プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がこれから書く内容は、かなりヒンシュクを買うと思いますが、答えが出せないので、最後まで読んで頂けたらうれしいです。

本当に、自分がバカで情けないです。

10月に結婚予定の彼と、同居についての話し合いが平行線です。

彼は次男ですが、長男夫婦は出て家も建てています。

彼の両親は、共に60代。
「体が弱ってきているから、いずれは同居してほしい」そうで、これが明るみに出たのは去年でした。
同居は譲れない感じだったので、そのときは了承しました。

でも、結婚まで日数がなくなるにつれ、
同居への不安と、同居する必要性を感じなくやっぱり納得いかないと思い、彼に打ち明けました。

必要性を感じないのは、彼の兄姉は実家近くに住んでいるし、わざわざ同居しなくても、私達も近くに住むでいいのではと思い始めたからです。

しかし、やっぱり両親は、同居は譲れないようで
「嫁ぐということは、旦那さんを大切にすること」、「体が弱っているから同居は絶対」だそうです。「そもそも、一度、同居で話がついている」←これについては私も何も言えません。

彼曰く、「うちの両親は頭固いから……」。

彼の母はかなりの心配性で、付き合いたての頃は、夜の11時頃に、彼母から電話きたりしたことも何度かあるのです……。
彼は三十路越えですよ。

また、「同居しても、遅くまで二人で出掛けてていいんだからね」と、わざわざ言う点も違和感を覚えます。

【なにがなんでも同居!結婚したら嫁ぐのが当たり前】みたいなスタンスが嫌です。

ちなみに同居についての話し合いには、私は参加していません。

もう一度話し合いの場を作ってもらい私も参加しようかと考えていましたが、どうにかならなそうなので、諦めています。

何となく、彼の両親のために結婚するような気がしてなりません。

すぐに同居というわけではありませんが、それが待っていると思うと憂鬱でなりません。

どうしたらいいかわかりません。
結納済み、婚約指輪も頂いてます。まだ招待状は送っていません。

A 回答 (17件中11~17件)

#1です

補足有り難うございます

見事にパラサイトな親子だったんですね

彼も、質問者様のことを守るってのは口先だけで、いざとなったら母親の肩を持ちます

男って、たいがいそうですよ

私の祖母も嫁のことは良く言いません

私にとっては叔母さんに当たる人ですが、結婚して子育てをしながら日に日に弱っていく爺ちゃんのお世話もちゃんとしていました

実の娘である私の母は合間をみて世話をするぐらいしかできませんでしたが、いまだに「うちの○○は・・・」ばっかり言うので、もう電話するのも嫌になりました

あまりにも叔母さんが不憫でならないんです

これが現実です

「老後の面倒はみたくありません、自信もないです」

とガツンとかましてください
    • 0

>ちなみに同居についての話し合いには、私は参加していません。

これが問題だよね。
一番。

あなたにお願いするとか、頼るといった姿勢も見られない。
嫁にその気さえあれば、簡単に出来ることだと思ってる。
もしあなたが同居することに同意してもさあ。
多分誰も、その苦労を理解できないでしょう。
    • 0

私も他の方と同じように、婚約解消しかないと思います。

義両親さんは、嫁は言うことをきくもの・介護要員と思っていませんか?
そして、旦那さんは「俺が必ず守ってやる!」という感じにも見えません。

絶対にあなた1人が辛い思いをします。
あなただけにおしつける気満々に見えます。

結婚してしまってから、子供ができてからでは遅いです。
「あなたたちにはなるべく面倒をかけないから」と言ってくれるような人に
育てられた人を見つけたほうが幸せですよ。

自分の親は「自分の面倒は自分でやる。そのための蓄えもしている」という人ですし
義両親も、私の夫が長男にも関わらず、遠方の私達に家を買う資金を援助してくれて
干渉もほとんど無しです。
世の中にはそういう親もいるのですよ。

別れる時は大変でしょうが、いずれがんじがらめの地獄を味わうよりはマシだと思います。
幸せな未来を信じて、頑張ってください!
    • 0

親に頭が上がらない、息子に問題があるでしょう、これから先も、ずっとやられますよ、指輪と、もらったものを宅配便で、送り届ければ良いことでしょう。

• 0

婚約解消ですね、この場合の損害賠償と慰謝料は相談者が支払うことになります。

が、のちのちのことを考えれば安くつきます。
    • 0

結婚式あげる前、入籍前に婚約破棄した方がいいですよ。

• 0

質問拝読しました

最近の60代は元気ですよね

それに、子供たちに老後の心配をかけさせたくない、と言う人は増えてきました

珍しいパターンです

どうしても嫌ならこっそり貯金して施設に入れる以外方法はないでしょう

また、同居の件について当の息子である彼は何と仰っているんですか?

もう一度、きちんと話し合いをする必要がありますね

このままダラダラしても解決はしません

嫌なら嫌とはっきり言うことも大事です

この回答への補足

michiyo19750208さん、ありがとうございます。

補足させていただきます。

同居については、兄も出てしまっているし、自分達が入るしかないと思ってます。

同居したら、私のことは守るし、ちゃんと味方でいると言っています。

でも、それは口だけじゃないかと思ってしまいます。

親がやたらと心配性な事についても「何歳になっても心配してもらえるのはうれしい」と言うくらいなので……。

両親は、私のことも大事にすると言ってたみたいですが、両親と彼の言葉全て 同居させたいための誘い文句としか思えなくなりました。

• 0