電子書籍の厳選無料作品が豊富!

C26セレナを購入しました。

昼間(というか、かなり明るいうち)からヘッドライトが点灯するのがイヤで、
ディーラーにてコンサルトの設定で、
・ヘッドランプオートライトの設定をモード4(通常より遅めの点灯)
・オートライトロジック設定を設定5(薄暮れ感知なし、間欠除くワイパ連動)
にしてもらいました。

そしたら、今度は、高速道路のトンネルで、
・トンネルに進入しても、なかなか点灯しない。
・トンネルを出ても、なかなか消灯しない。
つまり、よくある洞門の柱,橋桁,木陰に反応しないためのタイムラグの設定が
長くなったという感じです。

やりたいことは、
・点灯する明るさの閾値は暗め(今の状態)が良い。
・敏感さ(感度)はもう少し欲しい。トンネルの反応が遅い。タイムラグを小さくしたい。

どこをどう変更すれば良いのか、ご経験がある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>車の知識がある方からの、制御に関するご回答をお待ちします、



じゃあROMをROMライターで書き換えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはナイルスの特許3819665の発明者の方?
だから、こんな強気な回答ができるんですか。
つまり、回答の本質は、制御なんかいじるなってことでしょ。

お礼日時:2013/06/11 00:02

上策:オートライトを殺す



中策:外品のオートライトを追加する

下策:取りあえず他の車に乗り換える

と言う感じと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございます。

車の知識がある方からの、制御に関するご回答をお待ちします、

お礼日時:2013/06/09 23:43

>・ヘッドランプオートライトの設定をモード4(通常より遅めの点灯)


>・オートライトロジック設定を設定5(薄暮れ感知なし、間欠除くワイパ連動)
>にしてもらいました。

それぞれの設定に幅があるのなら、その範囲内で微調整するしかないのでは?
今どきの車ってそんなに明るいうちから点灯するんですか?
我が家の15年式のワゴンなんて、結構な暗さにならないと点灯してくれませんけどね。
ある意味羨ましいですね。

もし微調整で満足できないのなら、オートライトそのものを「無かった装備」とするしかないと思います。
元々、ちょっと前まではそんな装備無かったし、きちんとドライバーが周囲の状況を判断して点灯させていたんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

つけ忘れ、消し忘れ防止に役立つと思い使っています。
前車のトヨタのコンライトは初期設定のまま、不満は無かったのですが・・・

確かに欧州車をはじめ、最近は点灯が早いですよね。

なお、微調整の幅はなく、「あり」「なし」の選択しかできません。

お礼日時:2013/06/09 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!