一回も披露したことのない豆知識

男性は職場の女性の服装や髪形をチェックしますか?

私の職場の人は私の髪型、表情、服装をくまなくチェックしてきます。
たとえば…

最近明るい服きてるね~いいことあったの?葵い服着ていたけれど落ち着きたい気分だったの?
この間髪おろしていたけど、なにかあったの?
今日はシックな大人っぽい服装きてるね、デートとか?
この間イライラしてたね、最近元気ないけど噂の人と何かあったの?

すごいうっとおしいし、そんなに見られていると思うと落ち着きません。
気分によって明るい色の服着ようとか考えません。朝いそがしくてそんな暇ありません。
雨ふっているから黒いスカートはこうとか、そんなもんです。

男性はそんな細かいところまでチェックするものなのでしょうか?その心理とは?
男なら黙々と仕事しろやっと思ってしまいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者様のおっしゃる男性というのは、特定の1人のことですか?
だとしたら、その男性、質問者様に好意を寄せているのではないでしょうか?

複数の男性から服装の事を言われるのであれば、各々世間話程度だと思います。
私も職場で、たまに「今日はオシャレしてるね~デート?」とか、「今日は黒でシックにきめてるね」など挨拶の延長で言われることがありますが、全然不快な気持ちにはなりませんよ。
むしろ褒められていると捉えて、こんな私なんかに・・・と有難くも思います。

質問者様は魅力的な女性だから、男性からのチェックが激しいのかも知れませんね。
それを不愉快と取るか、有難いなと取るかは質問者様次第ですが、イチイチ言われるのが面倒なら全て肯定していれば良いと思いますよ。

「最近明るい服きてるね~いいことあったの?」
「ええ。ちょっと^^」(と笑顔で去る)

「葵い服着ていたけれど落ち着きたい気分だったの?」
「そうなんですよ~。」

「この間髪おろしていたけど、なにかあったの?」
「たまにはいいかな~と思いまして。」

「今日はシックな大人っぽい服装きてるね、デートとか?」
「良くわかりましたね!」

「この間イライラしてたね、最近元気ないけど噂の人と何かあったの?」
「ご心配かけてすみません。大丈夫ですから~。」

などなど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました☆