
C26セレナを購入しました。
昼間(というか、かなり明るいうち)からヘッドライトが点灯するのがイヤで、
ディーラーにてコンサルトの設定で、
・ヘッドランプオートライトの設定をモード4(通常より遅めの点灯)
・オートライトロジック設定を設定5(薄暮れ感知なし、間欠除くワイパ連動)
にしてもらいました。
そしたら、今度は、高速道路のトンネルで、
・トンネルに進入しても、なかなか点灯しない。
・トンネルを出ても、なかなか消灯しない。
つまり、よくある洞門の柱,橋桁,木陰に反応しないためのタイムラグの設定が
長くなったという感じです。
やりたいことは、
・点灯する明るさの閾値は暗め(今の状態)が良い。
・敏感さ(感度)はもう少し欲しい。トンネルの反応が遅い。タイムラグを小さくしたい。
どこをどう変更すれば良いのか、ご経験がある方、教えて下さい。
No.2
- 回答日時:
上策:オートライトを殺す
中策:外品のオートライトを追加する
下策:取りあえず他の車に乗り換える
と言う感じと思います。
No.1
- 回答日時:
>・ヘッドランプオートライトの設定をモード4(通常より遅めの点灯)
>・オートライトロジック設定を設定5(薄暮れ感知なし、間欠除くワイパ連動)
>にしてもらいました。
それぞれの設定に幅があるのなら、その範囲内で微調整するしかないのでは?
今どきの車ってそんなに明るいうちから点灯するんですか?
我が家の15年式のワゴンなんて、結構な暗さにならないと点灯してくれませんけどね。
ある意味羨ましいですね。
もし微調整で満足できないのなら、オートライトそのものを「無かった装備」とするしかないと思います。
元々、ちょっと前まではそんな装備無かったし、きちんとドライバーが周囲の状況を判断して点灯させていたんですから。
ご回答、ありがとうございます。
つけ忘れ、消し忘れ防止に役立つと思い使っています。
前車のトヨタのコンライトは初期設定のまま、不満は無かったのですが・・・
確かに欧州車をはじめ、最近は点灯が早いですよね。
なお、微調整の幅はなく、「あり」「なし」の選択しかできません。
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