プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
第2子妊娠中のママです。
妊娠中の食生活についてですが、妊娠中に海藻類の摂取に制限があることを今になり知りました…特に昆布にはヨードがたくさん含まれているらしく、妊娠12週~20週までに過剰に摂取すると、胎児に影響があると聞きました。1グラムで、1日分の摂取量を軽く満たしてしまうようです。

私はその頃に煮付けの結び昆布を(縦10センチくらい)4つ程お祝いの席で食べてしまいました。その次の日もあまりを少し食べたかと…私の場合、4つも1日に食べればかなりオーバーしてますよね…

今まで知らなかったので、毎日、毎食、常食してるわけではありませんが、昆布だしをとったり、昆布の炒めものを時々食べてきました。

妊娠中、昆布などの海草を食べていて無事に元気な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか!?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

3児のママです。

私は2人目の妊娠中にサラダ類が食べたくて、毎日食べていました。
その際に、ワカメやメカブを入れてみたり、酸っぱい物が食べたい時などは、もずく等を食べていました。

妊娠初期から中期が冬だった為に、お鍋をする時に昆布だしをとったり、かつおと昆布でお味噌汁を作ったりと、
あまり気にせずに食事をしていました。
確実に1日の摂取量をかるくオーバーした量を食べていましたが、3634gの元気な赤ちゃんが産まれましたよ!

もうすぐ2歳になりますが、半年に1度風邪をひくくらいで、病院には全くといっていいほどお世話にならないくらい元気です!

妊娠中も問題もなく病院で食事の内容も聞かれた事もありましたが、特に何か言われた事もありませんでした。
「妊娠中に食事制限とかあるけれど、神経質になるほうが赤ちゃんが過敏になるから、気楽にいきましょう。」と、
助産師さんはおっしゃっていましたよ!

病院によって言われる事はさまざまだと思いますが、わたしみたいな食事をしていても元気なあかちゃんが産まれたので、
わたしより摂取量の少ないolivさんも大丈夫だと思いますよ!

出産ガンバってください!元気な赤ちゃんが産まれますように!^^
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

長男の時もそうでしたが、元々神経質な上に妊娠中はさらに色々なことが心配になり…母にもこんなに心配してたら神経質な子が産まれちゃうよ!!なんて言われるのですが、どうしても不安になり。

bonchariさんの言う通り、気楽にマタニティライフ過ごしてみます。安心しました。ありがとうございます。

小児の栄養について勉強中の者です。

妊娠中、授乳中の栄養についても、同時に学んでいます。

毎日過剰摂取しているならともかく、
普段は、適量のみの摂取で、たくさん食べたのが1日であるなら、
そんなに心配しなくても大丈夫かと思います。

ヨードは、食べたその日のウチに、一気に吸収されるのではなく、
じわじわと体内に吸収されていくので、
1日くらい多く摂取しすぎたとしても、即悪影響が出るような事はありません。
    • 0