイニングテーブルなんですが、私は折りたたみのテーブルを親戚から借りました。その他は、旦那の所有していた「こたつテーブル」を使いました。結婚当初は折りたたみテーブルで食事しましたが、そのうち、テレビがある「こたつテーブル」で食べる生活になってしまい、借りたダイニングテーブルは物置き場・料理をする時の補助テーブルとなってしまいました。
ダイニングテーブルとかは好みもあるので、新居で良いのを買った方がいいと思います。アパート生活の間は、折りたたみが出来たりして、お客さんが多い時新居用に買ったダイニングテーブルにつなげて使えるような感じのテーブルとか・・・。そういうのが見つからないなら、思いっきり安いテーブルで済ませた方がいいと思います。

こんにちは。
私は結婚当初、夫の転勤が数年以内と分かっていたので、家具を殆ど買いませんでした。ちゃんとした家具として買ったのは食器棚だけでした。その他の品は通販、スーパーなどで買いました。パイプハンガーみたいなのに布がかぶせてある状態の衣料棚とか、プラスチックの衣装ケースとか。安いと思っていた割に、総額は結構いきました。(特にプラスチックケース)。
2年で引っ越す事が想定されるなら、やはり大きい家具は買わない方がいいと思います。これから住むアパートは収納が多いのでしたら、...続きを読む

Q花嫁のブーケ・ドライフラワーのその後。

みなさんは、花嫁から貰ったブーケ、どうしてますか?
 私はドライフラワーにしているのですが・・・。。
ただ、ド素人が作るものなので、日陰に吊るした単純なものです。
 最近、部屋の片隅が『花嫁ブーケのドライフラワーコーナー』に
なってしまい、(計5個もあります・・・)バラバラ散ってきて
 とても大変なことになっています。が、捨てられない・・・。
ブーケトスで取ったものなら捨てられるのかもしれないけど、
 全て手渡しで貰ったものなので、くれた皆の気持ちを考えると、
捨てられないのです・・・。でも、あまりにも無残なブーケの姿を見ると、
『捨てた方がブーケも喜ぶかな・・・。』とも思います。
とても綺麗なブーケだったのに、この姿は可愛そうな気もします・・。
  捨てなくても良い方法ってありますか?
みなさんは、どうしていますか?教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

 とりあえず写真に撮ってブーケは処分された方がいい気がします。
 虫が湧くことがあるからです。湧いてしまうと非常に大変です。
 花びらが落ちて来るどころではないです。

 次回からはURLの方法を参考にされては?

 ドライフラワーは今はよいキットも出ていて
 (シリカゲルがついています)自分でも
 作れるようですよ。手芸用品店などに有ると思います。

 次はusakumaさんの番で、いらぬ心配でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fg6y-mrgc/hana/hana4.html

Q家の購入、頭金はどちらが出すべき?

結婚の際に家を購入したいのですが、我が家は男性側が頭金を
支払って用意するべきだと言っています。
しかし、その男性側には二人の新居は二人で準備すべきで、
結婚の条件として家を購入してと言われるのなら反対だと
言われています。

何も全てのローンを支払ってくれと言っているわけでは
ないのですが、家は男性側が準備するべきだと言っている
我が家の考え方は古いのでしょうか?
もちろん、私も全く支払わないわけではありません。
男性側から「家はこちらで用意しますので」という一言が
あれば、こちら側も支払うべきだと考えています。

Aベストアンサー

> 家は男性側が準備するべきだと言っている我が家の考え方

そうなんですか!?
正直、ビックリしました・・・
だって男性側で購入したら彼だけの名義になってしまいますよ?
夫婦間でも贈与税は発生するし・・・
私も結婚して家を購入しましたけど、頭金&ローンなど配分を考えてそれぞれで組み、名義もその率で分けました。

でも難しい問題ですね。
「男性側が頭金を支払って用意するべき」
「二人の新居は二人で準備すべきで」
は、どちらも「こっちが正しい」とは決められないと思います。
「二人で準備するけど、結納を交わしていないこともあって結果的に男性側の家からの援助が多い」とか、「男性側が家は用意したけど、家具類や車は女性側が用意する」とか、「とりあえず賃貸で新居を構え、二人で貯金してから家は購入」とか、人それぞれなのではないでしょうか。

でも、個人的には「結婚の条件として家を購入してと言われるのなら反対」は納得できるかも。
一方の勝手な価値観の押し付けですからね・・・

うまく、「家はお互いに援助し合って用意しましょう」となるよう、願っています。

> 家は男性側が準備するべきだと言っている我が家の考え方

そうなんですか!?
正直、ビックリしました・・・
だって男性側で購入したら彼だけの名義になってしまいますよ?
夫婦間でも贈与税は発生するし・・・
私も結婚して家を購入しましたけど、頭金&ローンなど配分を考えてそれぞれで組み、名義もその率で分けました。

でも難しい問題ですね。
「男性側が頭金を支払って用意するべき」
「二人の新居は二人で準備すべきで」
は、どちらも「こっちが正しい」とは決められないと思います。
「二...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報