移動機械がその場旋回することを
超信地旋回と呼びますが
その語源を教えてください

A 回答 (3件)

ウエブなどで検索して見れば分かる事ですが、『 信地駈歩 』(しんちかけあし)と言う、馬術用語が見つかります。


しかし『信地』と言う言葉自体は、「Goo国語辞典」などでも見つからない、どうも特殊な用語のようです。

Google『信地駈歩』
http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie= …

この馬術用語は、詳しく調べてないのですが、「馬をその場で足踏みさせる動作」を言うようでした。
なぜこの用語が使われたのかと言う事と、『信地』の語源そのものは、結局良く分かりませんでした。
    • good
    • 0

大変失礼しました。



>文中では「心地」とされてますが
>これは初めてお見受けしました.
そのはずです。誤字のようです。(どっかぁぁーん!)
「信地旋回」でサーチしたほうが,たくさん引っかかりますね。

子供の頃,戦車のリモコンのプラモデルでよく遊んでましたが
そのころからずっと「心地旋回」だと思ってました。
意味としては,こちらの方がしっくりくるのですが,私も何故「信地」なのか
凄く気になりますので,ここで経過を拝見させて頂きます。

先の間抜けな回答,どうかお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね.
私もすごく気になります.

お礼日時:2001/05/27 18:17

片方のキャタピラだけ駆動して,小さな半径で旋回するのが「心地旋回」。


両方のキャタピラを逆方向に駆動して,更に小さな半径で旋回(と言うよりその場で回転)
するのが「超心地旋回」。
単に,頭に「超」がついただけだと思うのですが・・。

無限軌道車両の専門的な質問でしたら,思いっきりはずしてますので
お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます.

別に専門的な質問のつもりは無いのですが,
なぜ「信地」という漢字を用いるのかが分からなかったのです.

ir-red様の文中では「心地」とされてますが
これは初めてお見受けしました.
心は旋回中心の心なのでしょうか?

但し一般には「信地」とする方が多いようです.
欧米の発音をもじったようでもないですし….

お礼日時:2001/05/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超弩級の語源

スケールが並外れていることを超弩級と言います
ドはある戦艦の名前のはずですが
その戦艦の正確な名称を教えて頂きたいと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 更に御質問からそれてしまいそぅですが(^-^;)補足です。

 ドレッドノート級の戦艦を『大艦巨砲主義』と言いまして、とにかく巨大な主砲を用意する、そして、その主砲を載せる為に巨大な船を造船する、とゆぅモノで、それまで最初に船ありき、そこに適当なサイズの砲を並べる、とゆぅ設計手法とは全く異なる企画でした。

 第二次大戦前の日本ではモーレツな勢いで軍の補強を進めており、その参考の為、列強国の軍隊の視察を繰り返していました。
 当時イギリスに派遣されたのが海軍工廠の平賀譲中将でした。彼はすっかり『大艦巨砲主義』に取り付かれてしまい、その後組織内の権力抗争に破れ海軍工廠を追われましたが、戦局が変わり、アドバイザとゆぅ形で戦艦・大和の設計に加わりました(今日では、当時民間人に過ぎなかった平賀譲氏を大和のチーフデザイナとする見方が一般的です)。

 ドレッドノートを目の当りにして設計された戦艦・大和は、まさにドレッドノート級を超えた艦船だったワケで、『超弩級』(=ド級を超えた)とゆぅ言葉は、本来は大和そのものを指し、また、細かい話ですが、「超弩級の・・・・」とゆぅ表現は、「ドレッドノート級の・・・・」ではなく、「ヤマトの様な・・・・」とゆぅ意味となります(この点では、国語辞典ですら間違った意味が書かれているモノもあります)。

 更に御質問からそれてしまいそぅですが(^-^;)補足です。

 ドレッドノート級の戦艦を『大艦巨砲主義』と言いまして、とにかく巨大な主砲を用意する、そして、その主砲を載せる為に巨大な船を造船する、とゆぅモノで、それまで最初に船ありき、そこに適当なサイズの砲を並べる、とゆぅ設計手法とは全く異なる企画でした。

 第二次大戦前の日本ではモーレツな勢いで軍の補強を進めており、その参考の為、列強国の軍隊の視察を繰り返していました。
 当時イギリスに派遣されたのが海軍工廠の平賀譲中将で...続きを読む

Qこの色ってどんな色ですか?その語源は?

つい最近友達と話題に出たんですが「ドドメ色」ってどんな色ですか?
どうしてこんな名前(?)がついたんでしょうか?
気になってみんな眠れません(笑)!
いろんな人に聞いたんですが誰も的確に答えてくれず不満はつのる
ばかりです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLをみてください。
ドドメ色→崖の土を止めるための土留めの木の(桑の)実の色→紫色
だそうですよ。

参考URL:http://www.cc-net.or.jp/~piro/tips/other/o0044.html

Q技術士二次試験の選択科目の選び方 当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械

技術士二次試験の選択科目の選び方
当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械部門の機械設計(専門は、設計工学)で受験しようかと考えておりますが、自分の経歴が機械設計に当てはまらないのではないかと心配しております。機械設計で受験しても、経験不足で不合格となってしまうでしょうか?アドバイスをいただければ幸いでございます。
◼︎経歴
機械系を主とした、設計のための計測技術や評価技術の研究。新規センシング方法で計測できなかった事象の見える化や、品質工学、統計手法、信頼性工学などを活用した評価方法の構築などです。評価用の治具は設計したことがありますが、実際に製品を設計した経験はありません。

Aベストアンサー

技術士第二次試験の受験資格は、技術士補として、もしくは技術士補になる資格を有して、指導監督者の下で4年以上の研究等、もしくは研究等で7年以上の指導監督業務などの一定期間の実務経験が必要ですが、それは満たしていると言う事でしょうか?
受験資格を満たしていれば、専攻科目の選定は自由だと思いますが、試験問題に回答できるかどうかが問題だと思います。
過去問題としては、設計プロセス・実施設計課題分析・設計の社会的責任などの倫理事項が出題されています。
これらに、適切に回答出来れば、合格できると思います。
問題なのは、口頭試験です。
こちらは、実務経験に対する質問があるので、実際に設計に対する十分な経験・知識が無いと判断されれば、合格出来ない可能性はあります。

Qマホメットの生誕地であり、信徒がその方向に向かって礼拝を行う聖地はどこですか?

マホメットの生誕地であり、信徒がその方向に向かって礼拝を行う聖地はどこですか?

Aベストアンサー

メッカ

Q早稲田大学法学部・国際教養学部の英語超超長文対策法

早稲田大学法学部と国際教養学部を受験するのですが、
英語の英文があんまりにも長すぎて大変です。
この長さに慣れるにはどうすればいいでしょうか?

なんか良いおすすめ参考書、対策方法・勉強方法などありませんか?
そういうサイトでもいいのであったら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/dai.html#sou

この他河合塾の1000とかが良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報