【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、個人オークションにて軽自動車を購入しました。

その後気付いたのですが、販売していた方と車検証等に記載されている所有者が異なります。

私自身で名義変更等をするつもりですが、この場合、委任状や名義変更申請書などに旧所有者に書いていただく氏名や住所、認印などはどうすればいいでしょうか?

ちなみに、旧所有者はかなり遠方の方で面識もありません。

また、車両登録番号(ナンバープレート)の変更手続きに関してですが、名義変更とナンバー変更をする場合、まず名義変更が必要になりますよね?(ナンバー登録に車検証などが必要なため)

その後、ナンバー変更をすると思うのですが、車検証の車両番号とは異なることになります。

その場合、さらにもう一度名義変更と同様に車検証を発行してもらわないといけないのでしょうか?

まだ自動車本体の受け取りはしておりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>100円均一で旧所有者の印鑑を買ってください。




これはね、偽造で両手に手錠がかかるのでやめた方が良いですよ。
確信犯ですから。

実際に取り扱った事例ですが
半年ほどしてから以前の所有者が現れ
「車を返せっっっ」と怒鳴り込んできました。
しかも警察から連絡が入りました。
相当トラブりました。

旧所有者が所有を主張してきたとき
今回のようなお話しでは
善意の第三者として抗弁出来ません。

軽四の恐ろしさです。

業者はこういうケースではそんな車には手を出しません。
車は返さなければいけない
払った金は戻ってこない
と踏んだり蹴ったりで
大損をするからです。

軽四を所有者以外から購入するのは
極めて危険ですよ。

絶対におやめ頂くべきです。

なにしろ相手は
警察のバックアップで
こちらの自宅へ押しかけてきますから。
逃げるに逃げられないです。
    • good
    • 0

軽の場合、名義変更に必要な物は


1・新所有者の住民票
2・旧所有者の認印
3・新所有者の認印
4・その他の書類(軽自動車登録事務所・軽自動車検査協会で購入できます)

ですので100円均一で旧所有者の印鑑を買ってください。

名義変更で住所も一緒に替わります。(当たり前ですが・・・)
この時に管轄が変わればナンバーも一緒に変わります。

オークションですと・・・
まず入金して・・・
ナンバープレート2枚と車検証と自賠責(確認のためだけに必要)を送ってもらいます。
(登録の時に購入する書類も送ってくれる人もいます。)
そして必要な物を持って軽自動車登録事務所・軽自動車検査協会へ行って登録してナンバーを買ってきます。
登録が出来たことを出品者に知らせて、車を受け取ります。
ざっとこんな流れだと思いますが・・・
    • good
    • 0

>軽自動車の名義変更、登録番号変更について



軽自動車名義変更に必要なもの
新しく車の所有者の住民票(市役所で300円)
所有者の印鑑
使用者の印鑑の3つ
(同じなので1つの印鑑が必要)



軽自動車名義変更は市の春日部支所軽自動車検査協会で行い

(1)自動車検査証記入申請書(OCR用紙)
窓口で購入

(2)新しく所有者になる方の住民票
(3ヶ月以内のもの)

(3)印鑑(認め印か三文判)所有者、使用者の印鑑(車検証の下の場所)

(4)車検証

(5)自動車税申告書
(軽自動車検査協会の窓口で貰えます)
以上の物を持ち、軽自動車検査協会(軽自動車の車検場)
へ行き手続きして終了、手数料は1000円弱
時間は20~40分程度

軽自動車の名義変更に掛かる費用
書類代等数枚 200円前後
(軽自動車検査協会の代書して貰うと、代書料2000円以上~かかります)

ナンバープレートは1500円ほどかかります
普通車ように封印は有りませんので
プラスドライバーを持っていくことをお勧めいたします
「軽自動車の名義変更、登録番号変更について」の回答画像2
    • good
    • 0

支払いはどうしましたか、契約解除すべきです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!