プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春に結婚を予定しています。
式や披露宴などいろいろ考えないといけない事はたくさんあるのですが、
新居は一戸建ての購入を夢みています。
実際、貯金や頭金などいろいろな問題がでてくるとは思うのですが、
どこから手をつけて良いのかわかりません。
物件の良い見つけ方や効率のよい見つけ方が知りたいです。
お金の面でもこれくらいは現金で必要とかありますか?
また、みなさんの私のときはこうだったという経験談もききたいです。
どんなことでもよいので聞かせてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

男ならマンションより一戸建てに憧れますよね。

ローンの完済を考えるなら35歳までに買えば
十分じゃないですか。土地だってまだまだ下がるだろうし。

安く買いたいなら裁判所の競売物件をプロに
依頼すると安くなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。裁判所の競売物件....勉強不足でよくわからないので、早速調べてみます!

ご結婚おめでとうございます♪

私もこの夏に結婚するんですが、新居はいまだに未定です(^^;
こんな私が言うのもなんですが・・・

まず、どんな家に住みたいのか自分達の希望を確認しましょう。
不動産屋であれ、知人であれ、「どんな所がいいですか?」と聞いてくれます。
予算・日当たり・家の向き・庭の有無・駅からの距離・お買い物の便利さ・病院や学校が近いか
など多くの条件がありますが、最重要視するものは何なのか考えておくといいと思います。
全ての条件を満足する物件はめったなことでは見つからないと思います。

次に、現地に足を運びましょう。
チラシでは間取り位しかわかりませんが、現地に行けば周囲に意外な高低差があったり
驚くような施設があったりするのが気づくかもしれません(真横にお墓が見えたりしてびっくりしました^^;)
また 交通量が多いにも関わらず歩道がなかったりすると結構怖いです。
興味ある物件に出会ったらその周囲をゆっくり歩いて見ましょう。これから暮らすことになる場所ですから充分に納得してからでも遅くないと思いますよ。

予算を全て自分達で調達するなら関係ありませんが、親をスポンサーにするとその意見も無視できなくなりますね。
頭金は多ければ後のローンが楽です。が、全部をローンで購入できる物件もあります。
ただローンにすると高額な保障料が必要な事が多いですから、トータルな予算を把握して物件を探しましょう。

せっかくの新居ですから二人が満足できる物件をあせらずに見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご回答ありがとうございました。そういえば二人の間でもどんな家に住みたいかは一戸建てということ意外あまり話し合えていません。結婚を決めたばかりで決め事が多すぎてちょっとびっくりです。大変。私たちもお金が無いので親にスポンサーになってもらう事になってしまうので、両親や彼の親御さんの意見も聞いて研究します。

私は3年前に結婚式と新居の購入を同時に行いました。

新居はどうせならと、注文建築にしました。

1.どこから手をつけるか。
住宅専門の月刊誌を読んだり、住宅展示場などを見て回り、あとでこんな家のほうが良かったと後悔しないよう、住宅に関する知識を身につける。

2.物件の効率の良いみつけかた。
大きな買い物ですから、効率を追求するより、じっくり探すほうが良いように思います。実際に現地に行って確認しないとわかりません。私の場合は、不動産会社の営業マンと一緒に回るとうっとうしくなることが多いので、FAXで候補をどんどん送ってもらって、気に入ったものは自分達だけで見に行きました。

3.お金のこと
私は生まれつき無計画なので、アドバイスできません。
私の場合は相当無茶しました。

4.その他
近所の人がどんな人達かが一番大事かも。結婚と同時期に新居であれば、世代が違うと、奥さんの話相手も見つかりにくいし、子供の友達もみつかりにくいですから。
そういう意味では大手デベロッパーがまとめて売り出す一戸建てがいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。まずはいろいろ資料を集めて、そして実際足を運ぶことなんですね!結婚ってなんて忙しいのでしょうか。この一年で見つけられるか心配です。がんばります。

結婚、おめでとうございます。

(^^)

さて、新居の探し方ですが、まず、自分の住んでみたいエリアの一戸建が、どれぐらいの値段なのかを把握することが大切だと思います。
そのときにおすすめなのが、「住宅情報」という雑誌です。
住宅情報には、いろんなエリアの情報がたくさん載っているので、相場が把握しやすいと思います。
しかも、住宅ローンのことや、物件の選び方など、わかりやすく書かれているので、オススメです。
さらに、週刊なので、住宅に関する税金などの新しい情報を得るのにすごく便利ですよ。
私も、自分の家を探すときに、とても重宝しました。(^^)

そしてお金の件ですが、最近は頭金ナシでもローンが組めるようになったものの、やはり、後々ローン支払いのことを考えると頭金は最低2割ぐらいは用意していた方がよいと思います。
そして、住宅を買うと、不動産取得税やら固定資産税やら登録免許税など、けっこうお金がかかるんですよね・・・(^^;
そのお金も確保しておかないといけませんね。

希望するエリアや、予算額が決まれば、あとは、ひたすら自分の目や足で確認することですね。
私も、自分の家を探したときは、毎週のように気になる物件を見てまわりました。
何件も見てまわると、素人ながらも、目が肥えて、どんな物件がいいかとか、どんな物件が悪いのかと自然と身についてくるものです。
大きな買い物ですから、この点は、じっくり時間をかけて探したいものです。

そして不動産屋さん選びも大切です。
親身になって考えてくれる営業マンもいれば、中にはノルマのために、とにかく売ろう!という営業マンもいます。
後々のことを考えると、親身になって考えてくれる不動産屋さんの方が、ぜったいイイですからね。(^^)

いい物件にめぐりあえればいいですね!(^^)
    • 0