プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本語を勉強中の中国人です。先日、皆様のおかげで「ポン酢」と「ゆず酢」の使い方をわかるようになりました。本日、リンゴ酢についてお伺いしたいと思います。

 リンゴ酢は普通どんな食べ物にかけるのでしょうか。コンビニで飲み物として売っているのも見かけたことがあります。調味料でしょうか。それとも飲み物なのでしょうか。体によいものでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

中国にもりんご酢あるはずです。



苹果醋
英語なら Apple Cider Vinegar

コンビニで売られてるものは調整飲料ですね。

和食というより、洋食系で使うことが多いですね。
サラダビネガーとしてブレンドしたり、肉を焼いた時に使ったり。
デザートにも使う。
後は中華料理にも当然使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。リンゴ酢は伝統的な中国の調味料ではないと思います。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2013/06/12 15:00

りんご酢は2種類有ります (厳密に言うともっと種類がありますが



飲料用 と
調味料用 です
その違いは、甘いか、甘くないか ですね

砂糖やハチミツ、りんごジュースなどを入れて、
甘く飲みやすくなっているのが飲料用
甘く無いのが調味料用です

飲料用の物は、「りんご酢ドリンク」 とか 「ハチミツりんご酢」とか
瓶に貼ってあるシールをよく読めば、飲料用だとわかるようになってます

飲料用のりんご酢を調味料として使っても良いです
調味料は、料理を美味しく食べるための物です
まずくて良いなら、調味料を入れなくても良いのです
逆に
それを使って美味しくなるなら、
どんな物でも調味料として使えばよいのです

お酢は体に良いと言われていますが
お酒と同じで、飲みすぎはよく無いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろ大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/12 14:57

こんばんは、淡雪さん。




米酢も穀物酢もゆず酢もポン酢も
リンゴ酢もブドウ酢も、
わたしは調味料として使っています。
リンゴ酢は、隠し味・香り付けにもなる上、
硬い肉や魚をやわらかくしてくれます。



>リンゴ酢は普通どんな食べ物にかけるのでしょうか。
:生の魚にも焼き魚にもかけますし、
生野菜にもかけますし野菜炒めにもかけますし、
ポテトサラダ・カレーライスにも入れますし、
漬物にも使います。


酢には殺菌効果があるので、
酢に漬けておいた魚や肉や野菜は
腐りにくくなります。



リンゴ酢も他の酢と同じく酸っぱいので、
飲み物として売られているものは、
酢に砂糖やレモン果汁などを入れて
飲みやすくしてあるものだと思います。


___________



>使い方をわかるようになりました。
:→使い方【が】【わかり】ました。

>本日、リンゴ酢についてお伺いしたいと思います。
:さて、本日はリンゴ酢について・・・
                          
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!