アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国ではマンションをつくっても、誰もすまない状態になっおり、ゴーストタウンのようになっている
ところがたくさんあると報道されていますが、この原因は何なのでしょうか。
1)つくっても買い手がいないため、作りっぱなしの状態。
2)買い手はいて、実際に購入されているが、投機ように購入したため、すむ必要がない。
上記が考えられるのですが、どちらなのでしょうか。
それとも、上記以外の原因もありますでしょうか。

A 回答 (2件)

投機用に建てるものの、買い手がいない。

というのが多いです。
実際、田舎でも日本円で2000万とかあって、普通の人の月収が日本円で5万程度という現状では到底無理ですから。
赴任中も、何でこんなに?、というくらいゴーストビルが多かったです。
中には建築途中で重機が乗ったまま放置。というのもあったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い手がいないのが原因ですか。
その場合、ディベロッパー側にしてみれば、次のマンションを作るための資金が得られないため、
経済的に大きな問題となりますね。
もし、買い手がいれば、投機用であっても、只、人が住んでいないということだけで、
経済的には、大きな問題にはならないはずと考えて、質問した次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 15:46

ttp://www.muji.net/ie/lifestyle/column/index_090825_b.html


スケルトン(構造体)で購入
電気 給水 排水 の元は各戸にあるでしょうが
日本の購入を頭に入れては、
日本だったら、内装は、購入の1倍か1,5倍になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、「スケルトン(構造体)で購入済み」であるということしょうか。
その場合、誰もすんでいないというのは、
1.自分が住むために内装をこれから行なう予定だがまだ完了しない。
2.投機用に購入したために、自分が住むわけではないので、内装を行なう予定もないし、行なうつもりもない。
が考えられますが、どちらでしょうか。
1の場合は、少しずつでも、入居者が増えると思うので、2の可能性が高いと思うのですが
いかがでしょうか。

お礼日時:2013/06/12 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!