アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を買いたい。

アラサー女性です。
母と二人暮しをしていて、今は母名義で一戸建てに住んでいます。
しかしリフォームされているとはいえ築年数が40年以上経っているためところどころボロがきており、ネズミが侵入してきたり雨漏れしたりと一回の維持費が高く、娘である私が新築を買ってプレゼントしたいなと考えるようになりました。

現在体調を崩して仕事から離れているため貯金もあまりなく金銭面に関してかなり厳しいことは承知していますが、そこは回復次第頑張るとして、「母に家を買ってプレゼントする」というのを一つの目標であり夢にしたいなと思っていて、まずはどのくらいお金が必要なのかを調べていたのですが…二人暮しの戸建てで条件に合う家が見つかりません。

そこでですが、「日当たりがいい」「ベランダは必要」「2LDK以上がいい」など、皆さま様々な「譲れない条件」があると思います。家を探す際、皆さまはどのようにして探しているのでしょうか。
参考程度に教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • どのサイトを利用しても条件が合わないから他の人はどういう探し方をしているのか知りたいのですが。私の探し方が悪い場合もあるのでここを利用しているんです。

    予算、相場は貯金がない現状ですし考えてないので今はどうでもいいです。いい家があったらその家を買えるように金銭面をどうにかするだけなので。

    きちんと質問内容を読んだ上で回答をお願いいたします。

      補足日時:2023/08/28 17:46
  • 皆さま回答ありがとうございます。

    やはり実際に見て回ったりするほうがいいのでしょうね…。

      補足日時:2023/08/28 18:18

A 回答 (12件中1~10件)

地域は言えませんが、土地と建物込みで2千万円前後の建売物件


が増えています。ただ東京では2千万円では土地さえ買えないで
しょうね。

お母さんは運転免許と車は所有されてますか。なければ貴女が買
い物等に連れて行く事になります。田舎では確かに土地と建物は
安いのですが、車が無いと生活が出来ません。

現金で一括払いなら買えます。体調を崩して仕事から離れている
ようですから、今は収入はありませんよね。と言う事はローンを
組む事も難しいです。今住んでいる家と土地を売って、それを頭
金にするのは方法です。それで買える訳がありませんので、残っ
た金額はローンで払い続けるしかありません。何度も言いますけ
ど、今の状態でローンは組めませんよ。どうするのですか。
    • good
    • 1

私も、No2の方同様、お金が無いのなら、公団などをおすすめします。



知り合いが、高齢で、URに住んでいますが、

・保証人なし
・メンテナンスをしてもらえる
・エレベーターや手すりがあり、高齢者に優しい。車いすの人も安心。
・市営・県営に比べて民度が高い
・駐車場もある。

お母様と二人暮らしなら、余計に、この先、安心なのでは?
一軒家は、メンテナンス費用がかかりますよね?

賃貸なら、マンションノートという口コミサイトがあります。
    • good
    • 1

書店に行くと山ほど 雑誌がありますが


軽い情報現なら実際、設計事務所が建てた家 画像検索

https://www.google.com/search?q=%E8%A8%AD%E8%A8% …


建築科で学生さん多くが一度は学ぶ お母さんの家 


小さな平屋お手本です。
    • good
    • 0

>まずはどのくらいお金が必要なのかを調べていたのですが…



・現金として、200万円くらいはあった方が良いと思います。
・基本的に、借入金額の限度額は年収の5倍で考えてください。
・新築で1000万円~1250万円くらいだと思います。(土地は別途、建物のみ)

>二人暮しの戸建てで条件に合う家が見つかりません。

・見つけるのではなくて、建替えれば良いですよ。
間取りもあなたの思うままで作れば良いです。

今、住んでいるところは、土地はあるのですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

土地はありますが、山を切り崩して建っている家なのでいわば崖の上に建っている状態です。去年一度屋根の修理をしてもらった際に業者に聞いたのですが、築年数もかなりありその土地から全て建て直すとなるとそこそこいい新築が買えるくらいのお金かそれ以上必要になるらしく、だったら引っ越した方が早いとおすすめされました。

お礼日時:2023/08/28 19:08

すみません、追記です。


反対されている方もいらっしゃいますが、別に今すぐ買うわけじゃなくても、「どんなもんなのか」を見ておくのは良いことだと思いますよ。
モデルハウスとか住宅展示場とか、行ってみたら良いです。
むしろ、今すぐ買うつもりだったり、ヘタに買えるお金を持ってたりすると、ちょっと気に入った家があったら勢いで買ってしまいかねません。
営業さんもグイグイきますし。
なので、「いやー、今はまだ全然お金足りないんで、無理なんですけどね。先々のために勉強したくて」って言えば、強引な営業も多少は引いてくれて、ゆっくり見られるでしょう。
もちろん、「はぁ?買う気もねぇのに、来るなよ」っていう対応をする営業さんもいますが、そこはメーカーさんの好感度をチェックするつもりでいれば良いかと。
せっかくなので、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい言葉助かります。
ゆっくり探していきたいと思います!

お礼日時:2023/08/28 18:36

>どのサイトを利用しても条件が合わないから他の人はどういう探し方をしているのか知りたいのですが。

私の探し方が悪い場合もあるのでここを利用しているんです。

予算、相場は貯金がない現状ですし考えてないので今はどうでもいいです。いい家があったらその家を買えるように金銭面をどうにかするだけなので。

きちんと質問内容を読んだ上で回答をお願いいたします。


買えるようになってから探すもんです
いくら良い家でも買える頃にはありません

なぜそんな当たり前すら?
    • good
    • 2

お母様名義の家があるのにそれを捨てて新築を買うのですか?お母様の土地があるのでしたらそこに建築されるのはいかがでしょうか?注文住宅ではなくて建売を探していらっしゃるのでしょうか?土地付き?そうであれば相当な出費になりますね。

平屋でも1500万にはなると思います。それに、所得税や固定資産税や住宅ローンの保険など。。。
まずは、場所を探して決めてから、条件にあう物件を探すて順次なると思います。二人なら2ldkあれば十分かと思います。花壇や小さな庭があるとお母様のストレス発散になると思います。
最近は賃貸でも状態がいいですよ。持ち家を購入される前に再検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母もこの家を買ったことを後悔していて、以前の賃貸でネズミ騒動があって嫌で引っ越してきたのにこの家でもネズミ騒動に悩まされており、更に祖父母の病死が立て続けに起こってしまったため非現実的な話しではありますがこの家に引っ越してきたからこうなってしまったのかと1年ほど前から嘆いています。
何かある度に引っ越したいと言っています。しかし母の年齢では新築のローンは組めず、この家に引っ越してくる際にも近場の新築を検討していたのですがローンが組めない年齢だからと築40年以上の中古を買わざるを得ませんでした。

注文住宅ですと家を買うより高くなりそうで、そっちのほうが非現実かと考えました。

ちなみにですが…祖父が残した庭の草花の世話をしていますが私も母もガーデニングは向かず、祖母が毎年綺麗に咲かせていた手入れが簡単な花でさえ枯らせる始末なので…花壇はない方向で考えています。

お礼日時:2023/08/28 18:17

> 他の人はどういう探し方をしているのか


私は住みたい場所の不動産屋さんを数件まわりました。もちろんSUUMOなども利用しましたし内覧会も行きました。モデルルームも行きました。
    • good
    • 1

良さげな立地で良さげな間取りの新築物件や中古物件を見つけて、内見を依頼すればいいです。


新聞のチラシや、suumoなどにも載ってきますよ。
土地だけ見つけて上物を工務店に注文することもできるので、土地も探す対象になるかもしれませんね。

ちなみに今のあなたの状況では融資は見込めないため、一括購入となりそうです。

また、他のところで住まいを見つけ、購入できることができたとしても、お母さまはそれを望むでしょうか?
長年住み続けた今の家に愛着があり、今更他のところに住みたいとは思わないのでは。
更には、自分のために金をかけるのではなく、娘は娘の将来のために金を使ってほしいと考えるのでは。
リフォームならまだしも、わざわざ別なところに住むということには、即座に首を縦には振らないのではと感じます。

財政難や、年齢による階段の不便さ・危険などの理由によって今の家を売却し、賃貸に移り住む、ということはよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母も1年ほど前から引越ししたいと言っているので引越し自体は望んでいます。確かに祖父母と暮らした家であり祖父を看取ったのも今の家ですが、それ以上に維持費やネズミ騒動が嫌らしく…祖父母が亡くなってしまったのもこの家に引っ越してきたからなのかなと度々後悔している様子なので、私が数年後でもマイホームを買えれば母としてはとても喜ぶと思います。
私個人、今まで高額なプレゼントはしてこなかったので、成長した姿を見せたいという意志もあります。

お礼日時:2023/08/28 18:06

戸建ての不動産価値ですね。


中古は相場より高い、手数料が5%ほどかかる。買った瞬間価値は下がる。売るときも手数料がかかる。
不動産は買った瞬間負動産に変わります。将来も東京など大都市でないと下がり、田舎だと無価値になる。

リフォームにも不良業者、ぼったくりが横行しています。信用し言いなりだとどんな目に遭うかも。
水回りまで直すとまともな業者でも1千万円以上。屋根も治す必要があります。さらに数百万円。しかし性能が悪い。テレビのビフォーアフターに騙されてはいけません。あんなものに大金払うのはドブに金捨てるようなもの。
買うとすればリフォーム不要の2001年以降の建築。それ以前の物はリスクが高い。これでも屋根、外壁の修理が必要。新しくても安売りの建売は手抜きされています。

お勧めは信用のある業者で新築です。15~20年経てばメンテナンスが必要になります。

建築の勉強せずに買うと大けがの元。

我が家は築15年大手Sハウス社の注文木造中古(施主は老女?)でしたが欠陥レベルのいい加減な部分が沢山。女だから気が付かない、任せっぱなし?。この20年で大震災の被害ありましたが1700万円使っています。建築当時より性能面ではるかに勝っています。

お金の工面は石橋叩いてもう一度叩く。建築に詳しい友人いませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A