アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字入力直後の、日本語入力の途中(変換途中)の状態で、

【半角/全角】キーを押すと、

あるパソコンでは、入力内容がいったん白紙に戻される(つまり全部消える)のですが、
別のパソコンでは、変換途中の状態から、
すぐに切り替わって(つまり、それまでの入力を維持して)、半角モードに移行します。

こうした動作を、自分好みのものに設定し直すには、どこで設定すれば良いのでしょうか。

(私としては、白紙に戻されるタイプに慣れているため、そちらに設定し直したい。)

いろいろと調べたのですが、見つかりませんでした。
どなたかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

IME2007の場合、


プロパティの「全般」タブにある、編集操作~キー設定の項の「変更」ボタン。

詳細プロパティで、画像のハイライト部分を「右」クリック → 変更

「全消去」を選べば、可能かも。
「変換途中での、【半角/全角】キーの動作に」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に惜しい回答をありがとうございます。

>プロパティの「全般」タブにある、編集操作~キー設定の項の「変更」ボタン。

確かに、ここら辺が怪しいですね。
(こんなところで色々と設定できるとは知りませんでした。)


>「全消去」を選べば、可能かも。

残念ながら、ダメでした。

確かに、変換途中の入力文字列は消えるのですが、
その直後の入力モードが「全角モードのまま」なのです。。。

もし、ここで、「半角モード」に切り替わっていれば、
問題解決でした。

つまり、全角モード入力時において、
変換途中にキーを押した場合に、
入力途中の文字列が消え、かつ、
入力モードも英数に切り替わっていてほしいわけです。

教えて頂いた設定だと、
(1)全角文字列を入力する
(2)全角半角キーを押す
(3)入力文字列が消える
(4)ここで、もう一度、全角半角キーを押す
(5)ようやく半角が打てる

となります。
(4)をしないと、全角モードのままなんです。(汗)


(あぁ、そうか。自分好みのモードになっているPCの設定がどうなっているかを確認すればいいのか。 でも、現在、その確認できない状況なんですよね~。涙)

ということで、また何か分かりましたら教えてください。

お礼日時:2013/06/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!