アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を買いたい。

アラサー女性です。
母と二人暮しをしていて、今は母名義で一戸建てに住んでいます。
しかしリフォームされているとはいえ築年数が40年以上経っているためところどころボロがきており、ネズミが侵入してきたり雨漏れしたりと一回の維持費が高く、娘である私が新築を買ってプレゼントしたいなと考えるようになりました。

現在体調を崩して仕事から離れているため貯金もあまりなく金銭面に関してかなり厳しいことは承知していますが、そこは回復次第頑張るとして、「母に家を買ってプレゼントする」というのを一つの目標であり夢にしたいなと思っていて、まずはどのくらいお金が必要なのかを調べていたのですが…二人暮しの戸建てで条件に合う家が見つかりません。

そこでですが、「日当たりがいい」「ベランダは必要」「2LDK以上がいい」など、皆さま様々な「譲れない条件」があると思います。家を探す際、皆さまはどのようにして探しているのでしょうか。
参考程度に教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • どのサイトを利用しても条件が合わないから他の人はどういう探し方をしているのか知りたいのですが。私の探し方が悪い場合もあるのでここを利用しているんです。

    予算、相場は貯金がない現状ですし考えてないので今はどうでもいいです。いい家があったらその家を買えるように金銭面をどうにかするだけなので。

    きちんと質問内容を読んだ上で回答をお願いいたします。

      補足日時:2023/08/28 17:46
  • 皆さま回答ありがとうございます。

    やはり実際に見て回ったりするほうがいいのでしょうね…。

      補足日時:2023/08/28 18:18

A 回答 (12件中11~12件)

ウチは主に、夫が仕事に通いやすい場所、妻が在宅勤務なので仕事部屋が必須、家庭菜園が趣味なので庭付き(日当たり良ければなお良し)、ハザードマップで災害危険地になってないこと、という条件で決めました。



質問者さんの場合は、今後も二人暮らしなのか、それとも、質問者さんが結婚する可能性があるのかで、大きく変わりそうですね。
今後も二人暮らしが前提であれば、今後お母様が歳をとっていくことも考えると、私なら、部屋数の多くない平屋(1階建て)を選ぶかなぁ。(無駄に部屋が多いと、掃除が大変になるだけ。)
ただ、そういう建売住宅は、あまり多くないような気がします。そういう人は、戸建てじゃなくマンションを選びそうに思うので。
注文住宅にすれば、もちろん平屋だろうがなんだろうが好きに出来ますが、その分お高くなります。
高齢者夫婦が、建て替えで平屋に直す、なんて話はたまに聞きますが、これも注文住宅でしょうね。
今のところは「夢」の段階と言うことなので、好みの土地があったらその値段と、そこに注文住宅を建てたら幾らくらいになるか、調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで二階建てだったので二階建てで探していました。
注文住宅も憧れではありますが、家を買うより高くなってしまうため避けていた部分があります。

それらを少し視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2023/08/28 18:00

私ならば一軒家の購入は止めるかな。


確かに所有欲は一番満足できるかと思いますがやはり維持費や固定資産税など色々と金食い虫です。今や異常気象でゲリラ豪雨による浸水は何処に起きてもおかしくない時代ですし、洪水や震災が起きてしまえばそれでパーです。

一番良いのは家族向けの都営交通や公団住宅ですがそうものは無いのでしょうか。最近建てられたものであればそこそこ良いと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一軒家を探している理由としまして、帰宅までに時間がかからないことがいちばん大きな理由です。
車移動が多く、母も還暦前なので今後移動が大変になってしまうということもあり、エレベーターや階段での移動だと帰宅までに時間がかかってしまうので。荷物があると尚更母もしんどいと考えてしまいます。

マンションやアパートなどの1階も考えましたがそれはそれでゲリラ豪雨など来た時は戸建てよりやばくね?という個人の印象があり、だとしたら戸建てを探した方がいいのではと思っています。

お礼日時:2023/08/28 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!