電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月の初めに一人で帰省するのですが、初めて高速夜行バスを利用します。
車内で快適に過ごすための方法や便利グッズがあったら教えてください。とりあえず本とウォークマンは持っていきます。

バスは3列独立シートだそうです(トイレ付き)。出発は午後8時で到着は翌午前6時半予定です。宵っ張りなんでウトウトし始めた頃に到着なんてことにもなりそうな気がします。

A 回答 (8件)

気の効いたバス会社なら搭乗時に配ってくれる場合もありますが、

(MKなんかは配ってましたが)

・アイマスク
・凹形のエア枕
・耳栓
・車内用のスリッパ

本やウォークマンは他の乗客の迷惑になりかねませんので、
辞めておいたほうが無難です。
神経を高ぶらせるので、眠たくなりにくくなりますし。

夜行バスでは全部寝ようと思わずに、
サービスエリアのトイレ休憩で身体を延ばしたり、
体操をしたり、そういうのを楽しむくらいのつもりで、
いれば、2時間も安眠できれば、意外と快適に過ごせます。

車内ではひたすら、目をつぶって静かに過ごします。

それと夏場は汗もかきますし、降りてすぐのところで
入浴施設なんかを探しておくと、さっぱりとできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

エア枕以外は持っているので一応携行することにします。ウォークマンもハードロックなんか聴くわけでもないので、一応持っていこうかと思います(現地に着いてからの移動もあるので)。エアコンの効き具合も気になりますね。ちなみにさっき予約確定したのですが、席をみたら「C-1}となっていたので、一番前の席かもです。

ウォークマンですが、音楽を聴くのは周りに迷惑なので、

ラジオ番組のポッドキャストを入れて音量下げて聞いたりしてます。
話を聞いてるとだんだん眠くなりますね。

どうしても眠りたかったら、こりゃもうどこでも眠れるわい、という位に
寝不足にしておいて乗車する手もあります。前日に徹夜しておくとかね。
そこまでするなら、帰省先で昼寝したほうが良いような気もしますが。
    • 0
この回答へのお礼

一応大人し目のクラシック入れていこうかと思ってるんですが、多分消灯時間以降は聴かないと思います。法事での帰省なので到着してからお昼寝する余裕はないんですよ。まだ先の話なので今から早寝早起きの習慣をつけておいた方がいいかもしれませんね。

お役に立てそうにないですが、

ペットボトルのお茶

と回答いたします!

俺は、地方から東京にLIVEに参加するために上京する時、行きは新幹線なんですけど帰りは旅費と時間の節約の為に夜行を使うんです。
何回か夜行を使いましたけど、ま~寝た気になりませんでした!。
全くもって目が冴えてウトウトしかけたら到着…。LIVEで疲れてるハズなのに眠れない…(泣)
で、夜中かなりの時間起きてる訳なのでノドか渇くわけです。そこでお茶でゴクっとノドを潤す訳です。

どうやらバス内にもティーバッグのお茶とお湯があるようなのですが、場所が分からないし、真っ暗の中をうろつくのも危ないし面倒なのでお茶を用意して乗ります。

ちなみに消灯は23時~23時30分位ではないでしょうか?
消灯と言っても、カーテンの隙間から洩れてくる高速の街灯が気になって俺は眠れませんでした。

失礼致しました!
お気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

飲み物は持っていくつもりでいます。でもお茶だと目が冴えちゃいませんか?喉が乾くと言うより口の中をさっぱりさせておきたいですよね。ちなみに切符の座席番号を見ると端の列の最前列みたいな感じです。これだとけっこう街灯の灯りが気になりそうですよね^^;

主なものは皆様が回答されてますので、小さなことを・・・。

新聞紙を持って行って、靴を脱いでそこに足を乗せるようにすると案外びっくりするくらい楽ですよ。
それと、小さい(短い?)S字フックを用意すると、前の方のイスの後ろ(自分の目の前)の、ベルトにゴミ袋を引っ掛けることが出来ます。これだけじゃなくて他にも使えて何かと便利です。
勿論、濡れテッシュは必需品。シャワーが出来ないですから、手や首筋を拭くだけでも、さっぱりしますからね。

楽しい旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

以前海外に行った時に使ったコンパクトなスリッパがあるのでそれを持っていく積もりでいましたが、新聞紙もついでに持っていくことにします。S字フックも便利そうだけど、アルミのワイヤなんかなら状況に応じて自由に折り曲げられるからいいかもしれないですね。

空気で膨らませるネックピローがあるといいですよ

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8D%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

これいいですね♪新幹線とかのリクライニングシート経験しましたが、首のところに隙間が出来て案外肩が凝ったりしますよね。近くのホームセンターで探してみます。

全く寝れないならウォークマンはいいと思います。

しかし、本は車内が暗くなる、周りは基本寝る、車内で読む習慣がないと酔いやすい、などなどあまり意味のない荷物となるでしょう。

寝るなら、安眠を助けるグッズ(枕やブランケット)を用意しても良いかと思います。これも荷物になるので最低限の状態で寝られるなら、特に必要ないとも言えます。

大事なのは荷物を一つにまとめる事です。到着は朝早い時間。早めに起きれたら良いですが、寝ぼけた状態で降車という事もあります。
慌てたり、寝ぼけたりで小さな荷物を忘れる事は誰しも経験するミスなので、一つの荷物なら簡単には忘れません。
よもやの置き引きにも対応できるので少々重くなっても荷物はコンパクトに一つで。
夜行バスはできれば寝る場所と割り切れたら、最高です。
    • 0
この回答へのお礼

帰省と言っても法事に参列するだけなので、ほぼトンボ帰りで荷物も着替え程度で、バッグ一つにまとまると思います。バスでの長距離移動はあまり経験がないですが、通勤電車なんかでもけっこう寝られちゃう性格なんで大丈夫かもですねw。

アイマスクは必要かな。

トイレ付きなので、途中でなんどかSAとかに止まりますが、運転手だけなのでお客は車内のまま。
空調しだいかな。乾燥したら辛いからマスクもあると良いかな。

それとウォークマンは消灯までならOK。それ以降はLEDの明かりとかがまぶしく感じますので。また音漏れも不快感を与えるので避けてね。

なんだかんだと寝られますよ。はじめてだと興奮しているかな。帰りも同じようにバスだと確実に寝られます。疲れて寝ている。
    • 0
この回答へのお礼

マスクは考えてなかったです。かさばらないので一応持っていくことにします。帰りの足はまだ考えていませんが、同じくバスだったら確かに疲れて眠れるかもですw(法事での帰省なのでほぼトンボ帰り)。

たぶん本とウォークマンは車内では無駄になります。

私もびっくりしましたが、3列独立リクライニングでも結構ビジネスにも使われていて、平日でも満席です。カーテンは最初から最後まで閉めていなけりゃいけませんでしたし、消灯以降は本を見る明かりも御法度。車内トイレに行くのも危なげない程度の薄暗い中です。ウォークマンは苦情が来ると思われます。結構寝られましたが。問い合わせておく方がいいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

消灯時間が何時頃か分かりませんが、それまでのつなぎで一応持っていく積もりでいます。さっき夜行バスの画像検索しましたが、結構シート間が狭いですね。なんか先に寝たもの勝ちって感じしましたw。