アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリプルチューナー
で2TBのレコーダー
を購入したいのですが、延長保証について

5年保証付きの店と
一番安いメーカー1年保証のみの店との
価格差が12000円あるのですが、皆さんなら
どっちの店で購入しますか。

またブルーレイレコーダーは5年以内にけっこう故障しますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3万円位の商品で1万2千円違うのと、10万円位の製品で1万2千円違うのでは、判断が分かれると思います。


また、5年保証もお店によって保証内容が変わります。
壊れやすい、HDDなどが保証されないところや、保証される修理費用が年々安くなるところとか。

私的には、BDレコーダーには、HDDも保証され、保証金額が減額されないお店で5年保証を付けて購入しています。
    • good
    • 1

SH社製品を二年ほど前、○マ○電器で購入しました。



メーカー保証のほかに、3年保証がついてました。

Y電器、k電器は、どちらも3年保証がついてくる可能性が高いですし、

ある程度値段交渉にもおおじてくれます。

とりあえずいってみてはいかがでしょうか?

良い人にあたれば、メーカーや機種による故障率などそのたの情報もえられると思います。

別に、買わなくてもいいのですから。
    • good
    • 0

>またブルーレイレコーダーは5年以内にけっこう故障しますか。



かなりの確率で故障しますよ。
ディスクドライブの故障(ディスクを認識しなくなる)や内蔵HDDの異常(読み書き不可)ですね。
原因は、前者はピックアップの異常や回転部等の機構的摩耗損傷、後者はHDD自体の寿命であるケースが多いです。
これらは故障ではなく、劣化や単に寿命と判断されて保証の対象にならないケースがあります。
検討中の5年保証が、これらを無償修理の対象としているかどうかが最大のポイントでしょう。
(HDDの故障は、まず保証対象となっていないはず。有償となると最低2~3万円は覚悟が必要)

保証対象になっていないなら加入する価値はないと思います。
    • good
    • 3

BDレコーダーで壊れるとすれば、消耗品でもあるHDDです。



また知人の話では、BDレコーダーを3カ月から半年ほど使用していないと、不具合を発した事例が何点か上がっています。

BDレコーダー購入後に、5年以上使用するのであれば、12000円高くても5年保証に入った方が良いでしょうね。

HDDのメーカー修理交換ですと3~4万円ほどは取られますよ。

購入するBDレコーダーが、3万円ほどなら5年延長の魅力も失せますが、4~7万円ほどの機種なら、5年保証は生きてきます。

12000円を5年で割れば、2400円/年ですので、それを保険代だと気持ち的に割り切れるがどうかです。
    • good
    • 1

5年保障といっても故障したときにいろいろな条件があると思います。



何万円までは保証されるけれどもそれ以上はいただきますとか

見積もりだけで3000円もらうという条件もついていると思います。

5年たつと新しい物のほうが良いと思います。

3年保障の店はないのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!