現在ショップにてOWの学科を受けています。
次のプール講習に向けてダイビング器材をセットでまとめて
購入する事を勧められています。
全部で53万円になりそうですが、
ウェット・ドライスーツはショップのオリジナルとなっています。
その他の器材はTUSA製です。
これは高いのでしょうか?単品で購入するよりもセットなので
割安と言う事を聞いていますが、購入に踏み込めません。
皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「初心者が購入する器材セット」との事ですが、


全部で53万円・・・うぅーんショップが勧めるの物は
そのくらいになってしまうでしょうね。
商売ですからね~生活かかっているので仕方ないのでしょうが・・・
同じ商品をインターネットオークションで探せばだいぶ安くなるでしょうね~
買うにせよ買わないにせよしっかり差額を知っておくのも良いでしょう。

これからずっと使っていく器材を講習中に使えれば上達も当然早いでしょう、
でもそのダイビングショップでずっと潜るのでしたら良いのですが、
リゾートやサークルを探して潜るなら高すぎる金額です。

しかし初心者ほど良い(高い)物を使ったほうが
ダイビングへスキルの上達は早い傾向があると言う点は考慮してください。
自転車に乗り始めたときに「ボロボロ中古自転車」と
「ピカピカ新品自転車」ではサイクリングに行きたくなる気持ちにも
差が生まれるのではないでしょうか?

高い買い物ですから悩むところでしょうが慎重に・・・
ちなみに私なら絶対に買いません(笑)
    • good
    • 0

器材の卸値は、TUSA軽器材/重器材/ウエット/ドライで20万円弱といったところでしょう。


ファンダイビング当初は、そのお店で潜るのでしたら考え物ですが、通常のリゾ-トダイバーは、量販店で買ったりしています。
器材を他で揃えてファンダイブさせないようなお店は、行かない方が正解だと思います。
私の勤めていたショップでは、そういうことはしていませんでした。
    • good
    • 0

講習を受けた店で購入した場合のメリットもあります。


ただし、そのほとんどは、今後そのお店でダイビングを続けていった場合に
限られると思いますが。
たとえば、オーバーホール料金。普通ショップでオーバーホールする場合は
その店で買った物の方が料金が安い場合が多いです。オーバーホール専門の
業者などは、均一料金でやってますが、郵送の手間や期間、料金が掛かりま
す。あとは、ツアー先での器材の不調があったりすると、その店で買った物
の方が、応急処置とか代替えレンタルとかの都合が付きやすいとか。

器材を他で購入するなら、「しばらく考える」とか言ってレンタル器材で講
習を切り抜け、ゆっくり選んだ方がいいかもしれません。
他で買った器材を持ち込むと、露骨に対応が違ったり、持ち込み禁止や持ち
込み料金を取る所もあります。

福岡の情報はわかりませんが、ネット上にも器材販売はかなりありますよ。
gooでダイビングで検索すると1万件くらいになっちゃいますが、ダイビン
グ器材 通信販売 格安 と入れると50件くらいまで絞れます。
店で購入するにしても、他のメーカーとか割引値段とかの参考にはなると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ゆっくり、考えて購入する方向に向かっています。
ネット上の器材販売も参考にします。
詳しくありがとうございます!

お礼日時:2001/05/28 00:42

ダイブマスターです。

以前東京のあるダイビングスクールで週末のみOW講習の手伝いをしておりました。

 ご質問の金額についてですが、間違いなく高いと思います。

 正直なところを話してしまうと、ダイビングスクールで買う場合はかなり割高なのが通常です。同じ商品を量販店で買えばモノにもよりますが30%~50%くらい安く買えるケースが多々あります。

 ダイビングスクールは十数年前まではOW講習料金も結構高額だったんですが、5,6年前から過当競争の時代に入り,講習料金のダンピング合戦が行われました。その結果、ダイビングスクールの利益のメインは物販となり、講習生が機材を買ってくれないと殆ど儲けがでない状況になりました。

 一方、量販店は薄利多売戦略ですので、当然価格差は大きく違ってきます。

 ショップの営業トークとしては、機材のメンテナンスをしますよとか、セットにすると安いとか・・・(まさにコレ!)実際は量販店でもそのくらいのサービスはあります。

 しかし厄介なのは、量販店で買った機材を持ち込んで講習を受ける勇気がありますか?ということです。ショップ側はきっといい顔しませんよね。OWさえ取得できればいいと思われるならそれもアリですよ。ただ、ダイビングはなかなか個人で行きづらいスポーツじゃないですか。OW取得後もダイビングショップのメンバーとしてツアーに参加したりすることも考えれば、他店で購入した場合はなかなかつらいものがありますね。

 量販店で購入し、OWを取得し、取得後は他店でツアーに参加するというのがしがらみがなくて良いのではないでしょうか?どちらにしても量販店で金額くらいは調べてからにした方がいいですよ。安い買物じゃですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、大変参考になりました。ありがとうございます。
素人なりに勧められているセットが、高額ではないのかと
心配していました。もう少し、自分でも検討して
器材を購入したいと思います。
私は福岡に住んでいますが、福岡の量販店の情報などご存知ないでしょうか?
重ねがさね質問しまして申し訳ないです。

お礼日時:2001/05/26 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイビング器材購入にあたって

OW取得したばかりの初心者です。
とりあえず軽器材とスーツをネット通販で購入しようと思ったのですがいくつか疑問があります。

1.度付きレンズ購入の際、自分の眼鏡の時の度のままだと水中ではきつすぎると聞いたのですが、-4の私でしたらどれくらいにすればいいのでしょうか。また、普通のマスクに使い捨てコンタクトという方って結構いるのですか?その方々はそれで困った経験はなかったですか?

2.皆さんスーツはウエットとドライと2種類持っているのですか?今買うならドライの方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
経験本数50本程度のまだまだビギナーの私ですが。。

1. 私は今は度付きと普通のマスクと両方持っています。
 最初の頃(10本くらいまでかな?)は度付きでやっていたのですが、やはりエントリー直前までめがねをつけていないと何も見えない・直前にマスクに付け直した後のめがねの置き場などが面倒で結局今は使い捨てコンタクト+普通のマスクです。
 今まで流したことはナシです。
 むしろ、度付きマスクの時に外した後に見えなくて転んだりしたことのほうが危なかったです。

 たしかに、水中のほうが物がよく見えるため、今使っているものと同じにしたらきつすぎると聞きます。
 たしか私も1つ上の度のものを買ったと思います。
 私はお店に実際に足を運んでその場でいくつかの度付きレンズを試して、しんどくなく・見えるものを選びました。
 ネット通販されるんですよね?
 できればマスクは顔にあてられたほうがいいと思いますよ。
 ダイビング器材を売っているお店が近くにない。。など理由がおありでしたら仕方ないと思いますが。。。
 せっかく買う器材ですから、自分にぴったり合うものがいいですものね♪

2. スーツはフルオーダーの5mmウェットしか持っていません。
 私は日本の近場は和歌山の田辺になるのですが、7月~9月にこれで潜っています。
 でも、人によっては6月頃から10月おわりまでウェットでいけるそうですが。。
 素材にもよるでしょうね。
 去年は10月頭に潜ったら寒くて海からあがるのがつらかったですね~
(海の中のほうがボート上よりも暖かく感じる)

 また、伊豆のほうが和歌山よりもウェットシーズンが短いとどこかで見た気がします。
和歌山のほうが暖かいようです。

 今からガンガン潜るならもちろんドライでないときっとキツイとは思います。
でも、ドライで潜った経験はお持ちですか?
ある程度レンタルで潜ってドライでのダイビングの雰囲気を味わってからでも遅くないと思いますよ。
ドライってとっても高い買い物ですから、急がれないほうがいいと思います。

 私は冬はグアムやサイパンに逃げます。
 数をこなしたい!というkiyopiさんのお気持ちとってもわかります。
私も去年はそうでした。
 サイパンなんかだと、1日4本潜れたりするので冬に3泊4日なんかでピューッと行ってガンガン潜って帰ってきたりしてました。
 それで日本で潜る費用と似たようなものの時がありますので。

 長くなりましたが、参考になりましたでしょうか??
楽しいダイビングを★

こんにちは。
経験本数50本程度のまだまだビギナーの私ですが。。

1. 私は今は度付きと普通のマスクと両方持っています。
 最初の頃(10本くらいまでかな?)は度付きでやっていたのですが、やはりエントリー直前までめがねをつけていないと何も見えない・直前にマスクに付け直した後のめがねの置き場などが面倒で結局今は使い捨てコンタクト+普通のマスクです。
 今まで流したことはナシです。
 むしろ、度付きマスクの時に外した後に見えなくて転んだりしたことのほうが危なかったです。

 たしか...続きを読む

Qダイビングショップ教えてください

さいたまの浦和に引っ越してきました。

伊豆方面でダイビングをしたいのですが
いいショップがあれば紹介してください。
(親切、安価、海まで送迎あり、信頼感あり、メンバーが楽しい等)

Aベストアンサー

ご自宅の近所でショップをお探しでしたら的外れな回答になってしまいますが、
伊東市富戸のスキューバプロプロショップがいいと思います。

埼玉から車で送迎してくれるショップも探せばあるとは思いますが、
現地のショップの方が安いような気がします。

Sプロショップはレンタル品等も充実、お手軽価格です。
ドライスーツはレンタル料が無料です。
朝9:00頃伊豆急行線富戸駅まで自力で行けば、駅まで迎えにきてくれます。
前日泊もできます。(1泊3500円だったと思います。)
すいていれば前日の予約でも潜らせてもらえますよ。

お店のスタッフはとてもいい人ばかりです。
富戸以外のツアーも行っていますので、問い合わせてみてはいかでしょうか。

URL付けておきますのでチェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.scubapro-shop.co.jp/

Qリサイクル費用が対応していただける範囲

車を買うときに支払うリサイクル費用の範囲について教えて下さい。
リサイクル費用は、自動車を廃車にする時に支払う費用と聞きます。
それでは、自動車を自損なり相手がある事故ナリで原型をとどめないほどに壊れた場合でも
解体業者が解体と以降の処分をやっていただける費用と考えたいのですが誤りでしょうか。

あと、自走など到底できない車体を運ぶ費用は別枠で支払うのはいいのですが、
どの様な業者なり行政の施設まで持ち込めば以降の解体&処分をやっていただけるのでしょうか。
 自動車販売店とか、お墨付きの解体業者とか、はたまた陸運局とかあると思うのですがあまり聞いたことがないもので。

Aベストアンサー

http://www.env.go.jp/recycle/car/law_info.html

原形を留めないほどぐしゃぐしゃでも、ゴミは出ます。そのゴミを処理するための費用ですから

>どの様な業者なり
行政としては、車両の登録に関する業務ですから、廃車手続きを行います。

業者としては、解体業者です。
タウンページで検索すれば出てきますので、持ち込むか、引き取りに来てもらうかしてください。
頼めば行政に関する手続きもやってもらえるでしょう。

QSUVタイヤの選定について教えていただけませんか?

96年式アストロに乗っています。
純正サイズは215/75R15なのですがタイヤの選択肢があまりに狭く感じたので215/70R16に変更したいと思ってます。
特に重視したいのが
1.ふらつきが少ない(カミサンが酔い易いため)
2.高速安定性(長距離走行が多いため)
3.静粛性(大声で話さなくてもいいようにしたいため)
です。
耐摩耗性はそれほど重要視してませんがあればよいといった程度です。

探してみたら
ブリヂストンのデューラーH/L683
トーヨーのTRANPATH MP su Sports
などが条件に合いそうな感じがしたのですが、車が重いだけにどうした物かと考えています。
今履いているヨコハマのジオランダーはグニャグニャした感じで不評でした。
ホワイトレターとかの見栄えの部分は全く要りません。
他にお勧めのタイヤとかあれば教えていただけるとうれしいです。
どうかご意見お願いします。

Aベストアンサー

215/70R16であればミシュランLATITUDE Tour HPという選択肢もあります。
重力級のバンですから、LI値が今より下がらないように注意されて下さい
(LATITUDEのLI値は100です。今のタイヤより2つ下がりまでであれば値1
に対して0.1kg/cm2圧を上げる事で対応出来ます)。

Q既製品のウェット

既製品のウェットで、ひざ下のゆるみ以外はぴったり、というものを見つけました。
体に合ったものがいいと思い、最初はオーダーするつもりでいたのですが、
これを見つけて、店員さんも「これだけ合っていると、オーダーはもったいない」
と言うほどで、デザインも気に入ったので、とても迷っています。

このひざ下のすきまは、どの程度の弊害があると考えられますか?
水がちゃぷちゃぷといいそうなくらいの空間はあります。
やっぱり、中で水がちゃぷちゃぷするのは、即寒さにつながるでしょうか?

ちなみに講習でレンタルしたものは小さめでしたがぴったりで、
水温23度でまったく問題ありませんでした。
経験ある方、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

既製品でどのくらいの値段なのでしょうか。フルオーダーのウェットスーツの金額の50%オフ以上なら、即買いなのではないかと思います。

そのウェットスーツが5mmなのか、3mmなのか、どんなポイントで潜るのかということがわからないので、何とも言いにくいのですが、膝下のゆるみぐらいなら問題ないし、それだけで寒くなってしまうということも無いと思います。ウェットスーツで潜るポイントや、季節は限られると思いますので、問題は無いでしょう。

きっと、その既製品のウェットスーツで潜って寒いと感じたところで、フルオーダーのウェットスーツで潜っても同じように寒さを感じるのではないかと思います。

でも納得したものを買うのが一番かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報