埼玉県さいたま市、近隣に住んでいる方にお尋ねしたいのですが…。

5月1日から、埼玉県「浦和市」「大宮市」「与野市」が合併して「さいたま市」になったと思うのですが、この間、所沢付近を車で走っていたら、案内標識に今まで「↑浦和」とあったのが「↑さいたま」となっていました。

これは、近隣の案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか?

私はあまり、そちらの方面には行きませんが、たまに出掛けることがあります。
今まで、大宮や浦和に行くときは、案内標識をたよりに行っていたのですが、「さいたま」となってしまっては、おおざっぱすぎて、どちらの方角に進んでいいかわからなくなると思うのですが…。

そこでお尋ねしたいのですが
1)案内標識はすべて「↑さいたま」に変わってしまったのでしょうか?
2)「さいたま」はいったい何処を指しているのでしょうか?(市役所のある住所なんでしょうか?)
3)今までの「浦和」「大宮」「与野」を目指すには、何を目印にすればよいのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

yayupuu3さん、こんばんわ。

先日、かしわもちの葉っぱの件で答をいただいたまるりで~す♪
さいたま市近辺在住者です。
1)看板は、5月1日より変わっているようですね。
一部、交換が追いついてないところもあるようですが、時間の問題じゃないでしょうか。
2)例えば「さいたま 6km」とあったら、あと6km走るとさいたま市内に入る、ということであってあと6kmで市役所、とかではないです。
3)うーん。あとは町名を目印にするしかないですよね。(^^ゞ
町名で同じ名前がある場合(浦和市仲町&大宮市仲町)→さいたま市浦和仲町&さいたま市大宮仲町となっているそうです・・・。
参考になりましたでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

MARURIさん、こんにちは。ご回答下さって、有難うございます。
ちょっと変わった旦那をもつ、お仲間ですね(^^)
他にも、いろいろな場所でお会いしていますよね♪

1)やっぱり、変わっているところのほうが多いんですね。
 あの、作業を短期間にやったのは、すごいですよね。
2)では、すごい広い範囲になってしまいますね。(^^;
 川越方面からや春日部方面から、そちらの方面を目指すことを考えると、大変なことになりそうです。(^^;;
3)浦和・大宮という地名も残っているのですね。
 けど、本当にややこしい…。 これから先は地図が必須になりそうです。

大変参考になりました。有難うございました。

似たような例が、少し前にもありましたね。

西東京市です。こちらも田無、東久留米、保谷市が合併したもの
ですが、確かに分かり難いです・・・。

今まで「田無7km」が「西東京7km」とかですから、何かえらい
広いイメージですし・・・。

標識に変更ですが、新青梅街道、東伏見付近で「保谷市」と「西東京市」
表記が並んでいて紛らわしいです。変え忘れなのか?ワザトなのか・・・
分かり難くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
あぁ、他にも似たようなところはあったんですね。
新青梅街道はよく走るのですが、東伏見の方までは行かないので、気が付きませんでした。←私は奥地に住む田舎者なので(^^;
本当に紛らわしいですよね。
そちらのほうも、そのうち付替えられるかもしれませんね。

回答(愛知県在住)

(2)
市名+○○km について(豊橋や岐阜など)
参考URLより
>標識の設置場所から、案内している目標地の中心地点までの道路に沿った距離で
>表示しています。この場合、目標地の中心地点とは、普通、市役所や町村役場の
>正面地点とします。市役所などが、街はずれにある場合には、繁華街や駅などの
>代表的な地点を基準にしています。

参考URL:http://www.cbr.mlit.go.jp/road/b_1/q_18/q_18.html
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご丁寧に調べていただいたようですね。
有難うございます。

私もその辺りのことが疑問だったのですが、では「さいたま市」の場合は市役所を指しているのかもしれませんね。
繁華街を指し示すということだと、沢山ありすぎますよね(^^;

参考になりました。
愛知から、ご足労いただきまして、有難うございました。